あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

平日深夜のカードゲーム語り

先日、友人とハートオブクラウンをやりこんだ話を書きましたが・・・

netgamer.hateblo.jp

・・・その影響もあって、最近またPC版もやっております

f:id:parrot_studio:20150917002227j:plain

ハートオブクラウンPC

ハートオブクラウンPC

ハートオブクラウンPC?北限の旋律?

ハートオブクラウンPC?北限の旋律?

PC版だとテンポが良いもので、5分くらいで一戦終わるので、
ついついもう一戦・・・となってしまうのが困りもので(´-ω-)
(その意味では、話題のイカとよく似ております)

先日4人でやったおかげで、「リソースを買い占め戦略」が有効と気づきまして、
最近はCPU戦で良く幼女を擁立しております

f:id:parrot_studio:20150917002625j:plain

12枚しかないメイドカードを、こいつは5枚もいっぺんに占有するため、
4人対戦だと一気に市場が枯渇気味になり、
結果的に他の人の回転が遅くなるんですよね・・・

とはいえ、あまりCPUに特化しすぎても意味がなく、
そもそも友人が戦略とは別な意味で幼女の擁立を狙ってくるので、
この戦略に習熟しすぎるのも良くないところで・・・(´・ω・`)

そんな感じで長々やっているハトクラですが、
元々のドミニオンも触ってみたいと、いろいろ情報を集めておりました

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

世界樹の迷宮DOMINION

世界樹の迷宮DOMINION

以前も書いたかもしれませんが、世界樹版なんてのもありますΣ(・ω・ノ)ノ

ただですね・・・元のルールや戦略について調べてみると、
ちょっとシンプルすぎるというか、ハトクラほどのインパクトに欠けるというか

もちろん、絵的な差はあるにせよ、それなら世界樹版でカバーできるわけで、
問題はやはりルールそのものというか・・・

ドミニオンでも「資金力を稼ぐフェーズ」と「ポイントを稼ぐフェーズ」があるのですが、
この境目があいまいだったり、他者がどれくらい稼いでいるのか見えづらかったりします*1

そこがポイントであり戦略だといわれるとそれまでなのですが、
ゲームをあまりやらない人から見たときに、
ハトクラの「プリンセス擁立」と「継承点」はわかりやすいわけですよ(`・ω・´)

まあ、やってもいないのにわかった気になるのもあれなので、
一度買ってみたいとは思ってますが、
やはり買うなら世界樹版ですかね・・・

【RO】鯖煮会の会場UP

だいぶ前置きが長くなったので、本題はさくっといきますが・・・というのもおかしな話ですが、
ともかく今日は鯖煮会の会場を見てきました

netgamer.hateblo.jp

f:id:parrot_studio:20150916224033j:plain

B鯖といえば一番最後に追加された、元無料鯖なのですが、
相変わらず人の数が多いです(lll゚Д゚)

もちろん、他の鯖に比べてであって、
全盛期の規模からすれば小さいとは思いますが、
有料化後も結構な数残っているわけで・・・

以前の話だと、B鯖特有の文化やバランス感があって、
いろいろ興味深かったのですが、あれから時間が経って、
中がどうなっているのか気になるところです

ということで、鯖煮会お待ちしております(`・ω・´)ノ

最後に軽くいつもの狩りですが・・・

f:id:parrot_studio:20150917004158j:plain

・・・サラ+魚といういつものコースです

本当はサクライも殴りにいきたかったのですが、
私がINした時点で終わってましてね・・・(´・ω・`)


*1: 以前Blogで書いた、ドミニオンクローンのメイドゲーの方が、圧倒的に元のドミニオンに近いルールかと