あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「マニア」の不安と期待と暴走と泥沼

今日はもう、このネタを書くと決めていたのです( ゚д゚)o彡゚

咲くは江戸にもその素質 1 (B's-LOG COMICS)

咲くは江戸にもその素質 1 (B's-LOG COMICS)

以前も紹介したように、江戸で「目覚めちゃった」少女達のお話です


咲くは江戸にもその素質 | 沙嶋カタナ - comico

元々Web・・・というか「スマートフォン」で閲覧されることを前提に、
縦にスクロールするようなフォーマットだったのを、
単行本化にあたってうまく再編集しております

しかもオールカラーですからね・・・
作者さんはもちろん、これは編集もGJかと(`・ω・´) b

一応、内容的には(レーベル的にも)「腐った方面の方々」向けなのですが、
実際は「人に言えない嗜好に目覚めてしまったマニアあるある」だと思います

今でこそ、「ゲーム」の話を「普通に」するのは当たり前になりましたが、
ちょっと前までは、いい年した社会人がゲームにはまっているというのは、
わりとタブー・・・までいかなくても、言いだしづらい時代だったわけです

BL関係も、今でこそ一つの市場として認知されていますが、
以前は「気持ち悪い」と思われていた・・・というか、
今でも人によっては「聞くのも嫌だ」って人はいますよね(´-ω-) *1

今ですらそうなので、「江戸で暮らすお子様」ならどうなのかって話なのですが、
「(概念を)自覚」「布石」「巻き込み」「発展」「傍観」と、
「あーあるわーそれあるわー」って展開が満載なのです

全体を支配しているのが、なんというかこう、
「背徳感」というか「踏み込むことの恐れ」みたいなもので、
ある種のサスペンス的な緊張感があります(lll゚Д゚)

一方で「好きなものは好きなんだから仕方ないじゃないかщ(゚Д゚щ)」という
開き直りみたいな「限界突破」してしまい、
そこから「暴走」を開始するあたりが、「あー・・・」という感じで

なんというか、そういう「突き抜けた衝動」って大事だと思うのですよ
変に興味がない振りをするよりも、素直に突破してしまった方が、
むしろ周囲としても素直に「ああ、楽しんでるんだな・・・」と応援できるというか

私自身は同人やコスプレにあまり興味ないのですが、
そういった人達の「好きすぎてどうしようもない衝動」が、
ああいった表現で形になるのを見るのは好きです(`・ω・´)

以前紹介したこれもそうですが・・・

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

コンプレックス・エイジ(1) (モーニング KC)

・・・「本気」でなければ、
こんなリスキーで手間のかかることできませんよ
それはもう理屈じゃないんですよщ(゚Д゚щ)

それはもう、「流行ってるから」とか関係なく、
その作品とか対象に対する「愛情」以外の何物でもないわけです
少なくとも私は、そういう人達を見るのが好きなんですよね・・・


長々書いてしまいましたが、具体的なBL表現が出てくる漫画ではなく、
あくまで「BLにはまって暴走しちゃう少女達」の漫画ですので、
そっち方面が苦手な方もぜひ(´・ω・)っ

【RO】鯖煮会一週間前

今日はチェンクロネタも山ほど書く予定だったので、
「MH上級」のネタは明日にしようと思っていたのですが、
大事なことを一つ忘れてました

来週、2/21(土)の21時から、「鯖煮会 2015/02 in Lif」をやります


鯖煮会 2015/02 in Lif 開催! - あるネットゲーマーの日常

気がつけばもう来週でしたか・・・
今週はバタバタしていてすっかり忘れてました

いつも通りまったりやりたいと思いますので、
よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】バレンタイン総括

今日でバレンタインイベントも終了でございます(´・ω・)っ旦~

昨日も書きましたが、今回は自分の甘さを痛感するイベントとなりまして、
いろいろ今後の方針を考えさせられました

大事なのは「結果」ではなく、「そこに至るまでに考えたこと」です
その思考のプロセスこそが次回応用を考えるのに大事なのです

うまい人の動画を見て研究するのは基本ですが、
そこから「自分の手持ちならどうするか?」を考えるには、
「どうしてその人はその構成・操作にしたのか?」を見極めないといけません

