あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

【特別編】宮城蔵王キツネ村・突撃レポート

先週、「宮城蔵王キツネ村」に突撃してきたので、
今日はそのレポートです( ゚д゚)o彡゚

zao-fox-village.com

といっても、皆さんが期待しているのは、
大量のキツネ写真だと思うので、
注意点など、細かい話は最後にまとめて書きます


朝早くに家を出て、新幹線で白石蔵王駅へ向かいましたが、
降りるとすぐに・・・

・・・駅の中がキツネだらけですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

キツネ村への案内もしっかり英語です

他にも駅構内にいろいろ看板が出ているのですが、
さりげなくこんなところにもキツネが

待合室の椅子にキツネの尻尾が(*゚∀゚)=3

駅で結構待ち時間があったのですが、
白石と蔵王の観光案内的なエリアがあり、
結構時間がつぶせます

真田ゆかりの土地らしく、
お約束の萌えキャラがいたりもΣ(・ω・ノ)ノ

で、肝心のキツネ村ですが、山の上にあるので、
専用の路線バスで移動します

一応、キツネ村以外の温泉などにも停車するのですが、
お客の9割はキツネ村で降りますΣ(゚Д゚)ガーン

そこからは30分くらい、
とんでもない山道をゆられまして・・・

・・・ついにキツネ村の門番へ( ゚д゚)o彡゚

この門番自体は知っていましたが、
由来は初めて知りました

あとは1500円払って中へGOですが、
入ってそうそう、子狐抱っこの募集がΣ(・ω・ノ)ノ

もちろん並びまして・・・・

・・・もふもふ抱っこを堪能いたしました(-人-)

子狐の抱っこは5月だけ・・・というか、
6月に入ってしまうともう「子狐」っぽくないので、
子狐狙いなら5月一択です

その後はいよいよキツネ放し飼いエリアに突入しますが・・・

・・・そこら中にキツネが「落ちて」いますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

道の真ん中で堂々と寝ていたりと、
このエリアは完全にキツネ優先となっております

この日は5月にしてはだいぶ暑く、
山の上もそこそこ暑かったのもあって、
8割くらいのキツネがそこかしこで寝ておりました(´-ω-)zzz...

お約束の社にもキツネが

起きているキツネもそこそこいます

ただ、大半は寝ています

暑いのでc(・ω・`c )っとなっています

白いキツネも黒いキツネも寝ております

今回、一番いい写真がこちらです

「This is 寝ているキツネ」って感じですね(*゚∀゚)=3

こうしてキツネを堪能した後、
最後にグッズとお土産を買って帰りましたが、
いつもプライズでお世話になっている会社のキツネも



・・・とまあ、ここまでは誰もが期待するキツネ村の話で、
ここからは現実的な、なかなか大変なお話です(lll゚Д゚)

キツネ村に行くには「白石蔵王駅」か「白石駅」に行く必要がありますが、
前者は新幹線の駅、後者は東北本線の駅です

今回降りたのは「白石蔵王駅」ですが、
バスから見た感じ、「白石駅」はびっくりするほどボロいので、
時間をつぶすには不向きですΣ(゚Д゚)ガーン

白石駅は仙台から1時間半くらいかかりますし、
関東から行く場合は白石蔵王まで新幹線になりますが、
ここにもまた罠があります

白石蔵王東北新幹線の各駅停車でしか止まりません
大半の新幹線は大宮を出ると福島に止まる程度で、
だいたい仙台まで一気に行ってしまいます

なので、白石蔵王にいける電車は本数が少なく、
私も7時半に大宮発で、白石蔵王には9時に到着でした
これより後だと、少なくともバスでは行けません(lll゚Д゚)
(結果、朝5時起きで、6時半くらいには家を出ています)

ここからがまた問題で、先ほども紹介したバスは、
10時に白石蔵王駅を出ます

つまり、タクシーかレンタカーを使わない限り、
10時まで1時間の待ちが発生します

まあ、駅で時間をつぶすのは容易なので、
そこは良いのですが、今調べたところ・・・

takeyakotsu.jp

・・・バスは営業を終了してしまいました(; д ) ゚ ゚

「5月いっぱい」という貼り紙はあったものの、
「夏休みに再開」と思っていたら、
そもそも終わりだったんですね・・・

ということで、もはやタクシーかレンタカーですが、
タクシーの場合、最低でも5000~6000円は見た方が良さそうです
(つまり、往復で1万は確実に超えそう)

帰りのタクシーはキツネ村で手配してもらうことができますが、
いずれにしても結構お金はかかります

で、今となっては意味のない話かもしれませんが、
帰りのバスは12時か14時です

キツネ村に着くのが10時半なので、
最短のバスで帰るとすると、
滞在時間は1時間半程度ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とはいえ、抱っこ時間を含めても、
普通に見て回ってお土産まで買うと、
だいたい1時間半あれば十分です

飲食できる場所もないので、
1日いても飽きない、というガチ勢でもない限り、
何時間もいるのは難しいかもしれません

・・・まあ、バスがない今となっては、
飽きたらタクシーに乗れば良いだけですが(´-ω-)

交通費も結構かかるので、
このまま帰るのももったいない、ということで、
今回はこのまま仙台に行きました

この仙台行きの新幹線も当然本数が少ないので、
乗り遅れると駅で待たないといけません
このあたりもあらかじめ計画に入れておいた方が良いでしょう
(乗れさえすれば、仙台までは10分程度です)

ということで、個人で行こうとするとなかなか大変なので、
現実的にはバスツアーが良いのではと思います

調べてみるといろいろあるようなのですが、
だいたいは仙台発なので、仙台に前乗りして、
朝からキツネ村を目指す・・・という感じになりそうです
(実質、2泊3日で考えておく必要がありそうです)

今回1泊2日で行ってみて、だいぶ疲れてしまったので、
仙台前乗りの2泊3日が本来妥当なんでしょうね・・・

ということで、キツネ村に行きたい、という方は、
綿密な旅行プランを考えて行くか、
お金をかけてふらっと行くか、ですかね

手間もお金もかかりますが、
キツネ好きの方は一度は行ってみた方が良いと思います
やはりあそこは聖地です(*゚∀゚)=3