あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

拙者、和風っぽいポップス大好き侍

毎度唐突な話ですが、毎月定額で払っているROの課金を除き、
先月一番課金したゲーム・・・はチェンクロですが、
では、「二番目」は何でしょう(´・ω・)?

メギドは基本、指名チケット以外課金しないし、
アズールレーンはかなり前の2倍リセット時に一番高い課金をして、
最近やっとダイヤが尽きたってレベルです

ということで、正解は「ノスタルジア」でございます(`・ω・´)

p.eagate.573.jp

以前、前作のストーリーをクリアして勝手に涙したりしておりましたが、
だいぶゲーム自体に慣れてきたのもあり、最近はHARDなら、
初見でS(95万以上・MAX100万)を取ることも増えてきました

検定も何とか7級が取れまして、
これ以上はHARDだけ弾いていてもグレードが上がらないので、
できるだけEXPERTで弾くようにしております

しかし、オリジナルの曲やクラシック曲は、
「まんまピアノっぽい」ので、結構弾くのが難しいので、
慣れるためにも最近は版権曲を弾いております

ここまで前置きなのですが、最近お気に入りがこの曲です(´・ω・)っ

youtu.be

クレジットにあるように・・・というか、イラストからわかるように、
東方の曲のボーカルアレンジ版と思われます(あまり詳しくないΣ(・ω・ノ)ノ)

ポップンでもTЁЯRAの「夢幻の光」とか大好きなので、
まんま私が好きなタイプの曲なのですが、
EXPERTでも難易度8なので、わりと練習曲としていい感じなのです*1

まあ、どこまでいっても「音ゲー」なので、
好きな曲だと多少難しくてもいい成績を取れたりして、
例えばこちらは難易度10なのですが・・・

youtu.be

・・・なぜかA+(91万点)取れたりしますΣ(・ω・ノ)ノ

一方で、難易度詐欺の曲も結構あって、
例えばこいつは同じ難易度10なのですが・・・

youtu.be

・・・明らかに難易度が違いすぎるというか、
こいつ明らかに11やろщ(゚Д゚щ) *2

どうでもいい話ですが、一部の曲には「Real」という、
まさに「本物っぽい譜面」が用意されており、
EXPERTでA以上を取り、ゲーム内マネーを払わないと弾けません

それがこちらなのですが・・・

youtu.be

・・・無理がありすぎる(((((( ;゚Д゚)))))

ま、まあ、これらはだいぶ難しめの曲となってまして、
十分HARDで「弾いている感」がすごいので、
機会があればぜひ触っていただければと

音ゲーがうまいと「動きがキモい」といわれがちですが、
ドラムマニアとかノスタルジアは「うまそうに見える」ので得してますよね・・・

【RO】この後、お試すあれ

昨日、ついに実装されたABパッケージですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・一応計算しようと計算機を開いたものの、
さすがにまだ追加されておらず、どうせ買うのは間違いないので、
すでに買ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

このあと、お試す予定ではあるのですが、
MDEF100%カットなら名無し3にいけると思うんですよね・・・
またLv174とかになってからだときついので、早めに試してしまいましょう

あとは、「ファッションセンター」を見てきました

f:id:parrot_studio:20190808221230j:plain

サンプルをマネキンのノビ達が装備しているのですが、
なかなかシュールな光景になってます(lll゚Д゚)
他のフロアもぜひ自分でみていただいて・・・

あと、なぜかジュークボックスが置いてありました

f:id:parrot_studio:20190808221334j:plain

本当になんで置いてあるんでしょ(´-ω-)

【チェンクロ】怒濤のイベント二連撃

昨日は魔神戦の延長戦だったわけですが、
今日は新しいイベントが始まりました

f:id:parrot_studio:20190808221456j:plain

まさかの踏破イベントですΣ(゚Д゚)ガーン

まだメダルハントならわかるのですが、
魔神戦も踏破も重いタイプのイベントであり、
ちょっときついですよね・・・

まあ、最悪でも報酬の完凸さえできればいいので、
無理に上位を目指す必要はないのですが・・・
まあ、できるところまでやってみましょう...φ(・ω・`)

アズールレーン】やっと建造完了

たぶん、キューブの減りだけで考えても、
かれこれ150~160回くらいは建造したと思うのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190808221727j:plain

・・・やっとバーミンガムが出ましたヽ(`・ω・´)ノ

今回は久々に沼ったので、最悪課金も覚悟はしていたのですが、
無事に終わってなによりです
しばらくはキューブの補給に集中したいところですが・・・

【メギド72】バーサーク娘達を統率するもの

相変わらず、大幻獣の討伐を回しているのですが、
今日は最後に残った亜種である「リリィ」に挑戦しました(`・ω・´)

「ルゥルゥ」はだいぶギミック性の高い敵でしたが、
「リリィ」も比較的ギミックが面倒なものの、
ルゥルゥのような事故って全滅みたいなことはないので安心です

とはいえ、殻を閉じた状態だと異様にDEFが高く、
しかも自動回復もあるという、普通の手段ではなかなか突破できない相手です

毒を使うとか、ゾンビ化させて回復をダメージに転化するとか、
いろいろ攻略法はあるのですが、その中の一つが・・・

f:id:parrot_studio:20190808222519j:plain

・・・バーサークの高火力で、回復やDEFを上回る手段です

しかし、バーサークは扱いづらく、まして全員バーサーク要員となると、
強いのはわかっていても難しかったのですが、
今回のイベントで追加されたイポスCがいれば別です

リリィは最初たいしたことをしてこないので、
その間に体制を整えてあげると、
加勢を起動して2ターンでEXのリリィが溶けるという・・・(lll゚Д゚)

もちろん、このゲームの戦闘でだらだらと時間が稼げることは少ないのですが、
いざ綺麗にはまるととんでもないことになるわけです
バーサーク娘達が揃っている方はぜひお試しください

*1: NORMALだとノートの幅が5鍵分、HARDだと3鍵分、EXPERTだと2鍵分だったりとか、NORMALだと同時押しはほぼなし、HARDだと2つまで、EXPERTだと3つ・・・など、難易度表記が同じだとしても、譜面そのものの仕様がだいぶ違うため、EXPERTに「慣れる」意味でも、HARDの難しい曲に挑戦するより有用なのです そもそも、同じ成果を出しても、グレードの倍率はEXPERTがずっと上なので、検定を受けるためにもEXPERTを埋めていかないと・・・(´-ω-)

*2: 曲選択で「絶対聞いたことあるけど、なんだっけ?」と思いながら弾きはじめ、途中で「ああ、ニュースの・・・」と気づいたという・・・Σ(・ω・ノ)ノ