あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

キャッチコピーに偽りなし

先に申し上げておきますが・・・
今日紹介するゲームは、はまる人にはめっちゃはまるゲームです

例えば、有名なところではこちらとか・・・

app.famitsu.com

・・・あるいはこちらとか・・・

www.itmedia.co.jp

・・・こういう、「比較的短い時間で、ひたすら征服していく」タイプ、
それこそ昔の光栄のSLG・・・古い信長とか、三国志2とか、
ああいうのが好きな方には、本当に危険です(lll゚Д゚)

それをふまえて、最近話題のこちらです

nlab.itmedia.co.jp

私も先日、試しに買ってみたのですが、
買った直後は仕事でバタバタしていて、ほとんど遊べなかったのです(´-ω-)

で、仕事が一段落して、ちょっと真面目に触ってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180602231742j:plain

・・・文字通り、時間が溶けますΣ(゚Д゚)ガーン

先ほどの2ゲームもそうなのですが、ルールがわかるまではわけがわからないと思います
ただ、一回見えてしまうと、どうにも終わりがなくなります

紹介にもある通り、ローグライク型のRPGタワーディフェンスって感じですが、
ランダムでありながら選択肢が存在する(たいていのものが3択)とか、
周回していくうちにいろいろ引き継げるものが増えていったりとか、よくできてます

課金要素も一応ありますが、「それを買うと何ができるのか?」がわかるまで、
うかつに手を出さない方がいいと思います
極端な話、無料のガチャを140回引けば全要素が開放されるわけですし

一方で、「モンスターの引き継ぎが増える」とか、
「施設の引き継ぎが増える」といった、戦略上大きな意味を持つものについては、
「わかってきたら」課金するのはありだと思います(`・ω・´)

とにかく、まずは最初のBOSSである20日目まで進めてみましょう
戦闘部屋とモンスターの配置とか、罠の配置とかわかってくれば、
20日目は突破できるはずです

そのうち、モンスターが余りだすと「合成」に興味が出てくるでしょう
そこが新たな沼であり、モンスターの育成が見えてきてはじめて、
「モンスターの引き継ぎ」の価値が見えてきます(`・ω・´) b

そのうち、ダンジョンが手狭になると、ダンジョンの拡張に興味をもつでしょう
そして、魔王様の前に戦闘部屋が配置できず、即死するはめになるでしょう
そこで拡張のリスクとメリットを学ぶことになります

引き継ぎがわかる頃には、おそらく「精鋭部屋」の価値がわかってきます
このゲームはいかに精鋭部屋で稼ぐのかが肝だと思ってます

とにかく、何もかも「失敗する」のが前提のゲームです
その代わり、魔王様のランクが上がったり、拡張要素をガチャで引いたりでき、
徐々に長い日数生き残れるようになってきます

私もまだ100日が限界で、そこを超えると一瞬で敵に抜かれたりもするのですが、
それはそれでなぜか面白いゲームです

とにかく、気がつけば30分とか1時間とか消えてなくなるゲームなので、
360円程度とはいえ、ご利用は計画的に・・・(lll゚Д゚)

【RO】事実上のラストスパート

今日はこのBlogを書いた後、ミラクル精錬に挑むわけですが、
すでに主要な装備は叩き終わっているのもあり、
事実上、これがラストかな・・・と...φ(・ω・`)

火曜日も一応ありますが、そこはもう最終調整というか、
やり残したことがあればやる感じですかね・・・

そしてノビ部的にも今日がラストチャンスでして、
まずは定番のタコ足へ

f:id:parrot_studio:20180602235401j:plain

調子に乗って、今回も頭領と戦ってみましたが、
装備を水耐性に変えるのを忘れてまして、WBで即死しましたΣ(゚Д゚)ガーン

その後はチャールストンにいきましたが・・・

f:id:parrot_studio:20180602235708j:plain

・・・こちらもいくらかあぶない場面が(lll゚Д゚)

なお、来週はうたかたさんがB鯖で公演の予定です

https://ro-mastodon.puyo.jp/@kasumi_moko/100130164895548898

RO丼の方で告知が出てますので、チェックしてみてください...φ(・ω・`)

【チェンクロ】今月のレジェンドフェス

今日はシミュレーターを更新しております(´・ω・)っ

仕事が忙しすぎて、新verの開発は進んでませんが、
今月はまた別件で忙しかったりするので、気長にお待ちください(´-ω-)

で、今日はレジェンドフェスを引いてみたわけですが、
結局80回目まで当たりが出ませんでした

f:id:parrot_studio:20180603000453j:plain

今回は石を買い足さずに済んだとはいえ、1%の壁は厚いですね(´・ω・`)

一方、ブルワリーさんはかなり出まして・・・

f:id:parrot_studio:20180603000955j:plain

・・・キャンペーン2枚込みで完凸です(`・ω・´)

他にも、もってなかったクラウスが出たり、
イブキがついに完凸したりと、SSR自体はたくさん出ております

あと、年代記の塔がリニューアルされてますが・・・

f:id:parrot_studio:20180603001055j:plain

・・・まだ触れていないので、明日あたり試してみます...φ(・ω・`)

アズールレーン】ねんがんのかんたい

ふと思ったのですが、巫狐様*1が追加されたことで、
主力を狐さんのみで固めることが可能になり・・・

f:id:parrot_studio:20180603001254j:plain

・・・ついに狐さん艦隊が完成しました( ゚д゚)o彡゚

とはいえ、実は長門は空母に対するブーストをもってますし、
前衛の3名も十分強いので、ネタ構成でありながらそこそこガチなんですよね

演習の防衛部隊をこれにしておきましたが、
ちょっといじるだけでかなり面倒な感じになりますし、
やはり時代は狐さんですね( ゚Д゚)y─~~

一方、イベントの攻略の方ですが・・・・

f:id:parrot_studio:20180603002617j:plain

・・・ペースを落としつつ、D-1まで来ています

f:id:parrot_studio:20180603002639j:plain

周回目標のD-2までさっさといきたいところですが、
燃料が相当きついので、場合によっては買ってしまいますかね

まあ、それ以上に建造ではまってしまい、
全然もう片方のSSRとSRが出ないので、
そちらもどうにかしなければ・・・(´-ω-)

*1: 誤字ではなく、ゲーム内で実際にそう呼ばれておりますΣ(・ω・ノ)ノ すばらしいパワーワードなので、広めていきたいですね( ゚Д゚)y─~~