あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

進化の果ての約束

今日は午前中にROのもろもろを片付けた後、
夕方からアークナイツをがっつりやっていたのですが、
攻略がかなり進みました(`・ω・´)

ということで、今日はネタがかなり多いので、
さくっと本題へ

【RO】イベント終了前の最終整理

今日はいつものようにデイリーを回したのですが・・・

・・・サインもだいぶ出てしまっており、
どうせ最終日は買う人も少ないだろうと思って、
チョコ露店は最後のつもり出してましたΣ(・ω・ノ)ノ

でも、昼頃から出して夕方には1種以外全部売れていたので、
まだ買う人がいるようです
次回用のストックでしょうか・・・

接待の称号がレイジーのせいで一人分間に合わないので、
そのままレイジーを接待し続けていたのですが・・・

・・・レイジーのチョコは出して数分で売れるので、
かなりおいしいんですよね
最終日も一応露店を出しますか・・・(´-ω-)

あとは忘れないうちに4次職のステ・スキル見直しをして、
何人かスキルリセットしました

すでに使ってしまった面子も多いのですが、
実際に動かしてみて違和感があったキャラとか、
無駄があったキャラをリセットしました...φ(・ω・`)

これで後は月曜のデイリーで終わりです
さすがに火曜の朝はやる気ないですし・・・

【アークナイツ】6層BOSSの2連戦

昨日、ローグライクについていろいろ調べたのもあり、
今日はがっつりローグライクを進めていました

新しい面子での攻略もだいぶ慣れてきまして・・・

・・・5層のBOSSは封鎖して速攻が定番に(`・ω・´)

あと、6層の最初に必ず商店が出るので、
店主に「お願い」して、格安で売ってもらうことに

あくまで「交渉」であって、強奪ではないですΣ(゚Д゚)ガーン

6層にたどり着けるような戦力であれば、
この戦闘にまず負けないので、
最後の秘宝回収にかなり有効です

交渉のおかげで、全部無料です
これは(゚д゚)ウマーですね

ここまで準備できれば、まず負けないだろうと、
6層表BOSSに挑んだのですが・・・

・・・数歩でBOSSが吹っ飛びましたΣ(゚Д゚)ガーン

ゴールデングローの左からBOSSが歩き出して、
角を曲がって上に来たところで落ちたので、
本当に2歩で決着がつきました

正しい対処を調べるのは大事ですね・・・
まあ上振れを狙った道中が良かったのもありますが

これで特殊クリア条件を満たし、クリアも3回目なので、
6層表BOSSは完全に終わりです(´・ω・)っ旦


まあ、これで今日は終わっても良かったのですが・・・
そのまま6層裏BOSSについて調べていたところ、
試したくなりまして、何度かプレイしてみました

6層裏ルートで難しいのは、
ルートを確定する秘宝で灯火が0になることです
つまり、階層をまたぐ度に誰かデバフを食らいますΣ(゚Д゚)ガーン

1層から引いてしまうとかなり辛いものの、
あまり後半だと他2つのイベントを起こせなくなり、
何度かやり直すはめに

で、この回もあまり良くなく、
デバフも攻撃半減のやつだったので、
やり直そうかと思いつつ、4層まで進めたところ・・・

・・・2つ目の秘宝、「紺碧の樹」をGETしました

これでさらにデバフがかかるものの、
戦闘に勝つと灯火+15になるので、
下がりきった灯火を回復させることができます

これで少しやる気を取り戻し、
せっかくだからと第?層も経由したところ、
5層のBOSS前に灯火が100に回復しました(`・ω・´)

でも、ルート確定イベントを引けておらず、
BOSS前のイベントマスにかけたところ・・・

・・・確定イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ベストな状態でイベントを引いたので、
迷わず「決心」をGETし、6層裏ルートが確定しました

デバフによる戦力的不安はあったものの、
6層で店主に「交渉」したりで、
デバフを上回る秘宝をいろいろGETし・・・

・・・初めての6層裏BOSS戦へ( ゚д゚)o彡゚

この戦闘はだいぶ特殊で、最初は6分くらい、
ひたすら雑魚をさばいていくことになります

他のやり方もあるにはあるのですが、
今回の攻撃半減デバフだと、
最大強化されたBOSSは勝てない、という判断です

幸い、上振れした秘宝のおかげと、
ラスボスを考慮した面子を揃えたおかげで、
安定してBOSSを倒せました(`・ω・´)

BOSSさえ倒してしまえば、
あとはだらだらと雑魚を片付けるだけで終わりです

雑魚を通さずにクリアしたことで、
特殊クリア条件も達成できたので、
あと2回クリアでエンディングが埋まりますヽ(`・ω・´)ノ

初回のチャレンジでクリアできたのは、
こちらの動画で研究させてもらったおかげです

youtube.com

この方は難易度15での攻略をしているのですが、
オペレーターの選び方やギミックの対処方法が、
ものすごく参考になりました(`・ω・´) b

これでなんとか次のローグライクが始まる前に、
全部のエンディングが埋まりそうなのですが、
こうなると#2の6層裏もクリアしたいですね・・・


<おまけ>

いちいちここで書く話ではないとは思いつつ、
Twitterで堂々と書く話でもないので、
一応書いておきます...φ(・ω・`)

先日のアカウント登録開放以降、
やはりどうしてもBlueskyを見ていることが増えており、
プライベートな投稿も徐々にBlueskyに移しています

bsky.app

Twitterのリストで見ていたような漫画家さん達が、
どんどんBlueskyに移っており、
そちらでリストを作ればよくなりつつあります

後はやっぱり欲しい情報を自由に取得できるfeedも便利で、
特にフォローなどしなくても楽しめるのも大きいです

治安の問題はそのうち状況が変わるかなとは思いますが、
今のところイラストなどが多数流れてきて安心ですc(・ω・`c )っ

別にTwitterから手を引くつもりもなく、
今後も告知や鯖煮会の実況などで使いますが、
軸足は移しつつありますよ、というお話でした