あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「むかしむかし、あるところに、3つの王国がありました」

今日はまだROのデイリーが終わらないままこの記事を書いていますが・・・

・・・ノスタルジアOp.3は無事に終わりました(´・ω・)っ旦

本当は今日、ノスタルジアよりアークナイツを優先する予定だったのですが、
昨夜のうちにアークナイツが終わったもので・・・

Op.3の最後は一気に2章追加と、今まで以上に急いだ展開でしたが、
その分、最後まで驚かせてくれましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

エピローグ手前=実質ラスボスも驚きましたし、
ラストの曲の作者・構成も驚かされました

エンディングのラストカットで、
なぜ後半でゲーム内演出がOp.1=forteのものになったのか、
一発で説明していましたし、最後の曲も見事でした

今までのラストは「ゲーム内のシステムBGMを綺麗にまとめたもの」だったのが、
Op.3では前半後半で大きく分かれた構成になり、
後半の曲がOp.1の一番最初の曲、「I」(プリモ)だったわけですよ

エンディングの演出と、エピローグ曲の構成の本当の意味がわかったのは、
家に帰ってきて改めて動画で曲を聴いていた時でしたが(((((( ;゚Д゚)))))

youtu.be

Op.3のストーリーはある意味大味というか、
Op.2の謎めいた構成に比べると王道っぽい内容でしたが、
最後に全部伏線回収してきたわけですよ

おそらく、ここでネタバレ込みの感想を書いても、
誰も興味無いと思うのでここまでにしますが、
ゲーセンでここまでストーリーにこだわるゲームは他にないでしょうね・・・
(私の解釈は個人のDiscordにて)

ただまあ、ここまで綺麗に終わられると、
これで本当にゲームが終わってしまうのでは・・・という懸念もありますが、
さすがに来月にはOp.4の稼働が発表されるでしょう、ええ

だからこそ、今のうちに曲を埋めないといけないわけですが、
まあ週末に頑張ってきます...φ(・ω・`)

【RO】週末は鯖煮会

今日は告知だけですが、今週の土曜、2/18の21時からは
「鯖煮会 2023/02 in Frigg」でございます

netgamer.hateblo.jp

今回もまったり雑談できればと思いますので、
狩りの合間等、お時間があればぜひ(´・ω・)っ


【アークナイツ】最高等級クリア

昨日のBlogを書いた後、まだ危機契約を粘っていました(lll゚Д゚)

昨日も書いたように、中盤の耐久まではいけていて、
スカジS1が特化2になったことで、安定して突破できるようになりました

しかし・・・ラストBOSSと接敵するところで、
動画よりも数秒早くBOSSが到達してしまい、
どうしても処理が間に合っていませんでした(´-ω-)

一度別キャラを差し込むことで遅らせることに成功はしたものの、
今度は最後の最後でコストが足りず泣く泣くやり直すはめに

結局、差し込むキャラのコストを下げるため、
ヤトウを追加することで、最後にスルトを置くコストを残せました

実質、これがウィニングランです( ゚д゚)o彡゚

ということで・・・

・・・念願の最高等級・36等級クリアですヽ(`・ω・´)ノ

日曜の33等級で本当に満足していたし、
それで終わるつもりだったのですが、
結果的には36等級までいけたので、大満足です

日曜に33等級を試行錯誤したおかげで、
チャートのポイントにすぐ気づくことができ、
どう微調整するかを思いつけたのが攻略できた要因だったと思います

なお、間に合わなかったスカジS1の特化3ですが・・・

・・・朝には訓練が終わっていました
まあ、またどこかで使うことがあるでしょう...φ(・ω・`)