タイムアタックは力押しでは解けず、一種のパズルになっています
次の敵が出現するためのキーを見極め、
どう手際よく処理していくか・・・そういった頭脳戦でもあります

操作に関しては、状況が変わるごとに「ポーズ」して、
何をしなければならないのかを冷静に考えれば、
なんとかカバーできるので、とにかく事前の戦略が大事です

ということで、今回のまとめとして、
各バトルのポイントと、私が何を考えたかをメモしておきます...φ(・ω・`)


・・・と思ったのですが、予想以上の長文になったため、
通常記事としてはいったん締めて、おまけに回しますΣ(・ω・ノ)ノ

結果的には、熱愛以外の超上級を突破できました

f:id:parrot_studio:20150214171001j:plain

一時期は全部あきらめていたわけで、上々かと(`・ω・´) b

そして今日の15時から公開された緊急クエですが、
0時前までしか時間がありません

今回はタイムアタックで成果を出せなかったので、
この緊急だけ動画にしてみました


【チェンクロ】チョコ不足!?(「チョコレートディザスター」緊急/Lv49/ネタバレなし) - YouTube

毒対策しないと相当厳しいと思いますが、
ストーリーにものすごい落ちがありますので、
石を使ってでもぜひ(´・ω・)っ



<おまけ>

ということで、おまけはタイムアタックの詳細です

「踊る!愛のチョコ盤」

前提として、私の手持ちに「全体攻撃できる魔」はベラとクリオラだけです
クリオラのスキルは「敵を下がらせる」のが目的なので、
純粋な全体攻撃魔法使いはベラしかいませんでした(´・ω・`)
(ほんと、ジーナさえいれば・・・)

ということで、全体スキルを連射する動画はあまり参考にならず、
戦+魔PTの動画を研究して構成を練りました

WAVE1は戦士主体ならどうということはありません
ポイントはWAVE2の左下で踊るチョコ(スキル封印?)で、
こいつをどうにかしないと一気にタイムを浪費します(´-ω-)

そこで、下二列を一気にスキルで倒したいので、
「範囲ダッシュ系のスキルを持つ戦士」で、
確実にするには「開始時点で赤2」ということになります

動画ではWAVE3にスキルを使ってますが、
ここは普通に殴り合っても十分いけるかと
「スキルが必須かどうか」も考える上で大事な視点です

次のWAVE4はまた左下にスキル封印踊りが出るので、
これを速攻で倒したい・・・ということで、
ここまでにまた「赤2」が必要、ということです

また、後半の左上にスロウ踊りが出てくるため、
戦士主体で殴るには無理があります
それまでに魔の面子を上ラインにもっていく必要が

WAVE5は私も相当悩んだのですが、
前に盾役として出てくる裏に落ちてくる、
BOSS下の踊りをどうにかして処理しないと、スキルが使えません

動画ではここでハティファスを使ってますが、
ここもダッシュスキルで処理できるので、「赤2or紫3」が必要です

そしてラストの裏に落ちてくる雑魚2ですが、
これはBOSSのスロウがあるため、戦士では厳しいです

かといって通常攻撃では間に合わないため、
ハティファスに頼るしかありません(´-ω-)

結果、必要なマナはこうなります

  • WAVE1:なし
  • WAVE2:赤2
  • WAVE3:なし
  • WAVE4:赤2
  • WAVE5:赤2+紫3or紫6

フレンドに魔が多いこともあり、戦2+魔3で考えていましたが、
「アグダラ+絆ヨシノ」で赤2とダッシュ攻撃、
ハティファスで天運を確保すれば、あとはひたすらマナが揃うまで回すだけです


アグダラ, ジェノサイダー翔, ハティファス, シェス... : Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

まあ、こうやって冷静に分析できるまで、
魔単体とかだいぶ迷走したわけですが・・・(´-ω-)

