あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「感染者」達の防衛戦

今週は「人外系漫画週間」・・・だったのですが、
今日はちょっと割り込みで別なネタを
とはいえ、きっちり人外なので大丈夫ですΣ(・ω・ノ)ノ

アズールレーン日本語版の運営会社、
Yostarの社長さんが、おそらくケモ属性であることは、
みなさんご存じだと思います

そんな社長さんがかなり前から、
日本でのサービスを言及していたこちらのゲームが、
ついに今日、リリースされました(´・ω・)っ

www.arknights.jp


だいぶ時間がかかっただけあり、ローカライズの精度はかなり高く、
ざっと見た範囲では違和感がありません

f:id:parrot_studio:20200116231953j:plain

アズールレーンの運営でノウハウが溜まっていたり、
比較にならないほど人員が増えていたりで、
最初からきちっとした形で出してきたと思われます

ゲームとしてはがっつりしたタワーディフェンスです

f:id:parrot_studio:20200116232331j:plain

チェンクロが最初の頃タワーディフェンスを名乗ってましたが、
実際には全然別物だったのと違って、
こちらは完全にタワーディフェンスです

配置するのが設備ではなく人員で、
「向き」によって攻撃範囲が変わってしまうため、
どう配置して効率よく火力を集中させるかを考えないといけません(´-ω-)

キャラのデータも結構多いのですが、
最初に気にするのは「コスト」と「兵種」だけでほぼOKです

スタートダッシュスカウトで★5とか★6をひいたとしても、
コストが高いと配置する前に自陣に突っ込まれてしまうので、
★が小さくてもコストが低い面子もかなり重要です

細かいことを書き出すときりがなく、時間もないので割愛しますが、
タワーディフェンスをまともにやってない私には新鮮です(`・ω・´) b

事前登録キャンペーンでいろいろな報酬が配られており、
選択制の指名チケットがあったので・・・

f:id:parrot_studio:20200116233100j:plain

・・・こちらのお嬢さんを指名しました
このお嬢さん、なかなか攻撃範囲が特殊でおすすめです

なお、重要なことですが、このゲームの仲間達は、
「感染者」と呼ばれ、特殊な病に冒され、
人間とは異なる姿になってしまった人達です

・・・もっと端的に言えば、全員ケモとか人外ですΣ(・ω・ノ)ノ

絵的にはアズールレーンの方が好みではあるものの、
全体に統一感のある世界感が非常に良い感じです

f:id:parrot_studio:20200116233359j:plain

このように、詳細な人間関係図も用意されております

ただ、現時点で一つだけ難点を挙げるならば、
「基地」のシステムがちょっと多すぎるというか、複雑すぎます

f:id:parrot_studio:20200116233445j:plain

基地の部屋をどんどん開放していき、設備を増やして、
そこに仲間を配置していろいろやってもらうのですが、
できることが多すぎて混乱します(lll゚Д゚)

キャラごとに得意分野や基地用のスキルがあったりして、
なかなか奥が深そうなのですが・・・

このあたりは初日から進めすぎたのもあると思うので、
少しペースを落として、じっくり進めてみます

まあ、アズールレーンも最初はいろいろ荒削りだったのが、
運営が進むにつれてどんどん改善されていったりしているので、
同じように改善していくといいですね(`・ω・´)

【RO】あさっては鯖煮会

今日もミッションを進められなかったので、
鯖煮会の告知だけ...φ(・ω・`)

あさって、1/18(土)の21時からは、
「鯖煮会 2020/01 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

今年最初で8周目のスタートでもありますが、
いつも通りまったりやりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


あと、うたかたさんの講演がアナウンスされております

翌々週になりますので、こちらもぜひ(´・ω・)っ

【チェンクロ】魔神戦スタート

今日はシミュレーターを更新しております

イベント当日に更新というのは珍しいですが、
今日からの魔神戦に活用していただければ(`・ω・´)

その魔神戦の本戦が今日からスタートです

f:id:parrot_studio:20200116234256j:plain

まだ30体も倒してませんが、さくさく進めていきます

昨日のうちに両方引いており、構成はこんな感じで

f:id:parrot_studio:20200116234507j:plain

「旅人の騎士」を並べれば良さそうなので、
適当にアビリティ持ちを並べてみましたが、
徐々に調整していきます...φ(・ω・`)

【メギド72】7章3節攻略開始

昨日、ファロオースの★3が完成してしまったので、
そろそろベルフェゴールおじさんを★6にするため、
7章3節の攻略を開始しました

とりあえず、ステージ70から試しまして・・・

f:id:parrot_studio:20200116234906j:plain

・・・最初の数ターンが運ゲーながら、
そこそこ安定してクリアできました(`・ω・´)

これでメギドクエ素材と組み合わせる武器が完成しまして・・・

f:id:parrot_studio:20200116234959j:plain

・・・ステージ63のフィールドレアと、
7章3節残り3ステージのBOSSレアだけになりました

とはいえ、今日から復刻イベントが始まっているので、
先にそっちからですかね...φ(・ω・`)