あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

あなただけ見つめてる

昨日、FE外伝のリメイク「Echoes」が発売されました(`・ω・´)

昨日はお仕事絡みで帰りが遅く、0時過ぎだったので、
あまり進められなかったのですが、今日は空き時間にやりまくってしまい、
他のゲームが全く進まないという事態にΣ(゚Д゚)ガーン

f:id:parrot_studio:20170422003408j:plain

そもそも「FE外伝」というゲーム、初代FEからifまでの系譜からすると、
かなり特殊なゲームでした

  • 主人公が二人(1章がアルム、2章がセリカ、3章以降は両方)
  • フィールドを自由に移動可能(増援がフィールドに部隊単位で出現)
  • ダンジョンの探索的な要素がある(好きにレベル上げできる)
  • 弓の射程が3
  • 飛行ユニットが弓に弱くない(一部の武器に特効が付与)
  • 「装備品」がパラメータを上げるもので、消耗しない(付け替えも可能)
  • 「村人」が複数の職にクラスチェンジ可能
  • 主要な職は3段階クラスチェンジ(アーマーの前の職があったりする)
  • Lvが上がると魔法を覚える

ここまでは記憶にあるのですが、Echoes(あるいは元々?)の仕様として・・・

  • 地形効果が異様に高い(例:森で40%)
  • 魔法が地形効果を無視する
  • 魔法を使用するとHPが減る(MP的な感じで)
  • 武器を使い込むと特殊スキルを覚える(これは確実に新要素)

・・・という感じで、本流とは異なる仕様になってます

たぶん、FEをSLGよりRPGに寄せたのが外伝だったと思うのですが、
結果的にそれは外伝にとどまり、紋章->聖戦->GBA・・・と、
本流を継承するゲームが続いていきました*1

で、このEchoesですが、たしかにいろいろルールは異なるものの、
やっぱり「FE」なんですよね

しかも、元の外伝もそうなのですが、一戦闘が短いというか、
狭いMAPで戦うものが多いので、テンポがいいんですよね
それこそRPGの戦闘というか・・・

なので、思わず「もうちょっとやりたい」という気分になってしまい、
まさにFEHの狙い通り、繰り返しやってしまうという(lll゚Д゚)

基本的なストーリー構造も同じ・・・のはずですが、
知らないキャラが出ているように見えます
まあ、単に私の記憶があいまいだからかもしれませんが

確実に新キャラなのが「女の村人」であるエフィさんで、
FEHで先行公開された際、ヤンデレっぽい感じが話題になったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170422003417j:plain

・・・予想以上にやばいです(((((( ;゚Д゚)))))

支援会話ですらこんな感じで、
戦闘での台詞もほとんどアルム絡みですし、
これでセリカが絡みだしたらどうなるのか・・・

残念ながら、すでに2章=セリカ編に突入してしまい、
エフィさんは3章までお預けなのですが、
非常に注目のキャラだと思います、ええ(´-ω-)

最大の問題は、EchoesでFE分を取りすぎてしまい、
FEHの存在をほぼ忘れてしまっていることですが、
まあしばらくは仕方ないですかね・・・

【RO】流行の丼

昨日、「鯖煮会 2017/05 in Vali」の告知を出しました

netgamer.hateblo.jp

5/20(土)の21時からですので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


ところで・・・最近話題の「Mastodon」というのをご存じでしょうか?

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

端的にいえば、「一般の人が運営できるTwitter」みたいなものです

この「はてなBlog」が企業の運営するBlogサービスだとすれば、
WordPressを自分のサーバで運営する」に相当するものです

なので、企業から一般人も含め、急激にサイトが乱立しておりまして、
ROユーザー向けのものも存在します(´・ω・)っ

ro-mastodon.puyo.jp

私もすでに登録済みですが、まだほとんどpostしておりません
昨日は仕事が忙しく、今日はEchoesが忙しかったもので・・・(´-ω-)

基本的には何を話しても大丈夫だと思いますが、
あくまで個人の方が運営しているサイトになりますので、
管理人さんに迷惑をかけないようにしつつお試しを

現時点ではまだ何も書いてませんが、一応私のアカウントがこちらです

ぱろっと - RO Mastodon

こんな感じで鯖煮会の告知が見られます

https://ro-mastodon.puyo.jp/@parrot/245

よろしければフォローなど(´・ω・)っ

最後に今日の狩りの話ですが・・・

f:id:parrot_studio:20170422003718j:plain

・・・久々にMH上級にいったのですが、
6層で死んでしまい、速攻で6層が終わってしまったので、
同じく1分で終わる7層もお預けを食ってしまったという・・・(´-ω-)

【チェンクロ】魔神戦の反動

昨日で魔神戦が終わり、ストーリーが追加されています

f:id:parrot_studio:20170422003729j:plain

しかし、まだ全く進んでおりませんΣ(゚Д゚)ガーン

むしろ重要なのは、チェンクロが900万ユーザーを超えたということです

chronicle.sega-net.com

あまり一般層向けのCMをやっていない=コア層に絞って運営されてきて、
順調にここまでユーザーを増やしているというのは、
本当にすばらしいと思います(`・ω・´) b

で、なんで500万の次に900万なんて記念イベントになってるかというと、
本当のターゲットは1000万記念で、その前哨戦的なもののようです

ということは、実際は900万+αのユーザーがすでにいて、
1000万目前ということですが・・・

・・・とりあえずストーリーフェスを回さないとΣ(・ω・ノ)ノ

【FEH】忘れられた大英雄戦

昨日から大英雄戦が始まっていて、
ハードだけはさくっとクリアしたのですが、
ルナティックがうまくいっていません(´-ω-)

f:id:parrot_studio:20170422003736j:plain

f:id:parrot_studio:20170422003742j:plain

というより、昨日スタミナが切れる程度に試行錯誤はしたのですが、
今日は全くやってなくて、ログインボーナスしか回収してないという・・・Σ(゚Д゚)ガーン

一応、この土日で何か考えたいですが、
先日のミシェイルやナバールとちがって、
このおっさんに思い入れがないので、最悪ハードだけでもいいかな・・・とか

【セブンス・リバース】進まないアサルト

今日一番の問題は、
今日から始まったアサルトバトルが全く進んでないことですΣ(゚Д゚)ガーン

f:id:parrot_studio:20170422003747j:plain

明日あさってはがんばります(´-ω-)


*1: なお、外伝を継承したのが、裁判でもめたPSのあれですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