あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

久々のがっつりゲーマー

今日は特にROのネタが多いので、さくっと更新していきます...φ(・ω・`)

【RO】ノビ部、新年の大暴れ&暴走がつくまで周回するゲーム

絶対に忘れそうなので最初に告知からですが、
今度の土曜、1/23(土)の21時から、「鯖煮会 2021/01 in Lif」をやります

netgamer.hateblo.jp

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、2021年一発目の雑談になります
夢幻の調査期間で忙しい方もいらっしゃるかとは思いますが、
お時間があればぜひ(´・ω・)っ旦


さて、今日はネタが山ほどあるのですが、まずはノビ部から

せっかくイベント中なので、何かボスと戦いたいよね、ということで・・・

f:id:parrot_studio:20210116234230j:plain

・・・モロクの領主こと巨影さんと戦ってみることに

マインドブラスターが面倒で避けていた相手ですが・・・

f:id:parrot_studio:20210116234506j:plain

・・・会話するだけで発動するようになっており、
通常のに比べてかなり戦いやすいです(`・ω・´)

PTLが会話する必要がなく、殴り続けないといけない私の代わりに、
誰かが会話して解除してもらえばOKです

問題はどこまで戦えるか、だったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20210116234552j:plain

・・・なんか勝ててしまいましたΣ(゚Д゚)ガーン

SWがASで発動しているのもありますが、
そもそもあまり痛い攻撃もないような・・・?

ということで、試しにパパと連戦してみましたが・・・

f:id:parrot_studio:20210116234734j:plain

・・・さすがに阿修羅連打にノビが耐えられるわけもなく(´-ω-)

でもまあ、ちゃんとリベンジはしておきました

f:id:parrot_studio:20210116234811j:plain

こっちのパパなら文字通りの秒殺なんですけどね・・・

その後、いつものイルシオンを回して、
ふと思いついてハートハンターに行ってみることに

f:id:parrot_studio:20210116234851j:plain

去年はラストのMAPで撃沈しましたが、今回は慎重に進めまして・・・

f:id:parrot_studio:20210116234926j:plain

・・・BOSSを2セットだけではありましたが、初めてクリアしましたヽ(`・ω・´)ノ

調子に乗って、そのままイーブルに会いにいったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20210116235134j:plain

・・・まあ、無理ですよね(´-ω-)


その後はジラントさんに会いに・・・と思ったら、
まだ蜃気楼YEのイベント中ということで、
さんざん迷ったのですが、参加してみることに

f:id:parrot_studio:20210117001233j:plain

人数に制限があるイベントだけに、
私くらいの微妙な装備では迷惑なのでは・・・と思って、
かなり迷ったんですよね(´-ω-)

とりあえず空いていそうなところに参加してみたのですが、
とにかくPTの人達が強くて、ついていくのがやっとでした

f:id:parrot_studio:20210116235609j:plain

私だけ4回くらい転んでいたので、
さすがにこれはまずい・・・と思ったのですが、
なんとかラスボスまで倒せました

終わってみてからわかったことですが、
参加したPTが一番最初にクリアしており、
どうもガチな方々のPTだったようですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ともかく、これで報酬をもらえました

f:id:parrot_studio:20210116235638j:plain

このアクセが暴走とセットで効果があるというものだったので、
1個だけでいいからほしいな・・・と思ったんですよね

でまあ、戻ってきてからいろいろ調べてみたところ、
どうもこれ、4段階のエンチャントができるようで

f:id:parrot_studio:20210116235849j:plain

しかも、4段階目は暴走がつく可能性が・・・Σ(゚Д゚)ガーン

でも、一度エンチャントをしてしまうと外せないので、
また新しいアクセを手に入れる必要があり、
そのためにはもう一度蜃気楼をクリアする必要がある・・・と

ここでやっと理解しましたが、蜃気楼YEは、
このアクセに暴走をつけるために周回するものだったんですね(lll゚Д゚)

ということで、今後もできるだけ参加したいとは思ってますが、
せめて耐性装備は用意していかないと(゚д゚)マズーですね


そして最後に、今日のフェンリル戦ですが、
いろいろな情報を参考に、BOSS耐性付きのアビス盾も用意し、
新アクセも投入し、位置取りも意識して戦ってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20210117000136j:plain

・・・いや、ちゃんとインプリしてるやろ(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

こうなるともう、「早めに逃げる」が正解な気がしますね・・・
とはいえ、どうもコメットの詠唱がノーマルに比べて早いらしく、
すぐ逃げないとギリギリっぽいのが問題ですが・・・

とりあえず、ABでいつものようにしばいておきましたが・・・

f:id:parrot_studio:20210117000323j:plain

・・・冷静に考えると、ABなら巨影に勝てるのでは・・・?
すっかり忘れていましたが、明日試してみます...φ(・ω・`)

アズールレーン】忘れていた指令書

セイレーン作戦を進めつつ、海域の周回も進めないといけないのが大変なのですが、
ふと思い出したのが、こちらの「大作戦指令書」です

f:id:parrot_studio:20210117000719j:plain

セイレーン作戦で使い切れないほど手に入るアイテムですが、
これを使うと燃料の消費が倍になる代わりに、
ドロップや経験値も倍になる、というアイテムです

しかもこれ、イベントのポイントも倍になります

f:id:parrot_studio:20210117000814j:plain

つまり、単純にイベントの周回回数が1/2になるってことですΣ(゚Д゚)ガーン

セイレーン作戦に時間を割きつつも、これなら周回しやすいですね
最初からこういう仕組みだったとやっと理解しました

これならなんとかイベントも進められそうなので、
セイレーン作戦のデイリーを回しつつ、イベントの周回も進めていきます...φ(・ω・`)