あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

北の果ての大激突・開戦

昨日の深夜、シミュレーターのアップデートをしました(`・ω・´)

ccpts.parrot-studio.com

主に基盤の入れかえがメインだったのですが、
その過程で見つかったバグの修正や、
抜けていた仕様の追加などをやりました

例えば、アビリティを検索する際、
「攻撃UP」を指定するだけで、「攻撃/防御UP」等も検索されていたのですが、
スキルの強化系にはこれが入ってなくてですね・・・(´-ω-)

今回はあまり大きなアップデートではありませんが、
基盤が変わったことで新しい機能も入れやすくなったので、
しばらく手をつけられなかった伝授スキルの検索とか追加していきます

まあ、伝授スキルに関しては、「データが全然なかった」というのが大きく、
これがだいぶ埋まってきたので、そろそろいいかな・・・と
それでもかなり穴があるんですけどね(´・ω・`)

そんなわけで、昨日はだいぶ寝るのが遅くて、
今日はかなり(つ∀-)ネムーなので、さくっと更新を

【チェンクロ】6章エシャル編終了

昨日の3人に続き、今日はエシャル編も終わりにしました

f:id:parrot_studio:20180227005013j:plain

5章から6章にかけ、エシャル編はかなり起伏が激しい展開だったのですが、
6章全体としてのストーリー展開を押さえつつ、
エシャル編としてのお話をやりきった感じで、実に見事でした(`・ω・´) b

6章は全体に面白い展開が多いのですが、
現時点ではエシャル編が一番いい感じですね
メインとなるヘリオス編がどうなるのか、楽しみです

アズールレーン】新イベント開始

というわけで、予定通り今日からイベントでございます

f:id:parrot_studio:20180227005348j:plain

今回は建造とそれ以外で完全に分かれており、
まずは建造ですが・・・

f:id:parrot_studio:20180227005504j:plain

f:id:parrot_studio:20180227005513j:plain

・・・これに加えてRのジャマイカも回収済みなので、
4人中3人までGETできています(`・ω・´)

残り3名のドロップ対象のうち、
SRのマスケティーアはB3/D3クリアでもGETでき、
Rのフィジーはドロップ限定ですが、道中ドロップありです

問題はSSRですが、さすがにドロップ狙いはきついので、
やはりポイント集めに頼ることになりますが・・・

f:id:parrot_studio:20180227005745j:plain

・・・今回からBOXガチャ形式になっており、
特定のポイントを集めればOK・・・というわけではありません(´-ω-)

その代わり、ガチャから良いものが出てくるので・・・

f:id:parrot_studio:20180227010157j:plain

・・・今までのイベントで報酬を片っ端から集めていたのであれば、
そんなに敷居は変わらない・・・と、思いたいです

というのも、二段階目のガチャは倍の120Pでないと回せないという話があり、
その中に当たりが混じっていると考えると、
期待値的に結構厳しいのではないかと(lll゚Д゚)

それでもポイント集めが楽ならいいのですが、
今回から新しいギミックが追加されております

f:id:parrot_studio:20180227010348j:plain

世界樹の迷宮」でいうところの「F.O.E.」だと思えば間違いないです
こちらが何回か移動すると、あちらも移動して近づいてくる・・・という

しかも、こいつがBOSSのみとはいえ結構強いのです
継続的な弾幕をばらまいてくるだけでなく、
他の敵に比べて相当硬いもので・・・(lll゚Д゚)

その代わり、ドロップはBOSSと同等で、
ポイントがもらえないだけのようなので、
燃料に余裕があるなら倒した方が(゚д゚)ウマーそうです
(そういう意味でも「F.O.E.」っぽい)

とりあえずノーマルはA-3までクリアしたので、
ハードを試したのですが・・・

f:id:parrot_studio:20180227010946j:plain

・・・すでにC-2の時点で結構敵が強く、
BOSSの弾幕がやばいことになっており、
C-3はさらにやばいらしいですΣ(・ω・ノ)ノ

もちろん、これはまだ「前編」なので、
後編がどうなるのかわかりませんが、
ハードの敷居が高いとなると、ポイント集めが厳しくなります

後半のポイントを見ないとわかりませんが、
今回は下手にハードを周回するより、
B-3を低燃費で回る・・・という形に落ち着きそうな気もします

まあ、まずはAの星を全部埋めつつ、
A-3でドロップ限定を狙いますかね...φ(・ω・`)

あと、空母の改造設計図にやや余裕があったので・・・

f:id:parrot_studio:20180227011304j:plain

・・・幽霊さんを改造しておきました(「・ω・)「