あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

色を取り戻す音色

今日は帰りが遅かったのもあるのですが、
先週から続く謎の体調不良が続いておりまして、
今日もいまいちすっきりしません(´-ω-)

会社でも休みの人とかたくさんいますし、
風邪って人もいたりで、どうも変な感じですね・・・
皆さんも気をつけてください


それはそれとして、昨日書こうと思った話題を

金曜にポケモンをDLした際、AppStoreで目についたゲームがありまして、
その場で購入したのがこちらです(´・ω・)っ

f:id:parrot_studio:20160726003030j:plain

app.famitsu.com

色と音を失ってしまった世界で、少年と少女が音を調律し、
世界に色を取り戻していく・・・という、
このド直球のファンタジー感でご飯3杯いけるやつです(*゚∀゚)=3

色がついている部分がクリアしたところで、
灰色のところが次のステージです

f:id:parrot_studio:20160726003356j:plain

このインターフェースに関しては文句のつけようがありません(`・ω・´) b

そして音ゲーパートですが、調律機の中にパルスが飛んできて、
これをタップして音を調律していく・・・という感じです

f:id:parrot_studio:20160726003619j:plain

これも世界観を見事に表現していてすばらしい・・・のですが、ここが問題です
この調律機というかボード、動くのですΣ(・ω・ノ)ノ

同じく台湾の音ゲー・VOEZもラインが動き回るのがうりでしたが、
こちらも上下左右はもちろん、拡大縮小までするため、
かなり激しく動きます

まさにそれが問題でして、「音ゲー」としてみた場合、
非常にプレイしづらいのですщ(゚Д゚щ)

VOEZも動くとはいえ、あくまでラインが動くだけで、
判定ラインはずっと固定されています
つまり、曲にあわせて押す場所は左右にしかずれません

しかし、このゲームは押しっぱなしのノートであっても、
盤面そのものが動いてしまうため、
ずっと押しているだけではずれてしまいます
(VOEZは左右にしか動かないのと、ずれ分がノートに明示されている)

しかも、押しっぱなしノート自体も揺れ動くため、
相当にわけのわからないことに・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

まあ、私はわりとピュアな音ゲーを好むタイプですので、
こういった変則的な判定ラインがいまいちってだけでして、
世界観とか全体の雰囲気は本当にいい感じです

今日現在で240円とお安くなっておりますので、
興味がある方はぜひお試しを(´・ω・)っ

【チェンクロ】ついに3周年

今日は調子が悪いので軽いネタにはなりますが・・・

f:id:parrot_studio:20160726004649j:plain

・・・今日でチェンクロ3周年になりますヽ(`・ω・´)ノ

私が始めたのは9月くらいなので、
個人的3周年はもうちょっと先なのですが、
スマフォゲーで安定して3周年ってのはすばらしいですね

いよいよ明日・・・というか今日からは踏破イベントになりますが、
おそらくSSRを完凸するだけなら楽なんじゃないかと思いますし、
ともかく明日から本気を出す方向で(´-ω-)