あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

そこはひっくり返せない

今日はほとんど土曜日のネタになりますが、
まずはこちらのボードゲームネタから

買い物にいったとき、たまたま見かけたゲームですが、
何ヶ月か前にアークライトから告知は出ており、
せっかくなので買ってみました(`・ω・´)

基本的にはコマが12個ずつしかない、
タヌキとキツネが描かれたリバーシなのですが、
12個のうち4個は「ひっくり返しても同じキャラ」というところがポイントです

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序盤の盤面ですが、コマの上にチップが置かれているところが、
「ひっくり返しても同じだった」というところです
ここは「挟む」ことができるものの、「ひっくり返せない」のです

しかも、一度に何列もひっくり返せる置き方をしたとしても、
途中にひっくり返せないコマに遭遇してしまうと、
そこでひっくり返すのを停止しないといけませんΣ(・ω・ノ)ノ

つまり、「どの列からひっくり返すか」もある程度戦略に絡んできて、
やればやるほど深みにはまっていくという意味では、
とても良いバランスのゲームだと思います

とある回の最終盤面がこちらです

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キツネ側が圧倒的有利だったにもかかわらず、
ラストの1手で調子に乗った手を打ったため、
タヌキが隙を突いて追いついた・・・という状況です

これだと引き分けっぽいですが・・・

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・・・このゲームは先手が不利らしく、
先手にボーナス3点があるため、先手の勝利でした
なんとなくですが、初球ルールだと先手が有利な気がします

初級ルールではプレイヤー自身がどれが「ひっくり返せないコマ」なのかわからず、
偶然性が高いのですが、上級ルールになると、
プレイヤーが裏を確認し、自ら罠を仕掛けることも可能になります

しかも、「ここはひっくり返せない」というチップも使わなくなり、
一度罠にかかったコマをきっちり覚えておく必要が出てくるため、
ものすごく駆け引きが複雑化してきますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

3000円と、ちょっとお高い感じもしますが、
コマそのものはプラスチックでよくできていますし、
ゲームもシンプルなわりに面白いので良いと思います

初級ルールなら偶然性が高く、
リバーシの得意・不得意がある程度緩和されるのもあり、
面白いゲームですので、機会があればぜひ(´・ω・)っ

【RO】新兵器お試し

忘れそうなので先に告知からですが、
今度の土曜、10/30(土)の21時からは、
「鯖煮会 2021/10 in Vali」でございます

netgamer.hateblo.jp

延期によって最終週になりましたが、
いつも通りまったり雑談しますので、お時間があえばぜひ(´・ω・)っ旦


そして土曜の話なのですが、鯖煮会の延期をノビ部員が把握しているのかわからず、
狩りにいけるかわからなかったので、
ソロで「クラデニェッツ」の検証をしてみることに...φ(・ω・`)

WLからエデンを引っぺがしてきて、装備は想定通りです

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肩で属性耐性を取るつもりなので、肩は空けています
ステもまだレインボウ特化型のままです

これでソロ専用の魔法大会に行ってみたのですが・・・

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・・・念2のうさ耳クルセに苦戦気味だったものの、
そこそこサイキックは発動してくれて、
危なげなく踊り子さんまで倒せました(`・ω・´)

火力面では問題なさそうだったのですが・・・

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・・・耐久力には問題があり、
複数の属性を使われる相手に回復が追いつきませんでした(´-ω-)

そして夜、なんだかんだで部員が集まったので、
いつものTWOで試してみることに

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レインボウのようにひっきりなしに魔法が落ちてくることがないため、
攻撃に関してはやや不安でした(lll゚Д゚)

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一方で、防御はハトの投入により、
ASPD193とあまり変わらない頻度でSWが発動しており、
そこの心配がないのは想定通りです( ̄ー ̄)ニヤリ

結局勝利したのですが、いつもよりちょっと早いかなという感じで、
圧勝というところまではいきませんでした

とはいえ、いつもより安定していた気がするので、
+7を投入するのは確定です(`・ω・´)

またステとか調整してから再度試したいですが、
本番のETで試すのは再来週ですかね・・・

【アークナイツ】アニメ化・・・?

今日もひたすらSV-9を回しつつ、
ケルシー先生のスキル特化を進めるだけでしたが、
つい先ほど、意外な告知が出ました

アニメ化・・・そんな話は、この前の生放送で一言も・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しかも、「シーズン01」であって「1話」ではないとすると、
複数シーズンに渡ってやるつもりですかね・・・?

製作は自社というか「Yostar Pictures」であり、
全く問題ないクオリティに仕上がることは保証されており、
これは楽しみですね・・・( ゚д゚)o彡゚

アズールレーン】開発は順調

14章が実装されたものの、急がなくても良いかな・・・と思っており、
ひたすら12章で開発艦の経験値稼ぎをしております

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第1段階は終わったので、あとは第2段階ですが、
12章を回れる戦力だと、さすがに早いですね(`・ω・´)

消費燃料に上限が設定されたおかげで、
ある程度重い面子でも問題なく周回できるのはありがたい一方、
燃料コストが編成の軸になっていたのも事実であり、難しいところですね・・・


<おまけ>

ネタバレ的な話なので、書くかは迷ったのですが、
最小限のところだけさくっと

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某PVに出てきた「手紙」の全文が、
ケルシー先生のプロフィールに出てきますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

だからこのタイミングでPVを出したのか・・・