あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

珍しく考察しまくりの日

連休最終日の月曜日はいろいろやったものの、
鯖煮会の告知を優先したので、今日は月曜日の話をメインに...φ(・ω・`)

【RO】魔法使いでも別物

昨日は「鯖煮会 2022/10 in Mimir」の告知をUPしております

netgamer.hateblo.jp

10/15(土)の21時からになりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ


今日のメンテは特に関係ないものなので、
元々昨日書こうと思っていたネタなのですが・・・

・・・このように、WLからアクセ以外を借りて、
暴走・真理・MDEFカット・詠唱妨害不可・固定詠唱カット、
あとはディレイカットやASPD上昇まで揃えていますが・・・

・・・それでもソーサラーにとっては不完全です
それは、なぜでしょうか(´・ω・)?

これにぱっと答えられる方は、
WLとソーサラーを両方やったことがある方だと思いますが、
一言で言えば、ソーサラースキルのネックは「クールタイム」だからです

WLの魔法はクールタイムが短いものが多く、
単体攻撃の代わりに連打できることを想定しています
範囲攻撃のJFですら、固定詠唱が長いけど、クールタイムは短いです

一方、ソーサラーのスキルは固定詠唱がそれほどではなく、
詠唱の短縮は比較的容易(とはいえ、サイキックは長いですが)なものの、
クールタイムが5秒とかありますΣ(・ω・ノ)ノ

つまり、仮にサイキックを無詠唱にしたとしても、
次に発動するのが5秒後なので、とても連打ができない、ということになります

まあ、サイキックは設置型のスキルで効果時間も長いため仕方ないものの、
ダイアモンドダストやアースグレイブですら5秒ありますΣ(゚Д゚)ガーン
(一番短いヴェラチュールスピアーですら2秒)

なので、一撃で敵を倒せなかった場合、
次の魔法を撃つには5秒程度かかるため、
WLのように瞬間的な火力を重ねて一気に倒す、が難しいわけです

これを解消するには、
ソーサラースキルのクールタイムをカットする装備」が必要となり、
単純に火力を盛れば良いWLとはまた別の観点が必要になります(´-ω-)

・・・とまあ、ここまではこの連休に調べがついていて、
問題は「古代龍型」か「精霊王型」かで悩んでおります
(どちらも「頭+アクセ」のセット)

サイキックがメインの「古代龍型」の方が主流だけど、
頭装備はともかくアクセにお金がかかるため、
本気で投資しないと厳しいです(lll゚Д゚)

一方、属性魔法がメインの「精霊王型」は、
リーズナブルに揃うものの、特定の属性に偏っており、
ソーサラーの強みである「無属性」のサイキックが使いづらいです

まあ、WLのサブとしてソーサラーで遊ぶという前提だと、
精霊王セットを手に入れて遊ぶだけでも十分だとは思ってるんですよね
WLの装備を買うお金がなくなるのも本末転倒ですし・・・

まずは「精霊王の指輪」を一つ手に入れるところからですが、
こういう時に限って売ってないんですよね・・・c(・ω・`c )っ

【アークナイツ】砲撃の威力

月曜日は殲滅作戦の更新日だったので、
フィアメッタS3を試しに投入してみたのですが・・・

・・・なかなか派手な火力になってます(lll゚Д゚)

念のため、元の安定周回構成の面子をほぼそのまま残し、
一部を入れ替えただけなのですが、たぶんもっと削れます
特価なし・好感度不足・モジュールなしでもかなり強いです

まあ、殲滅作戦のクリア時間という意味だと、
ステルスを解除できない限り短縮できないのですが、
新スキルを活用できるという意味では面白いですね(*゚∀゚)=3

そのスキルを特化する前に・・・

・・・今回のイベント報酬で、
上げかけのバグパイプS2を特化3にしました

そして改めてフィアメッタS3を特化開始(`・ω・´)

特化2にする素材が結構不足しているので、
イベント中に特化3まで持っていくのは難しいかもしれません

あとは、忘れないうちに衣装を買っておきました

ドレスでもくまさんに砲撃させているロサはともかく、
直に殴り合うサイラッハでこのドレスは大丈夫なのでしょうか(lll゚Д゚)

【ブルーアーカイブ】もしかして、効率悪すぎ?

昨日は久々にがっつりメイン攻略を進めてまして・・・

・・・エリア8の終盤まで来ています(`・ω・´)

地形や攻撃属性の相性を考えつつ、
手持ちで使えそうな面子をLv50くらいまで引き上げているものの、
なかなか攻略がはかどりません

とりあえず、エリア8まででTier3の装備は揃うので、
しばらくここで経験値稼ぎかなと思っていたのですが、
どうも私の進捗はLvに対して悪すぎのようですΣ(゚Д゚)ガーン

メイン攻略にあわせて、ストーリーも読んでおりまして・・・

・・・だいぶいいところなのに、次は9-2を攻略しろと言われており、
最後まで読むのにどこまでいけばいいんだ・・・と、
Wikiを調べていたわけです

そうしたら、もっと先のストーリーでの戦闘を、
みんなLv40台とかでクリアしているわけですよ
つまり、Lv40あればもっと先までいけているはずで・・・(lll゚Д゚)

片っ端から手持ちをLv50にしているにもかかわらず、
エリア8が難しいということは、根本的に何か欠けている気がするものの、
それが何なのかわからないのが一番まずい気がします

根本的にシステムを勘違いしているとかありそうですが、
最悪、Lv最大まで上げればストーリーは読めるはずなので、
とにかくLvを上げていく方向でΣ(・ω・ノ)ノ