あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

全ての「並行世界移動もの」の生みの親

・・・といっても過言ではないのです、このゲームΣ(・ω・ノ)ノ

これについては数年前、さんざん書いていたのですが・・・

kogitune.hateblo.jp

・・・この時は「リメイクは難しいだろう」と書いていたのですが、
まさかリメイクされるとは・・・

しかも、初回限定で「PC-98版の再現版」がついているあたり、
「わかっている」としかいいようがありません(lll゚Д゚)

おそらく、シナリオを「視覚的」かつ「立体的」に描いたゲームは、
このゲームが初めてだと思うわけです
これが20年前にあったというのが本当に衝撃的で・・・

店舗特典で20周年記念本がついていますが、
ここにコメントを寄せている面子の幅広さを考えれば、
いかに多くのクリエイターに影響を与えているか、よくわかります

それこそ、このゲームに最も影響を受けたのが、
STEINS;GATE」を作った面子であり、その面子に寄るリメイクであれば、
まあ大丈夫でしょう・・・と思うわけです(`・ω・´)
(現時点では起動すらしてませんが、一切心配してません)

(チェンクロにあるような)シナリオMAPの概念を生み出したのが、
おそらくこのYU-NOだと思いますが、
これの恐ろしいところはやはり、「MAPを自由に移動可能」というところで

リメイク版のパッケージにも書いてありますが、
まさに「物語の迷宮」なのですね
こんなゲームが20年前に確立されていたわけですよ(((((( ;゚Д゚)))))

システムもすばらしいのですが、最高にすばらしいのが、
システムとシナリオと設定が超綿密に絡み合っているところで

あくまでこれは「ゲーム」なのです
小説や映像では再現できない、インタラクティブ性こそが、
このゲームのコアにあり、だからこそすばらしいわけです

あとはやはり「概念を理論的に構築している」あたりですか
しゅたげでも時間移動の概念を理論的に構築していますが、
それを20年前にやったのがYU-NOなわけですよ(lll゚Д゚)

当時の私はこのゲームに大はまりしまして、
特に後半部分は徹夜で全部クリアしてしまったくらいです

これ以上書いても、以前書いた文章の繰り返しになるので、
この辺でやめておきますが、昔プレイした方はもちろん、
このゲームを知らなかったという方こそ、ぜひ触れてみてください

その際、「これが20年前」、しかもたったFDD20枚程度
(だった気がしますが、30枚は超えてなかったような・・・)ということを、
ぜひ念頭に置いていただければ・・・(lll゚Д゚)

【RO】イベント最終追い込み

この連休で春イベントも終わりということで・・・

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・・・討伐の追い込みをしておりました

MEを使って2垢分は終わっていたのですが、
そのMEがいる垢のキャラで回す必要があり、
WLでGD2を周回しておりました

本当は今日で終わりにする予定だったのですが、
今日は午後から寝過ぎてしまいまして、
予定のキャラが2組終わらず・・・(´-ω-)

でも、敵を倒しまくったおかげでCが出ました

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さっきのSSと同じような場所なのは本当に偶然ですΣ(・ω・ノ)ノ

あと、チュウニズムコラボの方もけりをつけないといけません

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6個作るつもりで、4個作成完了し、1個分の材料はあるので、
明日中に1個分のペンギンを集めて、二人作れば終わりなのですが、
作成クエを起動するのが面倒なんですよね・・・(´-ω-)

まあ、明日は特に大きな予定もないので、優先的に片付ける方向で

【チェンクロ】最終話一歩手前

今日はアニメの11話が(一部地域で)放映されました

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いよいよラストバトルで盛り上がっているところですが、
気になるのは連動クエ12話の報酬ですね

今回のでアラムもフィーナも完凸なので、
最後の1枚が何になるかが問題なのですが・・・(´-ω-)