あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ある意味TRPGの発展系

今日はついにこの漫画の・・・というより、
この漫画で取り上げられていたゲームのお話です(`・ω・´)

いわずと知れた、私にとってのボードゲームブーム火付け役ですが、
この16巻ではほぼ1巻を通して一つのゲームをプレイしています

www.4gamer.net

今ググったらこういう記事が出てきたので、
大枠ではこれを読んでもらえばいいのですが、
要は、物語の登場人物となり、殺人事件を捜査するゲームです

問題は、プレイヤーの中にまさにその「犯人」がいることで、
犯人はどうにかして最後まで指名されないように立ち回らないといけません

その意味では「人狼」に近いかもしれませんが、
プレイヤーそれぞれにキャラの設定台本が与えられており、
基本的にプレイヤーはその立場に沿って会話を進めていきます

しかも、そのキャラごとに「守らなければならない秘密」と、
「勝利条件」が設定されており、
その意味でも複雑化した人狼・・・という見方ができるかもしれません

しかし、私はむしろ「TRPG」に近いと思うんですよね
TRPGはキャラを自分で作り、設定するわけですが、
このキャラ作成があらかじめ終わっているもの・・・と考えられます

しかも、人狼に比べて明確に「ゲームっぽさ」があり、
与えられたポイントを使ってカードをめくり、捜査したり、
勝利ポイント狙いで自分の都合のいいようにかき回したり・・・

正直、私には人狼があわなかったというか、
何を取っかかりにしていいかわからず、結局1回やって終わりになったのですが、
こちらのゲームだと役割と勝利条件が明確なので、動きやすくなってます(`・ω・´) b

まあ、人狼で会話するのが苦手だからと、
あえて会話なしで人狼的なエッセンスの詰まった、
非常に完成度が高いゲームを作っちゃう天才もいますが・・・

シークレットムーン

シークレットムーン

  • 発売日: 2015/05/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

・・・それはまた、別のお話Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、「うわ、やりたてぇ!!」と思ったゲームは久々で、
ぜひ一回やってみたいですね・・・

難しいのは、このゲームの特性上、
シナリオを作るのが相当難しいのと、
そのシナリオをプレイできるのが1回だけってことですかね

「知らないふり」で参加もできるとは思いますが、
真相を知った状態で遊んでも面白くないですからね・・・

そういう「1回だけ」というゲームとしては、
以前絶賛したこちらもそうなのですが・・・

文絵のために

文絵のために

  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

・・・これも同じ人かΣ(゚Д゚)ガーン

ということで、興味ありありなのですが、
ちと情報を集めてみますかね・・・

【RO】RJS最終戦

今日はRJSの最終戦だったわけですが、
今日はN共通の防衛で完封しまして、最終戦を勝利で飾りましたヽ(`・ω・´)ノ

これで最終的な結果は5勝5敗のイーブンでして、
RJS前に全然勝てなかったことを思えば、ものすごい進歩だと思います
毎回反省会で研究し続け、全体のレベルを上げてきた結果だと思います

正直、私が戦力的に役に立ってるかというと微妙なところもありますが、
できる範囲で妨害工作を頑張っておりました

今日の相手は2回目で、前回わりと妨害できていたのですが、
今回はきっちり対策してきていたので、
前回のようなやりたい放題にはなりませんでした(´・ω・`)

それでも、先週のように何もできないって感じではなかったし、
何度かEMCにステイシスも刺さったので、良かったのではないかと

そんなこんなで、あっという間の10週でしたが・・・

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・・・おつかれさまでした(´・ω・)っ旦

まあ、また来週にGvYEがあるので、
そこから改めて再スタートですかね

【チェンクロ】シミュレーター更新

今日は例によってシミュレーターを更新しております(´・ω・)っ

幸か不幸か、しばらくは更新がいらないはずですが、
GWあたりでなんか仕組みをいじりたいところですね・・・

そして狩猟戦の方はある程度進めてまして・・・

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・・・やっとポパの第2アビリティを開放しました(`・ω・´)

このまま斬PTのリニを1枚回収して、
魔PT側のも一通り回収して二人とも完凸したら、
あとはだらだらやっていく感じで