あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

新しいスマフォゲーを試そう・その1

今日はある意味、前置きが本題です

以前、「新しいスマフォゲーをいろいろ試す」という話を書きましたが、
「これは十二分にラインを超えている」というゲームを、まずは3本ご紹介(´・ω・)っ

戦国X


戦国X センゴククロス

f:id:parrot_studio:20141101184051j:plain

見た瞬間、「CoCかよ」と思いますが、だいたいあってますΣ(・ω・ノ)ノ
ある意味では完全に「CoCクローンです」

ただ、異なるのは戦争周りで、CoCと異なり、
「武将」が兵を率いて攻撃する、というところが肝です

f:id:parrot_studio:20141101184310j:plain

このねね様は狙いすぎにしても、
わりとマニアックな武将が数多く出てきまして、
しかも仮想の武将(なんか犬耳だったΣ(・ω・ノ)ノ)まで出てきます

軽く調べてみたところ、この会社を作ったのは元KOEIの方らしいのです
そりゃマニアックなところを突いてくるわけです

それがどうCoCとの違いを生むのか・・・という話を書きたいのですが、
CoCと同じく序盤のシールドが存在し、もったいないのでまだ戦争できてません
戦争をふまえた話はまた後日に(´・ω・`)

式姫の庭

式姫の庭|箱庭×式姫育成

この会社はPCのオンラインゲーを何本か出しており、
その中の一本をiOS版にしたものなのですが、
ちゃんとネイティブに作られているあたりはGOODです(`・ω・´) b

で、画面がこちらなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20141101184855j:plain

・・・この画面はある意味「観賞用」であり、
小さいキャラがうろうろするのを楽しむのがメインです

このゲーム、ある意味では「アトリエ系」でして、
式姫・・・つまりは妖怪をどんどん合成し、
上位の妖怪に育てていくゲームです

そのための素材集めとして戦闘があります

f:id:parrot_studio:20141101185121j:plain

基本は「戦闘」を選び、危険な面子がいたら下げる、
というだけなのですが、あとでヘルプを読んだところ、
HPが0になった式姫は「消滅」するらしく、結構シビアですΣ(゚Д゚)ガーン

同じくヘルプを読んでみると、元のPC版をそのまま引き継いでいるのか、
とにかく合成システムが大量にあります

アトリエでマリーからエリー、複数版とやっていればいいけど、
最初から複数版をやると合成システムが把握しきれない・・・
といえばわかる人にはわかるでしょうか(´-ω-)

その意味ではボリュームは十分ですし、
絵的にもこの会社の和物ゲーはなかなかいい感じです

f:id:parrot_studio:20141101185539j:plain

PCの最新作にはこんなものも


かくりよの門 | 〜式姫Project〜

さすがにPCのオンラインゲーなので手を出してませんが(´-ω-)

でまあ、私がこのゲームを続けるか・・・というと、正直微妙です
アトリエ系作業ゲーだと思えば嫌いじゃないし、雰囲気も好みなのですが、
とにかく「ボリュームが大きすぎる」のが苦しいかなと

要は、「1番目」としてやるには十分だけど、
「3番目」としてはあまりにも大きすぎなのです(´・ω・`)

悪いゲームではないので、気になる方はお試しを

ファイナルファンタジー・レコードキーパー


FINAL FANTASY Record Keeper - ファイナルファンタジーレコードキーパー

これはもう、狙いが明確で、昔のシリーズをやったことがある人が、
当時を思い出しながらATBで戦うという、それ以上でも以下でもありません

f:id:parrot_studio:20141101190256j:plain

昔のシーンを思い出しながら戦い、勝利すると新しいキャラが手に入るので、
好みのキャラに入れ替えたり、装備を変えたりする・・・という

逆に言うと、「それ以上でも以下でもない」ので、
ゲーム内容が目新しい感じではない・・・というのが難点ですΣ(・ω・ノ)ノ
FFっぽいものを手軽にできる、という意味では十分よくできていますが

たぶん、単純に「新しいゲーム」という意味では、
3DSのFF音ゲーの方が個人的には好みです


THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL | SQUARE ENIX

これのiOS版って出ないんですかね・・・
インターフェース的にもiOSで十分いけると思うのですが(´-ω-)

それでも、懐かしい感じなのである程度進めようと思い、
ヘルプを読んでいたのですが、実はこのゲーム、
モバゲーへのユーザ登録が必須のゲームなのです

登録しなくてもゲームはできるのですが、
ブラウザのCookieが消えたりOSのアップデートでデータが消えるので、
ユーザ登録なしでは安心してゲームができませんΣ(゚Д゚)ガーン

前から言ってますが、スマフォゲーでユーザ登録を要求するものは、
個人的に手を出す気がありません

一般的に良い悪いではなく、単純に私のポリシーの問題なので、
これを読んでいる方が気にする必要は全くありません
でもまあ、個人的にはここまです(´・ω・`)

とりあえず今回のまとめ

まずは3本紹介してみましたが、
どれもこのゲームにしかない特徴を備えたものであり、悪くありません*1
気になるものがあれば試していただければと思います

他にもまだ大物が何本か控えてますが、
今日挙げた中でしばらく継続してみるのは「戦国X」ですかね・・・
まだゲーム性を把握しきってないので

まだ出たばかりなので仕方ないのですが、
CoCの編集戦用モードみたいな機能は欲しいです
壁をちまちま並べるのがひじょーに手間なので(´-ω-)

【RO】Lv120前後で狭間3

最後にいつものROネタを
書かないとどんどん溜まってしまうので・・・

以前、Lv150前後で試して無双した狭間3ですが、
Lv120くらいのPTで試してきました

f:id:parrot_studio:20141101192530j:plain

アロストが強烈なので、火力は十分すぎるのですが、
このLvだと油断していると死ねるって難易度でしょうか
少なくともうちの民がはりつかれるとすぐ死にます(´-ω-)

毎回行くたびに修羅の人を見かけますが、どうなんですかね・・・
マーチングで聖付与しつつ天羅すると(゚д゚)ウマーそうではありますが


*1: ネガティブな話題になってしまうので、「お話にならないもの」はタイトル自体書けない、というのもありますが(´・ω・`)