あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

膨大な敵を殲滅せよ

本当は今日、鯖煮会の告知をUPするつもりだったのですが、
昨日まともにゲームネタを書かなかったり、
明日は時間がなかったりするので、明日に回します

ということで、今日はさくっと本題へ...φ(・ω・`)

【RO】インフェルノはつらいよ

昨日は1週間ぶりくらいにティアマトYEのインフェルノに参加しました

だいぶみんな手慣れてきているので、
時間はかかるものの、そこそこ進行がスムーズです(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20200220212301j:plain

相変わらず東のメインルートを進めていますが、
終結果を見る限り、監獄ルートは捨てられているようです

これだけ人数がいればそっちに割けば・・・と思うかもしれませんが、
この人数でもメインルートで詰まったりするのがインフェルノです

f:id:parrot_studio:20200220212400j:plain

厳しいMAPで決壊すると、壁の皆さんに建て直してもらわない限り、
我々にはどうすることもできないので、待つしかないのです(´-ω-)

ただ、魔女までいけばかなり安定でして、
15分前くらいに魔女戦が開始されたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20200220212503j:plain

・・・10分くらいで終了しましたΣ(・ω・ノ)ノ
つまり、それだけ道中の方が難しいということで・・・

あとは残り時間で未攻略MAPを

f:id:parrot_studio:20200220213041j:plain

普段は東ルート以外いかないので、
こいつと戦ったのは初めてかもしれません

最終的に報酬はいつも通りです

f:id:parrot_studio:20200220213123j:plain

土曜日のハードと、可能であれば明日インフェルノにいければ、
たぶん日曜までにLv176になれるのですが・・・(´-ω-)

【チェンクロ】手間を省くのが大事

毎度、踏破イベントは手間がかかって憂うつなのですが、
冷静に考えてみると、「最後のフリー」を攻略するために、
ちょっとした操作が必須なわけです

で、あるならば・・・

f:id:parrot_studio:20200220213313j:plain

・・・一つ前のフリーを、「完全オート」で回すとどうかなと思いまして

冷静にポイントを見てみますと・・・

f:id:parrot_studio:20200220213420j:plain

・・・AP消費が同一で、10000点くらい下になります(´・ω・`)

しかし、ここで重要なのは、「完全にフリーで高速周回できること」、
言いかえれば「踏破を回しながら他の作業ができること」が、
何かと忙しい私にはかなり重要です

ということで、本を読みつつ、適当に踏破を回したところ・・・

f:id:parrot_studio:20200220213545j:plain

・・・気がついたら5000位を割っていましたΣ(・ω・ノ)ノ
もちろん、超スタミナはこれから使います

ラストが完全フリーで回せるならまだしも、
今後もこのパターンで周回を稼ぐ方が良さそうですね
どうせスタミナの実は山ほどありますし・・・

【アークナイツ】殲滅作戦を「安定」させよ

デイリーの育成で一番難しいのをいけるようになり、
ある意味で一つの山場を超えたわけですが、
そうなると気になるのが「殲滅作戦」です

400体もの敵を倒す長丁場の戦いなのですが、
途中で敗北しても報酬がもらえて、
理性の一部も返却されますし、自動周回も可能です

とはいえ、どうせ自動周回するならば、
400体完全撃破のプレイデータが欲しいわけです(´-ω-)

ということで、今日はまず放置していたチェルノボーグをクリアした後、
だいぶ難易度が高そうな「龍門郊外」と格闘していました

動画を参考にすれば、ある程度対処が見えるとはいえ、
自分の手持ちにあわせてアレンジは必須で、
どうしてもラストのラッシュが安定せず、だいぶ苦戦しました

f:id:parrot_studio:20200220214059j:plain

クリア自体はできるのですが、これを自動化すると、
乱数の問題で壁が落ちて失敗したりするので、
「安定した操作」を構築するのに、だいぶやり直しました(lll゚Д゚)

途中まではオートで、不安定になるところで手動にして、
うまくいったら更新・・・という感じなのですが、
数秒の差で間に合わなかったりと、だいぶシビアです

そもそも、一戦が10分以上かかるので、
時間的にも大変なんですよね・・・
まさにドクター(=プレイヤー)の理性*1を消耗します

それでも、最終的には満足がいく操作を保存でき、
来週以降は放置するだけで終わるので、
これでガチャ用のリソースを稼げますね(`・ω・´)


<おまけ>

今日からノスタルジアOp.3で検定が復活しまして、
早速試してきました

f:id:parrot_studio:20200220214525j:plain

本当は6級を受けられるだけのグレードがあるのですが、
とりあえず安定してクリアできそうな7級を押さえました(`・ω・´)

検定はただクリアできるだけではダメで、
3曲ともSランク=95万点取れるくらいの実力を要求されます

6級の3曲目が「凛として咲く花の如く」のEXPERTだったので、
今の実力では無理だなと
他の曲も含めて練習しないとダメですね(´-ω-)

*1: アークナイツではいわゆる「スタミナ」を「理性」と呼んでおり、お菓子を食べると復活したりするΣ(・ω・ノ)ノ