あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

こちらの世界はカロリーオーバー

昨日は友人が来ておりまして、Blogが更新できませんでしたが、
今日は今日でDQ11をやりすぎまして、
いつものゲームネタがあまりありませんΣ(゚Д゚)ガーン

今回のDQ11は本当によくできていて、
ストーリーが面白すぎてやめどころがなくてですね・・・
見事としか言いようがありません

ただ、逆にストーリーがよくできすぎていて、
うかつに触れられないんですよね・・・
今日はおまけで軽く触れます(´-ω-)

ということで、今日も漫画ネタをメインでいきますが、
まずはこちらからです(´・ω・)っ

エルフさんは痩せられない。 1巻 (ガムコミックスプラス)

エルフさんは痩せられない。 1巻 (ガムコミックスプラス)

鯖煮会で教わった漫画ですが、なかなか見つからなくて、
買ったのは結構最近です

「現実世界の誰かが異世界に飛んじゃう系」のお話はよくありますが、
これは逆に「異世界からの来訪者が現実世界でトラブルを起こす話」です

異世界・・・概ね中世ヨーロッパ的ファンタジー世界において、
食事なんてせいぜい簡単なパンとかスープとか肉とかで、
複雑な料理は存在しません
(だからこそ、こちらの世界の料理でびっくりさせる系の話が成立するわけで)

このエルフさん、こちらの世界でフライドポテトにはまってしまい、
少々・・・いや、かなり太ってしまったのですΣ(゚Д゚)ガーン

他にも毎回異世界からこちらに来て、
身体的なトラブルを起こす人々(?)が登場するのですが、
整体師である主人公がいろいろアドバイスしていきます

このアドバイスはかなり現実的なものなので、
一応ノウハウ本としても活用できるのですが・・・

・・・まあ、ぽっちゃりスキーの方向けですねΣ(・ω・ノ)ノ

www.comicgum.com



ここからの2冊はすでに紹介した本の新刊ですが、
ついでなのでこのまま書いてしまいます

まずはこちら(´・ω・)っ

AIの遺電子 07 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 07 (少年チャンピオン・コミックス)

相変わらずハイレベルなお話満載で、
取り扱っている問題は未来の話のようですが、
実際には「今」話題になっているAIの延長線にある問題ばかりです

例えば話題の「自動運転」
AIが高度化した漫画の中の世界では、
人が直に運転することが違法になってますΣ(゚Д゚)ガーン

でも、もし自動運転中の車が事故を起こしたら、誰の責任なのでしょうか?
これって「今・現在」の時点でも考えるべき問題ですし、
漫画の中でも(あえて)もやもやする描き方をしています*1

たしかにSF=未来の漫画でありながら、
取り扱う問題は「今の延長線上」にあるばかりで、とても面白いので、
まだ読んでない方はぜひ(´・ω・)っ

もう一冊はこちら

以前は高木さんのいたずらに振り回される主人公って感じでしたが、
最近はもう、高木さんが好意を隠そうとしてないので、
そろそろ爆発した方がいいと思います( ゚Д゚)y─~~

【RO】ちょっとだけハートD

まずいつもの告知ですが、今週の土曜、8/19の21時からは
「鯖煮会 2017/08 in Olrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

最近は夏のわり過ごしやすい日が続いておりますので、
涼しい夜にまったりとした雑談をぜひ(´・ω・)っ


そして今日の狩りですが、DQのやりすぎでいつもの時間にINできなかったので、
ハートD一周だけいってきました

f:id:parrot_studio:20170816010424j:plain

これでWLが168に上がりましたが、169になるのにあと何周なのか・・・(´-ω-)

【セブンス・リバース】新ジョブ開放

これはすでに月曜日の話ですが・・・

f:id:parrot_studio:20170816010509j:plain

・・・新しいジョブ「ダンサー」が実装されております(`・ω・´)

とはいえ、まだ全然触れられていないので、
本格的に育てるのは夏休み明けですかね・・・



<おまけ>

※以下、DQ11軽いネタバレがありますので、未プレイの方はご注意を












今回のDQ11、前半と後半が明確に分かれており、
後半に突入して右往左往している方も多いと思いますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

諸事情により一度全員がばらけてしまうので、
一人ずつ回収していく・・・という展開は、
DQというよりむしろFF6を思わせるわけですが・・・

仲間を集め、装備を手に入れて、ラストバトルに至り、
ラスボスを倒し、エンディングが流れる・・・
ここまではまぎれもなくDQっぽい流れです

でも、おそらくもやもやすると思うんですよね
ラスボスは倒したけど、なんとなくすっきりしない的な(´-ω-)








※以下、DQ11重要なネタバレがありますので、プレイ中の方はご注意を









そんなあなたに朗報です
あなたが「後半戦」だと思っているものは、実は「中盤戦」ですΣ(゚Д゚)ガーン

その鍵になる一枚がこちらです

f:id:parrot_studio:20170816011312j:plain

まさか、エンディングを見て終わった気になってませんかね(´・ω・)?

*1: 前にも書きましたが、この作者さんは元ITmediaの記者さんなので、最近のIT系ニュースにも当然詳しいわけです