「遠距離愛のチョコ盤」

これは女王様が活躍する動画を参考にしました
敵が縦に出てくる箇所が多いため、動画にもあるように、
「必死さん=ムスタファ」とかヴェスパが活躍するわけです

私も2凸して育ててましたが、「踊る!」で稼いだコインでもう一枚出たので、
最終的に3凸のLv60後半で勝負しました
要は、スキルで敵を一掃できればいいわけで(`・ω・´)

あとは基本的に動画に近い形で動かしていけばいいのですが、
私の女王様はあそこまで強くなく、
しかもどうしてもマナの引きに依存してしまいます

そこで、他の動画でロロさんが使われているのを思い出し・・・


ヴェスパ, ロロ, ハティファス, シェスメト, アイ... : Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

・・・最終的にこうなりました
ロロさんは「騎士と魔の攻撃UP」なので、
この構成にはぴったりだったわけです(`・ω・´) b

「愛の斬魔チョコ盤」

これも「全体魔なし」動画を参考にしました
考え方は「踊る」と同じ・・・というより、
これをみて「踊る」の攻略法を考えた、というのが正解です

ただし、こちらはWAVE4までしかなく、
しかも連続してスキルを使わなければならないため、
素養持ちアグダラのマナ2ですら重たいのです

そもそもニウが使われているのは、敵のレベルが低いため、
ニウの攻撃力でも落とせるからなんですよね

手持ちの中では「タリシュガ」が同じタイプだったので、
それと強力な3マナ攻撃役としてウィルベルを投入、

あとは動画の真似をしつつ、マナの引きを待てばいいのですが、
最終的に赤2+紫6必要で、敵が強いわけでもないこともあり、
素養を持ったキャラ=わんこ王子を突貫で育てて投入しました

(手持ちでは他にエレミアとマリクがいたのですが、
 どちらもSRで成長が速くなく、スキルも攻撃に使えなかったので)

結果的にタリシュガ+ウィルベル+わんこ王子+ハティファスで回していたのですが・・・

・・・微妙に届かないのです(´-ω-)

冷静に見直してみると、雑魚のHPがわずかに残っていることに気づきました
つまり、微妙に全体の攻撃力が足りてないのです

そこで、思い切ってハティファスを外してクラウディア、
つまりは「戦魔ブースト」を投入したところ、
あっさりクリアできましたヽ(`・ω・´)ノ


タリシュガ, ウィルベル, ルンデルハウス=コード, ... : Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

これも夜中に煮詰まって、朝起きてすっきりした状態で気づけたわけで、
やはり煮詰まったら寝る、というのは重要かもしれません

「熱愛の斬魔チョコ盤」(攻略失敗)

最後の難関がこの「熱愛」ですが、
いろいろ考えた末、最終的にあきらめました(´・ω・`)

まず、ポイントはWAVE2と4の雑魚で、
ここで全体魔を撃ち込めるかが一つの鍵になっています

これだけならばベラでもいいのですが、
ここの雑魚に対しては攻撃力が不安定で、
しかも中BOSSにもシェスメトのスキルが欲しいのです

アルドラやドゥルセのような素養要員がいないため、
そうなると魔単体で考えたくなりますが、
私のエフェメラではどうも前衛として不安定でして(´-ω-)

ならばとフレンドのモノクマを使ってみたのですが、
アグダラと比較してスキル範囲が狭いためか、
WAVE2の盾2ラインに対してスキルを使っても漏れが出るのです

それでもいないよりはましなのですが、
コイン50枚も消費することもあり、
不確定要因が排除できないままでは無理があるだろうな・・・と

ということで、これに関しては完全に力負けです
せめてジーナがいれば組み立てられたのですが・・・(´・ω・`)


というわけで、最終的なタイムがこちらに

f:id:parrot_studio:20150214170946j:plain

f:id:parrot_studio:20150214170953j:plain

できる限りの手を打ってこれなので、今回は仕方ないかな・・・と
また次回頑張ります( ゚д゚)o彡゚

*1: 「嫌悪感を抱くこと」自体はどうしようもないわけです それも個人の嗜好ですから ただ、「自分が好まないものは世界に存在すべきではない」までいくと「余計なお世話じゃщ(゚Д゚щ)」となりますね・・・