あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

快適すぎるゆりかごと、それとは別の可能性

先にお知らせですが、明日は1日お出かけするので、
Blogは更新しない予定です(´・ω・`)

日付が変わる前には戻ってくると思いますが、
さすがに朝から出かけて・・・だと、
書く気力は残ってないと思うんですよね・・・

それはそれとして、今日はこちらの漫画です(´・ω・)っ

AIの遺電子RED QUEEN(5)完 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子RED QUEEN(5)完 (少年チャンピオン・コミックス)

結論からいえば非常に良いラストだったのですが、
それをふまえてあえて書きますと、
とてつもなく難しいです、この漫画Σ(・ω・ノ)ノ

ここの文章を考えて30分経過したので、
もう思いつきで書いていきますが、
よくあるSFにおける「AIが管理する社会」は、だいたい悲劇的です

AIは合理的だけど、人の「あり方」も管理してしまうことで、
ものすごく息苦しい世界ができあがる・・・
そういう話、よくありますよね(´・ω・)?

その点、この漫画の超AIはそこも含めて合理的で、
人を管理しすぎないよう、自分達をあくまで「道具」と定義し、
やりすぎぎないように調整しながら社会を管理しています

「人の感情」まで含めた合理性を考えられるという意味で、
彼ら「超AI」は非常に「都合の良い存在」ではありますが、
結局のところ、ある種の人の可能性を欠落させているのも事実です

人は間違える生き物だけど、間違えることで進化を続けてきたわけです
人が気づかないレベルで、「間違えない社会」を作れば、
すぐにではないにせよ、大枠では停滞していくことになるでしょう

その停滞を打ち破るのは、結局のところ「人の意志」であり、
実際にそれが成し遂げられたかは別として、
最終的にはその「きっかけ」を提示して終わっています

どう書いていいかわからず、30分以上悩んだくらいだし、
正直に言えば、純粋におすすめできるのは前半、
「AIの遺電子」の8巻までです

AIの遺電子(8)(少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子(8)(少年チャンピオン・コミックス)

その上で、こういうレベルで話を描ける作者さんが、
「AIが管理する社会のその先」をどう描くのか、
それに興味があれば「RED QUEEN」まで読んでみるといいと思います

というか、ここまで書いて気づきましたが、
あの国が二分して紛争を続けていたのも、
「彼」と「彼」が作り上げる状況も結局のところ・・・

(以下、きりがないので略Σ(・ω・ノ)ノ)

アズールレーン】ついに4人目

この漫画の話を書きたいと思いつつ、
書いたらこうなるんだろうな・・・と思っていたので、
想定通りではあるのですが、非常に疲れましたc(・ω・`c )っ

ということで、残りの話はさくさくいきますが、
昨日、ついに4人目の2期開発艦が完成しました

f:id:parrot_studio:20190814221851j:plain

次をどうするかが問題なのですが、
そろそろイベントも終わるし、13-3に戻りたいので、
ユニオン主力で上げられるこちらに

f:id:parrot_studio:20190814221941j:plain

燃料の問題もあるので、すぐに13章に戻れるかはわかりませんが、
次の目標がわかりやすくなりましたね...φ(・ω・`)

あと、ここ数日で連続して新しいSSRオフニャを引き当てました

f:id:parrot_studio:20190814222159j:plain

f:id:parrot_studio:20190814222206j:plain

「ビシャマル」と「ライム」が3セットくらいできているのに、
「しゅている」がやっと最近完成したってくらい偏っているので、
出てない2名も含め、全員がスキルLv3になるのはいつのことか・・・(lll゚Д゚)

【メギド72】実はプチイベント・・・?

昨日も書いたように、今日からの復刻イベントは、
当時始めたばかりの私が最初に遭遇したイベントでもあります

f:id:parrot_studio:20190814222445j:plain

当時はこのOPを読んで「無駄に長いな、さっさと戦わせろ」と思ったものですが、
今思うと(ハロウィンの)ミニイベントですよね、これΣ(゚Д゚)ガーン

メインストーリーが4話しかなく、ドタバタ劇で、
しかもオーブも進化対象1種にその素材1種と、
今にして思えばだいぶコンパクトです

とはいえ、カスピエルのあれみたいに、
死ぬほど周回するはめになるのは勘弁ですが・・・(((((( ;゚Д゚)))))

そんなわけで、さくっとメインは終わらせてます

f:id:parrot_studio:20190814222717j:plain

あとはエキストラとSPですが、すでにE2まで終わっているので、
今日中にE3までいければ十分かなと

オーブはSPでのドロップ率次第ですが、
現時点で進化素材のオーブがいくつか落ちているくらいなので、
そんなに周回しなくてもいけるとは・・・(´-ω-)