あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

繰り返される幸せな牢獄

今日は先日の鯖煮会で勧められた漫画ネタからです(´・ω・)っ

1巻の帯に書いてあるように、主人公の少女はかれこれ1000回以上、
「誕生日の1日」を繰り返していますΣ(・ω・ノ)ノ

物理的には何も持ち越せないけど、記憶は維持されているので、
「前回」何があったかは覚えているのですが、
当然、周囲の人達はリセットされています

そんな繰り返しの中で、偶然(?)「友達」をループに巻き込んでしまい、
友達も「前回」の記憶を維持してしまうのですが・・・

1巻から2巻の前半までは、ある意味前向きに話が進んでいくのですが、
2巻の後半で急転し、なかなかの地獄が展開されます(lll゚Д゚)

次の3巻で終わりだそうですが、良くまとまっている漫画だと思いますので、
興味があればぜひこちらからお試しを

comic-walker.com

【RO】年越しの回廊

今日のメンテから深淵の回廊がスタートしました(`・ω・´)

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

ティアマトの報酬とか、微妙に変わっている気がするのですが、
いかにエンチャント素材を売るかしか考えてないので、
あまり細かいところまで見ていませんΣ(・ω・ノ)ノ

せっかく暴走を手に入れたので、試しに草原に行ってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20201230012313j:plain

・・・倒せるものの、あまりに被弾が痛すぎて、
あまり現実的ではありませんでした(´-ω-)

これだと効率が悪いので、金策用のメカで庭園を回っております

f:id:parrot_studio:20201230012424j:plain

セキュリティのコインで交換できるチケットがあれば、
地付与してもらえるので、だいたいトルネード2発でさくさく倒せます
ドロップもそこそこお高いので、メカのグリードと相性がいいです(`・ω・´) b

討伐1周で硬貨が1000枚もらえるので、
魔石3個+ドロップの収入になるわけですが、
どれくらい周回できるかは微妙なところで・・・

あとはジラントさんとも戦ってきました

f:id:parrot_studio:20201230012722j:plain

YEよりむしろ不安定な感じもしましたが、
初日ですし、20分残して完全攻略なら十分でしょう(`・ω・´)

アズールレーン】年末年始イベント開始

今日から新しいイベントが始まりました

f:id:parrot_studio:20201230013046j:plain

前半のストーリーを見ている感じだと、
セイレーン作戦のストーリーとある程度リンクしているのではと思いますが、
後半まで見ないとなんともいえません(´-ω-)

とりあえず建造から試してみましたが・・・

f:id:parrot_studio:20201230013134j:plain

・・・なぜか1発目で0.5%枠を引くというΣ(゚Д゚)ガーン

そのまま資金を突っ込んでみたものの、
例によってSRが一人引けなかったので、
残りの期間でだらだら回していきます

あとはイベントMAPを進めてまして・・・

f:id:parrot_studio:20201230013239j:plain

・・・ノーマルが終わったので、ハードを進行中です
後半の開放までにCを終わりにして、さくっとDからSPに行きたいですね

あとはセイレーン作戦も進めていますが・・・

f:id:parrot_studio:20201230013439j:plain

・・・だいぶ適応レベルが上がってきたので、
Lv5クラスの海域を攻略しつつ、拠点の開放を狙っています
一番奥のLv6に挑戦したいところですが・・・(´-ω-)


<おまけ>

さて・・・気の重い話ですが、
これを書いておかないと年が越せないので、
きっちり書いておきます...φ(・ω・`)

長いこと運用してきた「チェンクロパーティーシミュレーター(ccpts)」ですが、
3部までの更新をもって、更新を停止し、どこかのタイミングでサイトを閉鎖します
(3部の最終更新で止まっている状況なので、閉鎖告知だけ追加する予定です)

閉鎖まではいいかなと思ったのですが、
古いデータしかない情報サイトは混乱の元なので、
期限を決めて閉鎖します

技術的な話とプライベートな話は別なBlogで書くとして、
こちらではチェンクロというゲームに対する話を書きます

結論から言えば、チェンクロに対するモチベーションが回復せず、
4部も進んでいない状況なので、
手間のかかるメンテナンスを続けるのが難しくなったのが一番です

今年に入ってから徐々にモチベーションが低下し、
課金も最小限にしていたのですが、
3部が終わったところで完全に力尽きてしまいました

一応、好きなキャラであるトーガやエンヴィの4部版は引いたものの、
そこで石を使い果たし、ここまでかなと

理由はいくつかあるのですが・・・
一つにはやはり、ガチャに課金すること自体が面倒になったのがあります

スマホゲーだと、今はアークナイツに一番時間を割いていると思いますが、
アークナイツやアズールレーンって、基本的に課金が不要で、
毎日続けていれば十分エンドコンテンツまで遊べます

それに慣れてしまったので、イベントの度に課金していることに、
なんとなく疑問を感じるようになってしまったのはあると思います

あとはやはり、3部の構造に対する不満が、
自分が思っていたよりも大きかったのがあります

3部のラストを見た時にも書いたように、チェンクロってゲームは、
酒場とストーリーが密接に関わっているのがいいところでした

しかし、3部になってからは酒場があまり重視されず、
ひたすら限定SSRのみが追加されていき、
それも既存キャラの別バージョンというパターンが多くなりました

4部で一気にストーリーに登場した面子が酒場に追加されましたが、
それは3部でやってほしかったんですよね・・・

4部は良さそうだったので、モチベーションが回復するかなと思ったのですが、
仕事の忙しさ・・・は言い訳で、やはり興味が薄れてしまっていたのが大きく、
少なくともccptsの更新を続けることは難しい、という判断になりました

ccptsは更新しなくても、チェンクロ自体はまだ続けます
ただ、それもどこまでやるかは不透明で、
少なくともよほどのことがないと課金はしないと思います

4部のストーリーを進める気にならない現状では、
正直時間の問題だとは思いますが、
何かきっかけがあればあるいは・・・(´-ω-)