あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

10周年の改訂版

こういうご時世ですので、どうしてもボードゲームから離れてしまい、
ゲームマーケットももう2年?くらい行っていませんが、
ボードゲーム自体に興味を失ったわけではありません

ましてやそれが・・・

・・・「あの」ハートオブクラウンの第2版であれば、
それはもう予約してでも買うわけです( ゚Д゚)y─~~

f:id:parrot_studio:20220128010838j:plain

このBlogでも何度か書いている気がしますが、
どういうゲームかというと、場に出ているカードをコインで買って、
自分のデッキをその場で育てつつ、プリンセスを擁立していくゲームです

もう少し端的にいえば「ドミニオン系」のゲームですが、
私はドミニオンをやったことがありませんΣ(・ω・ノ)ノ

TCGと違ってカード全体でのセットは固定ですが、
プレイのたびに「今回のプレイで使うカード」を選択することができ、
それによって全く戦略が変わってくるという、何度でも遊べるゲームです

まだカードそのものはほとんど見ていなくて、
ルールを一通り読んだ程度ですが、
基本的なルールは以前と変わっていません

いくつかの概念が整理され、新しくなり、
バランスも全体に見直されたので、
「第2版」からでも十分楽しめるようになっています(`・ω・´)

なお、「第1版」にはPC版が存在したのですが、
これがなかなかよくできており、当時結構やっておりました

「第2版」でもPC版が企画されておりますが・・・

t.co

・・・めちゃくちゃパワーアップしておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こちらはいつリリースされるかわかりませんが、
このご時世だとなかなか直に遊べないと思いますし、
PCで遊べるのはいいことですよね

今後、拡張パックなども出てくると思いますが、
非常に面白いゲームですので、
機会があればぜひ一度プレイしてみてください(`・ω・´) b

アズールレーン】ある意味お正月

毎年この時期になると、あちらのお正月向けのコンテンツが追加されますが、
今年もがっつり追加されております

とにかく衣装関係が大量になっていますが、
ミニゲームなどもかなりの量になっています(lll゚Д゚)

メインは久々のレイド戦です

f:id:parrot_studio:20220128012336j:plain

よっぽどのガチ勢でもない限り、
ここの名前を残そうとは思わないと思うので、
だらだらと目標ポイントを稼げばOKです

基本的なルールは今まで同様ですが・・・

f:id:parrot_studio:20220128012423j:plain

・・・こちらが強くなったためか、
オートでも敵を撃破しそうになっておりますΣ(・ω・ノ)ノ

スコア自体は撃破時間とかでも差が出ると思いますが、
ガチ勢の皆さんは大変ですね・・・

あとはもちろん建造も来ていますが、
今回は小型建造に追加されているため、
かなりリソースに優しいイベントとなっております

f:id:parrot_studio:20220128012551j:plain

さくっと3人引き当てましたが、
「あの」ダイドー級となると、かなりやばそうな香りが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)