あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

カードゲームの楽しみ方

先ほどまで友人と遊んでいて、昨夜の分は更新できなかったので、
今日はこの時間に軽く...φ(・ω・`)

まあ、「ネットゲーム」が一つも出てこないのですが、
臨時の更新ということで一つ

昨夜は久々に「ハートオブクラウン」をぶっ続けでやっておりました

f:id:parrot_studio:20160313181055j:plain

3人でやっているうち、私を含めた2名はこの手のゲームが得意で、
もう一人はあまり得意ではないのですが、
実は勝率でいうとあまり変わりませんΣ(・ω・ノ)ノ

というのも、どうしても構成を見てコンボを考えて、
それを決めることを優先してしまうため、
教科書通りの地道な手に負けてしまうってのがよくあるのです

こういうのって、きれいに決まると気持ちがいいので、
ついつい狙ってしまうわけですが、勝つことを考えると、
ドミニオン系共通の戦略として)必要なカードだけ購入するのが正解です

でも、それだけじゃ「つまらない」というより、「苦しい」のです
勝ち負けにはどうしても運が絡み、勝つことだけを評価軸にしてしまうと、
他の楽しみ方が「見えなくなる」わけですね(´-ω-)

そんな「ゲーマーにありがちなジレンマ」を、
うまくまとめていたのが、先日も紹介したこちらの漫画です

主人公にはどんな手を使っても勝たなければならない理由があり、
それがお話全体に重たい印象を与えているのですが、
最終的には戦ったみんなの力を借りつつ、「最終戦」に望みます

作者さん自身が書いているように、
残念ながらこの4巻で打ち切りではあったのですが、
先ほどのテーマも含めて、きれいにまとまっています(`・ω・´) b

ただ、やっぱり惜しいんですよね・・・
きれいにまとまっていただけに、まとまりすぎていたというか

要は、せっかくああいう絵柄だったので、
お話の内容もその絵柄に合わせてもうちょっとライトだと、
カードゲームに興味がない層もうまく取り込めたのかなと

たぶん、普通の漫画だと、主人公がむしろライバルキャラの考え方で、
勝戦の相手が主人公ですよね・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ともかく、カードゲームが好きな方にはお勧めです
短期間で同じ漫画を2回書くのはあまりやらないのですが、
ちょうど今日のネタと絡んだので・・・

いつものROとチェンクロネタはまたいつもの時間に(`・ω・´)ノ