あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ゲーム的にはGWスタート

今日は漫画ネタから・・・と思ったのですが、
あまりにネタ多すぎなので、さくっと本題へΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

【RO】来月の鯖煮会

昨日、「鯖煮会 2018/05 in Alvitr」の告知を出しました(´・ω・)っ

netgamer.hateblo.jp

来月は5/19(土)の21時からになります

ちょうど精錬祭り開始直後の週末で、メモD巡りで忙しい方も多いと思います
あくまでその間に軽く・・・でも大丈夫です
お待ちしております(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】ミッションを急ぐ

週末に7章後半を進めようと思ってますが、
その前に結構な数のイベントミッションがあるので、
そちらを片付けておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

f:id:parrot_studio:20180427003002j:plain

7章前半をひたすら回したりするだけとはいえ、
素材の武器を5個集める関係で、結構な回数の周回が必要です(lll゚Д゚)

とりあえず、主人公5人をPTに入れ、伝授スキルを連射しまして・・・

f:id:parrot_studio:20180427003120j:plain

・・・一つは回収してますが、まだ2つあるんですよね(´-ω-)

そもそも、カインの武器集めもあるわけで、
これは7章後半どころではないのでは・・・

アズールレーン】多すぎるアップデート

というわけで、今日のメインでございます...φ(・ω・`)

メンテが21時まで延長され、ハードのコア3倍のためにまだ周回しておらず、
演習もフローしそうであせったのですが、なんとか21時で終わって良かったです

でまあ、何から触れていくか・・・って感じなのですが、
まずはやはりコラボというか新システムからですね

f:id:parrot_studio:20180427004035j:plain

このシステム自体はコラボに限らず、
「架空の艦を研究して建造するためのシステム」でして、
たまたま最初の6名がコラボで実装された・・・という感じです

ご覧の通り、最初の研究で「重桜の戦艦で1000kの経験値を稼ぐ」という、
かなりハードな内容になっております(lll゚Д゚)

しかも、そんな研究項目がこれだけあります

f:id:parrot_studio:20180427004242j:plain

おそらく、1段階目が終わらないと2段階目に触れられないわけではなく、
一定時間後に開放されるというだけで、
納品だけで終わるものはさくっと終わるはずです

一方で、1段階目が前提になっている研究もあるので、
エンドコンテンツにふさわしく、そんなに簡単ではありません(´-ω-)

しかも、たとえ建造できたとしても、普通の強化方法が使えず、
突破にブリを使うことができないため・・・

f:id:parrot_studio:20180427004538j:plain

・・・別な研究で強化素材を集めないといけません
そういった意味でも、かなり長期的に見る必要があります(´-ω-)
(チェンクロでいえば「天魔を完凸」くらいの感覚ですかね)

とりあえず、経験値1000kを目指して周回する必要があるわけですが・・・

f:id:parrot_studio:20180427004751j:plain

・・・陣営や種別の指定があるので、間違えないようにしましょう...φ(・ω・`)

この研究は新しい常設のシステムですが、
期間限定のイベントもスタートしています

f:id:parrot_studio:20180427004908j:plain

ノーマル海域の周回でポイントを集めればいいため、
11章周回(=180P)で稼げばいいわけです(`・ω・´)
(もちろん、無理せず狙っているキャラの章を回せばいいわけですが)

ベルちゃんを手に入れるだけなら10000Pでいいのですが、
上位報酬にメンタルユニットがあるため、
個人的には30000までは粘りたいところです

ちなみに、報酬をもらうときにストーリーが進みます

f:id:parrot_studio:20180427005126j:plain

結局、何者なんですかね・・・(´-ω-)

ストーリーといえば、赤城と兄貴にキャラストーリーが追加されてます

f:id:parrot_studio:20180427005219j:plain

新キャラは明らかにやべー奴ですね、これ(lll゚Д゚)

そして改造も追加されておりして、
あとから告知されたぬいぬいは間に合いませんでしたが・・・

f:id:parrot_studio:20180427005535j:plain

・・・オクラホマは終わりました(`・ω・´)

イベント関連の一回きりミッションは11-4以外終わったので、
しばらくはひたすら11-3の周回ですかね・・・

100%にはしましたが、まだ安全になってないですし、
オートをできるようにしたいところです(´-ω-)


<おまけ>

たぶん、ほとんどの方は気づいてないと思いますが、
実はこのBlog、昨日からhttpsでつながっておりますΣ(・ω・ノ)ノ

その結果、httpのコンテンツで警告が出るようになりまして、
一つずつ解決していったのですが、どうしても対応できなかったのが、
Web拍手」なんですよね・・・

サービス元自体がWeb拍手の開発をまともにやっておらず、
httpsに対応する見込みもないので、残念ながらフォームは撤去しました(´-ω-)

コメントのすぐ上にあったボタンと、サイドバーのキャラボタンは、
テンプレートをいじるだけで対応できるのですが、
各記事のラストにあるボタンはさすがに対応しきれません

昨日からボタンをつけないようになってますので、
数日もするとTOPが「安全」表示になると思います

なんだかんだで結構押してもらえてますし、
見られないようにコメントを送る機能がこのBlogになく、
ちょっと残念なのですが・・・こういった事情ですので、ご了承ください(´・ω・`)