あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

コミュニケーションの形

今日は仕事ではなく、食事+雑談で遅くなりまして、
やや(つ∀-)ネムーではありますが、ともかくまずは漫画ネタから(´・ω・)っ

わたしのカイロス (BUNCH COMICS)

わたしのカイロス (BUNCH COMICS)

相変わらず「やや古めの絵」がツボに入る私ですが、
内容は「剣闘士」として戦うというサバイバルものでございます

もちろん剣闘士といえば、奴隷っぽい感じで戦いを強いられる人たちであり、
勝ち続ける以外に生きる道はなく、ほとんどの人は脱落していき、
うまく勝ち続けてチャンピオンになって、そのまま冒険者を生業としてみたり、
大陸にも飽きたので小さな小島で傭兵を始めてみたり、
気がついたら王様になってみたり、それで一騎打ちでは無敵といわれてみたり、
でも実際は負けそうになったら矢が飛んできたりする、あの剣闘士ですΣ(・ω・ノ)ノ *1

今回のお嬢さんの場合、とある事情から罪人になり、
飛ばされた惑星で戦いを強いられたりするわけですが、
当然ながらお嬢さんがナイフ一本でどうにかなるものではありません

そこからどうやって勝ち抜いていくか・・・というお話なのですが、
ちょっと退廃的な感じがSFらしくていい感じですし、
お嬢さんも境遇のわりに前向きでGOODです(`・ω・´) b

例によってWebでお試しできますので、まずはこちらから

www.kurage-bunch.com


そして、今日はROとチェンクロを差し置いて、
別の「ゲーム」の話をしようかとΣ(・ω・ノ)ノ

たぶん、Twitterでだいぶ話題になっていると思いますが、こちらのゲームです

www.moguragames.com

話題になっているのは、このゲームがある方法でメッセージをやり取りでき、
それが一種の大喜利になっているからなのですが、
単純にゲーム(?)の世界観が非常にいい感じです

人がいなくなったとある惑星(地球かもしれないけど、そうとはいってない)で、
AIで動いている機械がひたすらお互いを破壊しております

f:id:parrot_studio:20160625010136j:plain

この機械が破壊される時に部品をばらまくので、
それを(指で)回収して、アンテナを作るのが当面の目標です

すると、宇宙から「メッセージ」が届くようになるのですが、
そのメッセージがいろいろなことを想像させる内容になっているわけです

f:id:parrot_studio:20160625010315j:plain

ちなみにこれ、「市民、あなたは幸福ですか?」的なあれなので、
この言葉のまんまではありません(lll゚Д゚)

以前、「よくわかる地球の育て方」というゲームを紹介しましたが、
雰囲気的にはあれに近いです
退廃的でシュールというか・・・

ところで、このゲーム(?)をやっていると、この小説を思い出します

富士見ファンタジア文庫では最後まで終わらず、
この「完全版」で完結したヤマモト・ヨーコですが、
これのラストがある意味こんな感じかな・・・と

進化しすぎて行き着くところまで行った知性体(?)達が、
ひたすらお互いを破壊しあうのが終盤の山場にあるのですが、
そこで描かれるのが「闘争はコミュニケーション」という話でして

このゲームのメインは「アンテナを通したメッセージのやり取り」ですが、
機械がお互いをつぶし合う部分も、
ある意味では「コミュニケーション」なのかな・・・と

まあ、そういう深読みをしたくなる程度に、
雰囲気とかいい感じのゲーム(?)ですので、ぜひお試しを(´・ω・)っ


*1: 誰がわかるんだ、このネタ・・・(lll゚Д゚)