あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

ノビ部、教団の罠に戦慄する

昨日の深夜のことなんですけどね、
なんとなくAmazon・・・っていうんですか?
あそこをね、なんとなく見ていたわけですよ

いろいろなものが売ってるわけですけどもね、
なんとなく興味本位で「おすすめ -> おもちゃ」ってところを押してみたわけです

そしたら、わけのわからない、海外の商品がずらーっと並びましてね、
なんだろう、ここ、怖いなーと思いながらですね、
好奇心で1ページ1ページそーっとめくっていったわけですよ

そしたらね、妙な商品が出てきましてね
怖いなー怖いなーと思いながら開いてみたわけです

たんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~

たんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~

これだけ明らかに異質なんですよ
これは絶対何かある、いやぁこいつはダメだと思いましてね、
昨日はそのまま寝てしまったんですよ

で、今日なんですけどね、
朝早く起きて買い物とかしていたものですから、
お昼を食べたら眠くなってしまいましてね

これはちょっと寝るか・・・と思って、
布団に入ってうとうとーっとしていたらですね、
唐突に「ピンポーン」ってなるんですよ、家のチャイムが

いやぁ、何だろうなー怖いなーと思いながら、
そーっとドアを開けましたらね・・・

f:id:parrot_studio:20150208182022j:plain

・・・届いてるぅぅぅぅぅっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


いや、「深夜になんとなくAmazonでポチったものが、
当日配送で昼には届いた」って話を、
ここまで何行もだらだら書く私もどうかと思いますが・・・(´-ω-)

このゲーム、例の「ハートオブクラウン」と同じような感じで・・・

f:id:parrot_studio:20150208182316j:plain

・・・「デッキ構築型ゲーム」、
つまりは「ドミニオンクローン」と呼ばれるものの一つです
まあ、「ドミニオン」をやったことがないのですがΣ(・ω・ノ)ノ

ハトクラが比較的ストイックに「継承点」を集めるゲームだとすると、
こちらのゲームはもうちょっと勝利条件が幅広いというか、
言い換えれば状況が見えづらいゲームのようには見えました

あとはハトクラの拡張はあくまで基本セット前提なのに比べ、
このシリーズはそれぞれルールが微妙に異なるけども、
混ぜても遊べるというスタンスらしく、レビューを見て一番良さげな3作目を買いました*1

そもそも、これの存在はTRPGについて調べている時に見ていた*2のですが、
当時はカードゲームに興味がなかったので、
その時は「ergっぽいTCGだな」くらいの印象でスルーしていたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ

まあ、こういった「違い」がわかるようになってしまったのは、
ハトクラにはまってしまったからであることは間違いないわけですが、
逆にたどっていくと・・・

  ハートオブクラウンにはまったのは、Amazonで勧められたからである
-> Amazonボードゲームを見たのは、すごろく屋に行ったからである
-> すごろく屋に行ったのは、「放課後さいころ倶楽部」を読んだからである
-> 「放課後さいころ倶楽部」はAmazonが勧めてきた

・・・明らかにAmazonの手の上で踊らされてますね・・・(((((( ;゚Д゚)))))

まだまともにプレイしてないので何ともいえませんが、
このカードゲームを衝動買いする流れをどこかで止めないと・・・

・・・すでに「欲しいもの」リストに大量に入ってますしΣ(゚Д゚)ガーン

【RO】教団のアイドル商法

というわけでROの話ですが、昨日のノビ部は教皇様から衣装をもらおうと思い、
開始前から資産を崩してチョコを作りまくっていたのですが、
納品用のチョコを作るのはこれが初めてでして

だから知らなかったんですよ
「手作りチョコ99個」の面倒さを・・・Σ(゚Д゚)ガーン

いくらカカオを割っても、全然終わる気がしないのです
そもそも「><」の相方がチョコ作りに失敗しまくるので、
想定通りの価格では作れないわけです

ちなみに、手作りチョコに必要な材料はこんな感じです(´・ω・)っ

 手作りチョコ=チョコレート6+調理器具1(1000z)

 チョコレート=カカオ豆5+ミルク1(25z)

 カカオ(500z)を割るとカカオ豆5~10

実際はチョコレートや手作りチョコ自体に成功率があるため、
単純にカカオ豆30個+ミルク6+調理器具1というわけにいかないのです
これにカカオを割る手間も加算されるわけで・・・(lll゚Д゚)

現在はノビ部の分をひたすら作成中ですが、
個人の分は一つでいいというか、それ以上はちょっと・・・(´-ω-)

というわけで、昨日は正月クエ分の面会だけ

f:id:parrot_studio:20150208185822j:plain

当然ですが、「お友達」ではないので、部外者向けモードです(´・ω・`)

ちなみに、「お友達」だとこうなります

f:id:parrot_studio:20150208185931j:plain

f:id:parrot_studio:20150208185942j:plain

やはりノビ部でも「大神官クエ」を進めるべきでしょうか・・・

とりあえず1回目の面会はそんな感じで終了です

f:id:parrot_studio:20150208190113j:plain

その後は、魔法でデコってもらいつつ、
不死がうろうろする生体1に行ってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150208190051j:plain

・・・ミルクがほとんどで、カカオすらあまり出ず、
むしろ薬品の利益が圧倒的であり、
やはり衣装が欲しいなら地道に割るしか・・・(´-ω-)


*1: 非常にどうでもいい話ですが、買う前にいろいろネットでレビューを調べていたところ、「ドミニオンじゃないからつまらない」という記事を発見し、げんなりしました(´-ω-)

*2: 「アークライト」という会社は今でもTRPGの雑誌を出しています