あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

本当の一段落

今日は久々に部屋の大掃除をしておりましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

軽く掃除機をかける程度はやっていたのですが、
整理も含めて一通りやったのは久々です

2月は引き継ぎ作業で忙しく、3月は新しい環境で必死だったので、
なかなかやる時間と気力が取れなくてですね・・・

でも、昨日のdev.talkも含め、一通りけりがついた感があり、
今日の掃除で気分も一新できたので、
やっと「通常運行」に戻れたかなと(`・ω・´)

そんな状況だったので、
今日は午後から積まれていた漫画を読んでいたのですが・・・

いろいろ書きたい話はあるものの、
今日は他のネタもたくさんあるので、
それはまた明日以降に...φ(・ω・`)

【RO】MH上級戦線

昨日は突貫でノビの話を書いたので、今日は金曜のMH上級の話を

またも120人枠が一瞬で埋まりましたが、
かろうじてすべり込みに成功したので、
久々の上級が堪能できました

PTの方に聞いたところ、ここ2回はクリアできているとのことで、
今回もクリアが期待されます( ゚д゚)o彡゚

実際、以前と比べて明らかに手際が良くなってまして・・・

f:id:parrot_studio:20150329180201j:plain

・・・明らかに手際が良くなっており、
6MAP到達まで12分くらい、8MAP到達でも20分を過ぎたくらいだと思います

もちろん、その8MAPが最大の問題でしたが、
やはりそこも30分くらいで突破し、
最終MAPに残された時間はあと10分弱(lll゚Д゚)

今回のラスボスはこちらです

f:id:parrot_studio:20150329180357j:plain

復帰しようとしたら目の前にいましたΣ(゚Д゚)ガーン

一度はベースが壊滅しましたが、残り5分の時点で・・・

f:id:parrot_studio:20150329180437j:plain

・・・何とか安定交戦状態に

そして2分前くらいで・・・

f:id:parrot_studio:20150329180544j:plain

・・・見事撃破ヽ(`・ω・´)ノ

最後のプレビューから本実装まで含め、
個人的にはこれが初クリアになったわけですが、
あれだけ無理ゲーだと思っても、いつかは攻略されるものなのですね・・・

【チェンクロ】とりあえず1枚目

一方、明らかな無理ゲーでどうしたものかと思っている討伐戦ですが・・・

f:id:parrot_studio:20150329180815j:plain

・・・何とか1枚目をGETしました(`・ω・´)

これに25000Ptかかったわけですが、
問題はクリア前の13次遠征の時点で・・・

f:id:parrot_studio:20150329181503j:plain

・・・すでにこういったレベルであり、
ポイントも2000Pに満たないので、
このまま何十万Ptも稼げる気がしません(´-ω-)

たぶん、明日には何らかの修正が入ると思われるので、
とりあえず今日の時点ではフェスを回しつつ、
BOSSの突破まではやっておこうと思います

何というかですね・・・今回は「意図」が見えないんですよね

イベントの詳細までみると、攻略の目的というか、
「こうして欲しいんだな」ってのがわかるものなのですが、
今回はどうにもそれが見えないというか・・・(´・ω・`)

後から徐々にラファーガを突破させたいので、
今回は1枚だけってのでもかまわないと思うのですよ
なんというかこう、「安心」させてもらえるといいのですが・・・

それはさておき、今回は構成を考えるにしても、
それぞれの手持ち面子にかなり依存するわけですが、
参考までに私のPT構成的なものを(´・ω・)っ

なお、サブメンバーや絆の構成は、
遠征先3箇所の構成によって変わるので、ほとんど入れてません

<第1PT:魔主体>

ヴェスパ, フラウ, ハティファス, エフィメラ : Get our light! - チェンクロ パーティーシミュレーター

当初は魔のみで組んでいたのですが、
敵に盾持ちが増え始めたので、殴れる絆やエフィメラを投入したものの、
やはり魔では殴り合いに向かないので、ブースターを兼ねて女王様を

敵に毒が出てくる可能性が高く、
その意味でも女王様は適任なのですが、
どうにも全体的に耐久力の面で難が・・・(´-ω-)

<第2PT:騎士・弓>

ディード, ラビィ, ドーリィ, タリビク, ユリアナ... : Get our light! - チェンクロ パーティーシミュレーター

一番安定しており、今のところタイムオーバーがないPT
これは後述の第4PTを投入することが前提の構成で、
普段はタリビクの枠にフェイスレスが入ってます

鍵はドーリィで、元々の攻撃力高さに加え、
スキルの威力と範囲にだいぶ助けられてます(`・ω・´) b

<第3PT:戦士/斬主体>

ハルアキ, ソーニャ, ギン, クラウディア, チロルル : Get our light! - チェンクロ パーティーシミュレーター

最初は戦士のみにしていたものの、魔PT以上に耐久力に難があったため、
クラウディアのブースターと(ここに入れてませんが)フィーナを使い、
「やられる前にやる」と体現したPT

単体の威力よりも雑魚を一掃する方が重要なので、
ソーニャの役割がとても重要です
もちろん、トウカが手に入ったら入れ替えです

クラウディアを入れてからかなり安定してますが、
問題はこのPTではなく、このPTを「斬」の戦場に送った後、
「戦」の戦場に送る構成が安定しないことで・・・(´-ω-)

<第4PT:弓魔>

ウィルベル, ラスフィア, アルミルス, フェイスレス : Get our light! - チェンクロ パーティーシミュレーター

余りものPTではありますが、
弓魔は接近戦さえできればクリアしやすい構成が多く、
元々殴れるウィルベル+絆殴りで安定しています
(ウィルベルの武器は「魔法使いの剣」という名前ですが「魔」武器です)

<第5PT:戦士主体>

一度雑に組んではみたものの、全く安定せず・・・(´-ω-)

それ以降「斬」と「戦」が同時に出る戦場がなくて放置してましたが、
14次で出てきたので、本気で考えないといけません


私はこんな感じでやってますが、
(結構やりこんでいる)私ですら「きつすぎる」と感じるわけで、
やっぱり厳しすぎませんかね・・・(´-ω-)



<おまけ>

昨日書き忘れましたが、dev.talkの前にお会いした方から、
このようなものをいただきました

f:id:parrot_studio:20150329185329j:plain

(人混みが苦手なので)なかなかイベントに行くこともないもので、
取り置きしていただいていたのです
ありがとうございました(ノ´・ω・)ノミ(m´_ _)m