あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

カード20枚で大乱戦

GWとはいえ、家から出られない日々が続いておりますが、
こういう時こそ家でボードゲーム・・・というわけで、
今日は久々にこちらのカードゲームを(´・ω・)っ

アークライト ダブルナイン

アークライト ダブルナイン

  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー

つい先日発売されたばかりの新作ですが、
概要を読んだだけで確実に「当たり」だと思ったので、
すぐに買いました

あの「ラブレター」も面白いのですが、
ある程度やりこんで飽きていたな・・・という頃に、
その延長戦で遊べるゲームです(`・ω・´)

0~9までの数字が書かれたカードが2セットなので、
使うカードは全部で20枚と、
ラブレターよりちょっと多い程度です

プレイ方法もラブレターに近く、
手札が1枚で、山札から1枚引いていき、
どちらかを場に出す・・・という感じです

ポイントは出す場所が「ジュウノクライ」と
「イチノクライ」の二つがあり、ここに数字のカードを出していくので、
2桁の数字ができることになります

最後にこれが一番大きい人の勝ちなのですが・・・
そんなに単純ではありませんΣ(・ω・ノ)ノ

それこそラブレターのように、各カードには特別な効果があり、
他人を妨害するものから手番を操作するものまで、
数字ごとに10種類の効果があります

面白いのは「9」のカードで、
なんと「イチノクライ」にしか出せませんΣ(・ω・ノ)ノ

これだと90以上の数字が作れなそうに見えるのですが、
「9」のカードをどうやって「ジュウノクライ」に持ち込むかが、
頭の使いどころになるわけです

まあ、おいしいところで相手にカードを持っていかれたりと、
他人の妨害もあれば運も絡むので、
最後までダイナミックに展開が動くのが面白いです

しかも、より複雑な0~9のカードがもう1セット用意されており、
このセットだけでも遊べますし、自由に混ぜて遊ぶこともできます

まさに「ラブレターの次のステップ」のゲームとしても、
単純にこのゲームからでも面白いので、ぜひお試しを(´・ω・)っ


【RO】昼間のジラントさん

今日は午後に時間があったので、昼便のジラントさんに参加してきました

f:id:parrot_studio:20200504220301j:plain

昼とはいえ、夜とほぼ変わらない人数だったので、
クリアまでにかかる時間もほぼ同じでした(lll゚Д゚)

今回も青オーブをもらったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20200504220342j:plain

・・・やっと当たりを引き当てたので、
次回からは物資をいただきます(`・ω・´)

もう10%くらいで178になるので、
このGW中にどうにかするためにも、
あと数回は参加したいところですね・・・

【アークナイツ】久々に殲滅戦更新

今日は月曜日なので、殲滅戦がリセットされたのですが、
せっかくGWでやや時間もあるので、
久々に最新の面子で殲滅戦を更新しました

f:id:parrot_studio:20200504221027j:plain

さすがに余裕かな・・・と思ったのですが、
考えてみればホシグマのLvは変わっておらず、
油断していて一度落とされましたΣ(・ω・ノ)ノ

一度の戦闘に20分以上かかるのもあって、
やり直しが結構大変なんですよね・・・
それもあって、なかなか面子の入れ替えができないわけです

それでも、以前に比べればはるかに安定したデータを作れたので、
しばらくはこのデータで回していきます...φ(・ω・`)

殲滅戦に理性を投資した分、イベントの方はいまいちで・・・

f:id:parrot_studio:20200504221254j:plain

・・・まだ第3段階が終わってません(´-ω-)

5/6にはEXが追加されるので、
それまでに第5段階くらいには突入しておきたいので、
そろそろ石を割っていきますかね・・・