あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

本日、海戦日和

今日は漫画ネタから・・・と思っていたのですが、
思ったよりネタが多すぎなので、
早速本題・・・の前の前置き本命ネタをΣ(・ω・ノ)ノ

今日はアズールレーンCWの発売日でした

www.compileheart.com

f:id:parrot_studio:20190829213321j:plain

ショップ限定版を買ったので、デフォルトの限定版に加えて、
付属品がえらいことになっておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

アップデートなどを済ませたPS4を起動しまして、
さくっとインストールして始めようと思ったのですが、
せっかくなのでiPadからリモートプレイを試してみました

f:id:parrot_studio:20190829213619j:plain

PS4自体の解像度が高いものの、iPadの解像度も負けずに高いため、
思ったより綺麗に見えます(`・ω・´) b

イベントパートの操作だと何も困らないのですが、
強いていえば、メッセージを進める時に「○」ではなく、
画面をタップして「あれ、動かない」と思ってしまうくらいですね

しかし、バトルパートになると話が変わってきます

f:id:parrot_studio:20190829213805j:plain

本家が「簡単操作の弾幕STG」なのに対し、
CWは「ハイスピード海戦STG」なので、わりと操作が忙しく、
仮想パッドでは追いつきませんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ということで、本気でほこりをかぶっていたVitaを引っ張りだし、
本家のリモートプレイでやっていますが、
やはりiPadに比べて画面が小さいですよね・・・

それでも、だらだらとやるには携帯機でやりたいので、
我慢して操作はしていますが、
イライラしてきたらPS4でやるかもしれません(´-ω-)

そもそも、意外と難易度が高いんですよね
序盤のまだチュートリアルに近いところで、
綾波との模擬戦に負けそうになったくらいで

舞台が海というだけで、まんまロボットアクションみたいな操作性で、
あまり得意なジャンルではないので、
難易度を下げた方がいいのかもしれません(lll゚Д゚)

一方、ストーリーの方はコンシューマーだけあって、
フルボイスでちゃんと作り込まれています

f:id:parrot_studio:20190829214518j:plain

一瞬「おまえ誰だよ」と思ってしまいましたが、
そういえば巫狐様イベントでも、
赤城さんはわりとまともな応対をしていたような・・・
(普段のラスボス感が(・A・)イクナイ!!)

他にも、本家であまり絡まない面子の会話がフルボイスで聞けるので、
かなり良い感じです
意図的にそういう会話を増やしたと言ってましたしね

ちなみに、限定版には資料集がついてきて、
これがフルカラーで相当気合いが入っております

本家ではあまり見られない、全身図とか、
艤装の細かいパーツとか、下着のフリルの数*1とか、
いろいろ書かれています(*ノ∀ノ)

まだあまり進めてませんが、
こういうレベルでちゃんと作り込まれているので、
迷っている方はぜひお試しを

アズールレーン】人気投票開始

このまま続けて本家の話にいきますが、
今日から人気投票が始まっています

f:id:parrot_studio:20190829215630j:plain

昨年と違い、面子も300人を超えているので、
えらいことになっておりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

今回はメイン海域をクリアすると、
報酬ポイントを「もらえるチャンス」が発動します

f:id:parrot_studio:20190829215805j:plain

クリア後10分以内に、軽い操作をすることで、
実際のポイントが得られる・・・という、
ちとワンステップ面倒な仕組みになってます
(おそらくはBOT対策・・・?)

あとは累積ポイント報酬でチケットが手に入りますし、
デイリーの任務でもチケットがもらえます

昨年は誰に入れたか覚えてないのですが、
今回はまず予選を突破しないといけないので・・・

f:id:parrot_studio:20190829220003j:plain

・・・新月ちゃんに全部突っ込んでいますщ(゚Д゚щ)

別に予選を突破できなくてもいいのです
「ちゃんと推している人がいる」という意志を示すことが大事なのです

9-3のニコラスとか、10-2のホノルルとか、10-4の神通とか、
改造とか衣装とかいろいろ用意されているのに、
9章のラスボスである新月ちゃんに何もないですからね・・・

大きな活躍をできずにすぐ沈んだとか、
アズールレーンで実装されるまで他のゲームで実装されなかったとか、
いろいろ不憫なキャラではありますが、何とかこの機会に・・・(-人-)

他にも、今日は二人新しい建造面子が増えていますが、
投票チケット目当てで一回建造したところ・・・

f:id:parrot_studio:20190829220431j:plain

・・・一発で引き当てました( ゚Д゚)y─~~

もちろん、問題はいつも沼にはまるSRの方なのですが、
今回は期間限定ではなく、常設されるので、あまりあせってません
そもそも小型なので、回すのは楽ですし

そして今回は衣装も大量追加されておりまして・・・

f:id:parrot_studio:20190829221049j:plain

・・・とりあえず本命の北風はGETしたものの、
他の面子も非常に悩ましいです(´-ω-)

衣装といえば、夏祭りイベントのジュノーはもちろん回収済みです

f:id:parrot_studio:20190829221145j:plain

・・・むしろ緑の猫の方が目立ってますが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

ついでに、昨日ジョージアの開発が完了しました

f:id:parrot_studio:20190829221310j:plain

これで最後のFDGだけになったのですが、
前衛ユニオン・主力鉄血の構成でも12章が回せそうなので、
12章でのレベル上げを継続で(`・ω・´)

*1: これを見た時に、社長さんの「何を今さら」の図が浮かんできましたね・・・(´-ω-)