あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

メルヘン世界の殺人事件

今日は珍しく、漫画ではなく「本」の紹介ですΣ(・ω・ノ)ノ

赤ずきんを主人公にした、「童話の世界の殺人ミステリー」の続編です
1作目は映画化の話も出ています

eiga.com

童話の世界を前提にしたトリックが使われていますが、
例えば「魔法で遠隔殺人した」みたいな、
ミステリーとして成立しない話は出てきません

お話としては「ピノキオ」「白雪姫」
ハーメルンの笛吹き with ブレーメンの音楽隊」
そしてラストが「三匹の子豚」の4編からなります

それぞれのお話の世界をベースに、
殺人事件が起こっていくわけですが、
これが非常に「よくできている」わけですよ(`・ω・´) b

同じようなシリーズに、日本の昔話を舞台にしたものもあります

このシリーズも面白いのでお勧めです

ただ・・・個人的には、この作者さんを知るきっかけになった、
一番最初のシリーズをちゃんと終わらせてほしいんですよね

ずいぶんと新刊が出ていませんが、
久々にこちらの話も読みたいところです(´-ω-)

今回紹介した本はどれも面白いので、
ミステリーが好きならばぜひお試しを

【RO】忘れていたキャンペーン

今週は忙しかったので、まともにメールも整理できていなかったのですが、
メールを確認していたところ、Gほーさんからのメールが

すっかり忘れていましたが・・・

・・・そういえばオイルの季節でしたΣ(゚Д゚)ガーン

今回は確定エンチャントがあるので、
手持ちのアクセに安定して暴走をつけることができます

このアクセは普段から固定で身につけているので、
これに暴走がつけば(゚д゚)ウマーです
真理とセットで青J消費がなくなるのが地味にいいんですよね

そういえば、精錬祭中に新しいアクセを買ったのですが、
まだ試してなかったような・・・Σ(・ω・ノ)ノ

【アークナイツ】まずはノーマルエンドから

今日は忘れないうちに保全駐在を片付けた後、
ずっとローグライクをやっていました
(とはいえ、半日以上は寝てましたが(´-ω-)zzz...)

何度かやってみてわかったのは、前作と違い、
今作はできるだけ早めに「強いキャラ」を構築するのが重要です

前作だと2層目くらいまでは★3で様子見しつつ、
3層あたりから主要なキャラを押さえにいったりしましたが、
今作では必要な面子を最速で集めるのが重要です

その分、前作よりはレベルが上がりやすく、
早い段階で希望が溜まっていく気がします

スタートで異格テキサスを入れておくのも重要で、
正直テキサスなしでどうにかするビジョンがありませんΣ(゚Д゚)ガーン

同じくらい重要なのがホルン隊長です
こちらも早い段階で押さえて昇進2にしておかないと、
ラスボスをどうしたらいいのかわからないレベルです

そのあたりに注意しつつ、主要なキャラを集め続ければ、
ラスボスは勝てます

たぶん、BOSSとしての面倒さでいえば、
前作のルシアンの方が面倒ですが、
テキサスとホルン隊長が揃っているのが前提ではあります

ともかく、初回のクリア達成ですヽ(`・ω・´)ノ

エンディングを見ましたが、なんでしょう、
前回とは別な意味でよくわからないというか、
結局なんだったんだあれは・・・

その後ももう一周クリアできて、ポイントがたまったおかげで、
今回の新キャラであるハイモアが加入しました(`・ω・´)

前作のシャレムと異なり、今作ではハイモアの特効がかなり強いので、
早速昇進2にしましたし・・・

・・・スキルの特化も開始しました

同じ職分のラ・プルマの方が、通常の場合は強いですが、
今回のローグライク限定でハイモアの方が上です

そのあたりはこちらの動画を参考に(´・ω・)っ

youtu.be

一度クリアしたことで、だいぶ全体像が見えてきたので、
後はひたすら固有強化を進めていけば、
安定してクリアできるようになるでしょう

当面の間、「人文主義分隊」以外使う気になれないので、
ひたすらこれを強化する方向で進めていきます...φ(・ω・`)