あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

WindowsでKindleの・・・ススメというほどではない

昨日のおまけで書いたように、電子書籍に寄せた結果、
漫画を読む量が減った原因は、
「ゲームと漫画の端末が食い合っているから」と気づきました

であるならば、iPadをいじっているときは確実に空いている、
WindowsKindleを開けばいいのでは・・・と気づき、
昨日の夜から試しているのですが・・・

・・・今日だけで4冊くらい消化していますΣ(・ω・ノ)ノ
(明日紹介する予定の漫画が含まれるので、伏せています)

今使っているモニタが34インチのワイド型なので、
漫画の見開きを開くととても大きく見えて、
物理的な本よりむしろ鮮明に見えて良いです

一方で、いろいろ難点もあります(´-ω-)


 1. ページめくりがめんどい

直感的には、タブレット同様に「ページをつかんでめくる」がしたいのですが、
マウス操作だと端のボタンを押すしかなく、不便です
(最初、どうやってページをめくるのかで悩んだ程度には不便)

画面がでかいのもあり、前に進むだけの時は良いのですが、
戻るときに画面の逆端まで動かすのがやや面倒です

 2. シリーズでまとめられていない(機能が根本的に全然ない)

iPadKindleもかなり使いづらいのですが、
それでもシリーズのグループ化くらいは自動でやってくれます
Windows版にはそれがなく、連続でシリーズを読みたい場合は面倒だと思います(´-ω-)

そもそも、機能が最小限しかなく、
せいぜい「他の端末で見ていたページに飛べる」程度で、
Viewerとして作って、それ以降アップデートしてないのでは・・・というレベルです

ゲームをやっている最中に見るという形で割り切っているので、
そんなに困ることはないですが、
一覧画面でソートするくらいしか探す手段がないのはちょっと・・・

 3.本のダウンロードが異様に遅い

iPad版の場合、ダウンロードを開始した時点で読むことができ、
ダウンロード自体もあまり遅くない印象なのですが、
Windows版はダウンロードがとにかく遅いです

大きな画面で見るため、データ量が大きいという可能性はあるものの、
思っていたより長くてちょっとびっくりしました
ブラウザで買った本が自動で更新されない感じもちょっと微妙です(´・ω・`)


以上、思いついた範囲で書いてみましたが、
そもそもiPadKindleも使いやすいわけではないので、
輪をかけて使いづらい・・・という感じですね

とはいえ、先ほど書いた「でかい画面で見られる」のは大きいですし、
「ゲームの周回をしながら読める」というのが、
個人的には最大のメリットになっています

正直、お勧めはしませんが、
私のように端末がフル稼働しているのであれば、
一考の余地はあると思います

ちなみに、一応「Kindle Fire HD」を持ってはいるのですが、
24時間ラスオリの周回で稼働させているので、
そもそも電子書籍アプリを起動したことがありませんΣ(゚Д゚)ガーン


というわけで、出だしのネタを書きすぎて、
肝心の漫画ネタが書けなくなったので、
重い漫画は明日にして、今日はこちらを

絶対怒られる内容なのに、なぜか公認の漫画ですが、
この3巻で終わっています

まあ、長く続ける内容ではないでしょうからね・・・
ネタも限界があるでしょうし(´-ω-)

一応、ライバル以外に「ラスボス」が登場し、
世界を救うような話になってはいますが、
あくまで主体は「日本の外食チェーン店紹介」です

シュールな内容ではあるので、人を選ぶとは思いますが、
とりあえずはこちらからお試しを(´・ω・)っ

comic-days.com

【RO】深淵の計画

まず忘れないうちに告知からですが、今度の土曜、
8/20(土)の21時からは「鯖煮会 2022/08 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

いつも通りまったり雑談しますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


そんな鯖煮会の裏では「ジラントさんと遊ぶ会」が開催予定ですが、
今回の深淵はできるだけジラントさんに会いにいきたいとは思っています

とはいえ・・・平日の22時半にINできるのか、という問題もあり、
どの程度参加できるのか怪しいんですよね・・・(´-ω-)

場合によっては、周回によるポイント稼ぎも考えないといけませんが、
最悪zenyで解決・・・は、ランダムなので辛いし・・・

まあ、できる範囲でやっていきましょう...φ(・ω・`)

【アークナイツ】ついに強化MAX

昨日も寝る前にローグライクをやっていたのですが、
やっと術師込みで上振れする状況が作れました

なので、調子に乗って上中央で仕留める配置にしたものの、
あっさり抜けられてしまい、結局1周させてしまうことに(´-ω-)

それでもクリアはできたので・・・

・・・ついに強化レベルがMAXに(`・ω・´)

そして最大の目的である職分隊のラストも開放できました

あとは最後の分隊を開放するだけで、
今日はできるだけ頭数を増やすように進めてみたのですが、
どうしても決定打が足りず、5層の途中で詰みました(´-ω-)

★3を主体にしようとすると、どうしても秘宝の補助が前提になり、
かみ合わないと詰むんですよね・・・
やはり軸になる強力なキャラはほしいわけで

裏BOSS2を目指して6層に進むと、必然的に頭数は増えるはずなので、
その時に自然に開放されればOK、くらいにしますか・・・

後はさっさと投資を完了させたいですが、
投資マラソンまでするのも面倒で・・・
とはいえ、やるなら今のうちか・・・(´-ω-)

【ラストオリジン】まったり資源周回

昨日は2-1Exを回していましたが、納得いく数のドロップが揃ったので、
資源回復+イベント素材回収のため、Ev2-6を回しています

ソロで高速周回できるので、そんなに手間ではないですが、
がっつり資源が回復する、というほどでもありません

イベント中はイベント素材を手に入れるのが主眼なので、
素材を回復するのはあくまでついでです
3部開放まではひたすらここですかね...φ(・ω・`)


<おまけ>

夏休み中、なんだかんだとやっていたブルーアーカイブですが、
現時点でできそうなことを一通りやったのもあり、
今日はデイリー分だけ回してみました

1日2回、ざっとスタミナを突っ込むだけで、
そんなに手間、というほどではないので、
いったんわからないコンテンツは無視が良さそうですね

ラスオリだって、全く触ってない上位コンテンツもあるし、
あまりこだわらなくても良いのかもしれませんが、
どこかで育成には詰まると思います(´-ω-)

とはいえ、「詰まる」ということは
「がっつりやっている」ということであり、
そこに至るまではだらだら回すを続けようかと

後はイベントですね・・・
一番最初のイベントで離脱したので、一度もイベントに参加したことがなく、
そこにかかる手間が最後の決め手になりますかね・・・

どうもYosterさんは同じタイミングで自社ゲーのイベントを開始するので、
アークナイツとアズールレーンでいっぱいいっぱいなのもあり、
ここにもう一つ割り込めるかは焦点になります(lll゚Д゚)