あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

はじめての大規模戦と、その課題

今日はGvYEが開催され、私も久々に2時間ひたすら殴り合っておりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いつもだと、多少余裕がある時間もあるのですが、
ひたすら2時間戦うのはやはり疲れますね・・・
でも、最後までわからない勝負は面白いですね

すでにROの話に入ってますので、早速本題へ...φ(・ω・`)

【RO】はじめての全世界Gv

ということで、今日はロビーサーバシステムのテストを兼ねた、
初の全ワールドGvが開催されました(`・ω・´)

ragnarokonline.gungho.jp

今回はLvや選択できる装備など、全員の環境は同一であり、
回復もほぼ使い放題だったわけですが、だからこそビルドは悩みました(´-ω-)

f:id:parrot_studio:20180416001249j:plain

いつも通りWLを選択しましたが、魔法書がないのにリーディングを取ってしまったりと、
どうしてもミスがあったので、それは来週改善するとして・・・

やっぱり普段使えない、高性能装備が使えるのは面白いですね
普段使えない装備でひゃっはーできるのは楽しいです( ゚д゚)o彡゚

今回は回復や支援も(ほぼ)使い放題でした

f:id:parrot_studio:20180416001447j:plain

あらかじめ普段使う数だけアイテムを保持しておき、
「その数だけ自動補給する」という設定をしておくことで、
ベースに戻ってもNPCとの会話だけでアイテムが補給され、非常に楽です

そしていよいよ本番ですが・・・

f:id:parrot_studio:20180416001553j:plain

・・・開始前の街は4つMAPがあるのに、一つの街だけでもこんな感じで、
最終的には4000人弱の接続があったそうです
もちろん、全員が対人勢なわけで、かなりの数です(lll゚Д゚)

そのおかげで、予想通り、昔のGvを彷彿とさせる重さでして、
複数の勢力が着陣するととにかく重いし、歩けないし、
EMCだけで鯖缶したりもよくあります

先ほどの便利な補給システムも、ベースがかなり重いのもあり、
会話してもなかなか補給できず、その間にEMCで呼ばれてしまったりとか(´-ω-)

ルールって意味では「平等」で面白かっただけに、
この重さは残念ですね・・・
うまいこと改善してもらえるといいのですが

他にも「環境」に関する意見がRO丼の方にありましたが・・・

私の個人的意見としては、Gvって「環境」も込みの戦いなので、
いつもと違う「環境」である以上、
それをふまえた「戦略」とか「政治」をやるしかないと思うのですね

気持ちはわかった上で、「自分たちはそんなことしない」といったところで、
他にやる人がいる以上、それを前提にするしかないわけです
まして今回は全員の環境が「平等」であり、同じチャンスがあったわけですし(´・ω・`)

結果的に今回は惜しいところで勝てなかったのですが、
久々に勝敗のわからない戦いを2時間できて、楽しめました
来週は取れるように頑張ります

まあ、「重さ」だけ、場当たりでいいからどうにかしてもらえると・・・(´-ω-)


そして最後に告知ですが、今度の土曜、4/21の21時からは、
「鯖煮会 2018/04 in Mimir」でございます

netgamer.hateblo.jp

GvYEに限らず、いろいろ忙しくなる時期だと思いますので、
その前にまったりとした雑談をぜひ(´・ω・)っ旦

【チェンクロ】狩猟戦、どこまでやるか

今日はひたすら大狩猟戦を回していたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180416002615j:plain

・・・現在、片方のインクをここまで回収していて、
反対側のインクが3000Pのだけ回収済み、という感じです

正直、チケットよりもインクの方が貴重なので、
できれば10000Pのインクも回収したいのですが、
そこまでやるだけの気力がもつか、ですね・・・c(・ω・`c )っ

とりあえず回収しやすい500Pのインクは全回収しますが、
あとは気力と相談しながら、ですかね