あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

8年かけた14股の結末

最近、漫画を一気に買い込んだため、
ネタが渋滞気味ではあるのですが、
一つずつ処理していきましょう...φ(・ω・`)

ということで、今日はこちらです

源君物語 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

源君物語 16 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

源氏物語を研究している叔母に言われて、
女性にトラウマがある主人公が、
14人の女性の心をつかんでいく・・・というお話です

当然のように、登場人物は源氏物語をなぞらえているというか、
叔母がそのような面子を選んで主人公にあてがっており、
主人公は次々と女性達にアタックしていくわけですが・・・

源氏物語」をテーマにした漫画は結構ありますが、
元ネタが(光源氏の絡む部分だけに限定しても)かなり長いため、
なかなか完走するのが難しい印象があります

こちらの漫画は1回8Pとスローペースながら、
8年かけてやっと最後の14人目に到達したわけです(`・ω・´)

最後に残されたのは「藤壺」、
原作では義理の母親でありながら手を出してしまい、
子供まで作ってしまった相手です

そもそも、光源氏藤壺の面影を追い求め続けており、
それゆえによく「マザコン」と評される*1わけですが、
それほどまでに重要な人物が最後に残されます

言いかえれば、主人公の「本命」が誰かって話になるわけですが・・・
そもそも、この無茶な研究の理由とか、
いろいろな思惑が最後に明かされていきます

最後まで読んでから、もういっぺん一巻から読んでいくと、
いろいろ発見があって面白い漫画です
最初と最後の展開が、ちゃんと対称的になっていたりとか

そういった意味では、作者さんが思い描いていた通りに、
最後まで走りきった漫画でもあるわけです
最後まできっちり完結させてくれた出版社がGJかと(`・ω・´) b

youngjump.jp

原作を知らなくても楽しめる漫画ではありますが、
登場人物ををざっくり知りたい場合、
こちらの本などがおすすめです(´・ω・)っ

源氏物語ヒロイン図鑑現代萌え解釈版

源氏物語ヒロイン図鑑現代萌え解釈版

一時期はやった「萌え資料本」の一種ですが、
これに関しては「まんま」ですからね・・・わかりやすいかと

さらに興味があれば、青空文庫にこんなシリーズもあります

これは与謝野晶子が現代語に訳した本で・・・といった感じで、
源氏物語を追求し始めると、どんどん深みにはまるため、
ご注意くださいΣ(゚Д゚)ガーン *2

【RO】最後の1レベル

昨日はリハビリ的にちょっとだけ新キャラの育成を進めまして、
兄貴も飽きたのでペノ池で狩ってました

f:id:parrot_studio:20191121231242j:plain

単価は高いのですが、どうしても事故が起こりやすいので、
ある程度狩ったところで兄貴に戻りました

f:id:parrot_studio:20191121231430j:plain

もう80%くらいで終わる予定なので、
今日で片付けてしまう予定です(`・ω・´)

【チェンクロ】3部3周年記念イベントスタート

今日は3部の3周年記念イベントと、ヘリオス編11章が追加されています

f:id:parrot_studio:20191121231600j:plain

フェスに関してはレジェンドフェスを控えているので、
下手に引けないな・・・という感じです(´-ω-)

そもそも、このイベント絵を見ると・・・

f:id:parrot_studio:20191121231653j:plain

・・・明らかに今回のレジェンドフェスは前後編ですよね?(lll゚Д゚)

記念クエはそれはそれで進めるとして、
ヘリオス編11章の前にエシャル編11章ですかね・・・
ミッションも含め、週末あたりに一気にやります

アズールレーン】新機能追加

今日のアップデートで、秘書艦の拡大機能が追加されました

f:id:parrot_studio:20191121231943j:plain

元々はバグ技だったのが、正式機能として実装されたという、
なかなかに珍しいケースですΣ(゚Д゚)ガーン

しかも、先日の秘書艦切り替え機能と連動し、
各キャラごとに拡大状況をセットすることができるので、
5人それぞれに「一番いい感じ」を作ることができます

このあたりのフットワークの軽さはさすがとしか言いようがないですね
わかっていてもなかなかできるものではないですよね(´-ω-)

次のメンテからおそらくコラボイベントが始まるため、
キャラの紹介が始まっていますが、
結局「ホロライブ」って何なんです・・・?

【メギド72】大幻獣の大改修

今日のアップデートで、大幻獣周りに大幅なアップデートが入りました

f:id:parrot_studio:20191121232343j:plain

今まで通り、素材を求めて大幻獣と戦うUIも残されていますが、
領域を順に開放していく、新しいコンテンツが追加されています

ルールがやや複雑ですが、要は順に戦ってマス目を開放していき、
全部開放できたらクリア・・・という感じです

で、1日に開放できるマス目に制限があるとか、
新しい報酬が手に入るようになり、
これによってストーリーキャラの限界突破が可能になるとか

f:id:parrot_studio:20191121232547j:plain

この報酬は1週間あたりの限界が決まっているため、
STドリンクを使いまくって全員完凸・・・とかはできません

大幻獣の攻略自体が重いコンテンツで、
周回にも相当なスタミナが要求されるわけですし、
じっくりやっていけばいいんじゃないかと...φ(・ω・`)

*1: 実母の面影を義理の母に感じ取り、さらに手の届かないところまでその人に逃げられてしまったため、ますますその面影追いかけ続ける・・・という感じなので、マザコンかと言われるとちと違う気もしますが(´-ω-)

*2: 漫画であれば超定番は「あさきゆめみし」、間接的に紫式部が描かれた漫画であれば「暴れん坊少納言」など・・・と、漫画だけでも深い沼が(lll゚Д゚)