あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

続けるか、休止するか、それが問題だ

本来はおまけに書くべき、少し重い話になるのですが・・・

すごいぶっちゃけた話、今回のイベント終了後、
ブルーアーカイブは休止しようと思っていましたΣ(・ω・ノ)ノ

キャラはさておき、どうしてもゲームシステムが合わないんですよね
メインカテゴリに昇格する前、だらだら書いてましたが、
私はこの手の「1キャラを多面的に育てるタイプ」のゲームが苦手です

なんというか・・・キャラを強くするために、
どう段取りを組めばいいのか、いまいちわからないんですよね
未だに8章から先に進めてませんし(´-ω-)

レベルはもう60くらいまで上げていますが、
40を超えたあたりからずっとレベル上げしかしてなくて、
「次に何をする?」が未だに見えないというか・・・

好きに上げれば良い、というのはわかるのですが、
私は「計画的な育成」に楽しみを見出すタイプなので、
自由度が高すぎると、逆に何をしていいかわからなくなるんですよね

良くも悪くもこのゲーム、
章の攻略とリンクするのは装備素材くらいなので、
スキルなどは別のコンテンツで上げる必要があります

一度コンテンツが開放されると、
後はそのコンテンツの中で段階の開放が閉じているので、
「メインの章を進めたらこの段階が開放される」といった、関連がありません

この手の「育成段階の誘導」を「レベルデザイン」というのですが、
このあたりが非常に見えづらいんですよね、このゲーム
(私がこのタイプのゲームを苦手としているので特に)

そもそも他のゲームをいくつか並行しているのもあるし、
上限開放直後ほどではないにせよ、ROも久々に本腰を入れていたりで、
デイリーの消化以外、あまり進んでいなかったわけです

ということで、何人か目星をつけている、
「このキャラのためにプレイしたい」というキャラが実装されるまで、
いったん休止を考えてました(´-ω-)

でもまあ、せっかくの大型(?)イベントだし、
石も余裕があったので、とりあえず10連引いたところ・・・

・・・持ってない★3が出ました(`・ω・´)

それはそれでなんかすっきりしなかったので、
もう1回10連を引いたところ・・・

・・・新キャラが来ましたヽ(`・ω・´)ノ

これはこれで続ける理由になるかなと思いつつ、
また行き詰まるのは目に見えているので、
わかりやすい解説記事とかありませんかね・・・
Wikiは情報の集約には向いていますが、計画を立てるに向かない)

例えば、ラストオリジンでいえば・・・

zerlarnystyle.com

・・・このお方くらい「なるほど!」という記事があると、
たぶんいけると思うのですが・・・(´-ω-) *1

まあ、とりあえず今のイベントを回そうと思いますが・・・

・・・今回のターゲットを★3にできるか、ですね

今日はストーリーを後回しにして、
周回用のステージを開放していましたが、
それはそれとして・・・

・・・君は何を言っているんだ・・・?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

*1: 見方を変えると、「個人が思わず考察記事を書いてしまうようなゲーム」が私の好み、ということでしょう ROも考察記事を読みまくってましたし・・・