あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

北海道と青森のコラボレーション

今日は忙しくて、まともにゲームができてないので、
簡単なネタだけにはなってしまうのですが、
とりあえず漫画ネタから...φ(・ω・`)

毎朝、Twitterでいろいろな話題をチェックするのですが、
いつもチェックしているのが青森の本屋さんです

twitter.com

「POP担当」で「ぽぷたん」と呼ばれることが多いようですが、
このアカウントでは毎朝、POP付きのおすすめ本1冊と、
漫画の日記をUPしていて、毎朝これをチェックしているわけです

そんなこの方が、本の帯にコメントを寄せたのがこちらの本です

キューナナハチヨン(1) (ヤングキングコミックス)

キューナナハチヨン(1) (ヤングキングコミックス)

帯が見られるのは実物の本の方なので、
そちらを貼りたかったのですが、なぜかうまく貼れず、
電子書籍版で申し訳ないですが・・・(´-ω-)

本が好きだけど、ちょっと変な性格をしている主人公が、
「神さまに気に入られて」神社内の本屋で働き始める漫画です

作者さんは実際に北海道の本屋さんで働いている方なので、
出てくる本屋さんの仕事がリアルなのもポイントです

本屋さん関連だとこういうのもありますが・・・

・・・この手の漫画に比べて、もう少し北海道特有のネタ、
例えば「入荷が遅いとか」が含まれており、
また違った形で「本屋さんの仕事」が見られて面白いです(`・ω・´)

あと、重要な登場人物としてご当地アイドルグループが出てくるのですが、
歌の歌詞が北海道の方言使いまくりで、
「内地」の人間にはさっぱりわかりません

「好きだからってちょさないで」ってどういう意味やねんって感じですが、
「好きだからって触っちゃダメ」くらいの意味っぽいです・・・たぶん
ネイティブの方に解説が欲しいところですね(´-ω-)

個人的に「北海道弁の女の子」といえば、
高橋しん」くらいのイメージですが・・・

・・・そういえばこれも終わっております
終わるまでに10年かかったようですが・・・(lll゚Д゚)

だいぶ話が飛びましたが、「本屋さん業界もの」として面白いので、
興味があればぜひお試しを

www.shonengahosha.co.jp

あああああ、大事なことを書き忘れましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
タイトルの「978-4」とは、本のばーkうわぁなにをすr

【RO】地道に回し中・・・

今週からイベントの討伐が4つになり、
全て回れば10連を一回回せるのもあり、
今週は忙しいなりに、地道に討伐を回しております

f:id:parrot_studio:20191003221959j:plain

相変わらず、MEよりジュデックス連打が多いのが、
気になってはいますが・・・(´-ω-)