あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

新しいスマフォゲーを試そう・その2

今日もスマフォゲーのお話を...φ(・ω・`)

本当は漫画の話とか、ノビ部の話を書きたかったのですが、
これからGvですし、ちょっと時間がないもので・・・

クロスサマナー


クロスサマナー(クロサマ)公式サイト - CROSS SUMMONER

一言で言うと、「チェンクロの戦闘をヴァルキリープロファイルに変えたゲーム」です

f:id:parrot_studio:20141102174500j:plain

このように、非常にそっくりな作りですΣ(゚Д゚)ガーン

とはいえ、チェンクロのような「アルカナ」でリソースを管理しておらず、
経験値を任意のメンバーに振り分けたりできるので、
そのあたりは「普通のRPG」っぽい感じではあります

で、戦闘がこちらなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20141102174633j:plain

・・・ヴァルキリープロファイルと同じで、
キャラの動きは決まっているので、
タイミングを見て順番にキャラをタップしていくわけです

そもそもPTメンバーを戦闘に「召喚する」という仕組み自体、
ヴァルキリープロファイルっぽいんですよね・・・
「死の、先を逝くもの達よ!」みたいな演出はないですが

ある意味チェンクロより取っつきはいいと思うので、
「普通のRPG」っぽいものがやりたい方にはいいと思います

テラバトル


TERRA BATTLE(テラバトル)公式サイト

例えば、昨日の「戦国X」は「CoCっぽい」、
「式姫の庭」は「強いていえばアトリエっぽい」、
さっきの「クロスサマナー」は「チェンクロ+VP」と表現できます

参考までに、「ディバインゲート」は「(トランプの)スピード」、
「封印勇者」は「マインスイーパー」、「サモンズゲート」は「将棋」でしょうか
(その意味だと「ロードラ」は新しいタイプのゲームだったと思います)

とはいえ、それぞれモチーフがあったとしても、
元のゲームとは全くの別物なのですが、まあそれは置いておいて・・・

でも、最初にチェンクロをやった時・・・

RPG・・・ではないし、SLG・・・とも呼びづらいし、
かといってタワーディフェンスって言うには違うし、
カードゲームでもないし・・・」

・・・と思ったわけですが、このゲームもまさにそうで・・・

「操作だけ見るとパズドラ・・・ではないし、
RPG・・・っぽい要素はあるけどそうとは言えないし・・・」

・・・みたいな感じで、一言で表すのがとても難しいのですが、
でもなんとなくやってしまうというか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20141102180722j:plain

よくできたゲームって「こう」だと思うのですよ
部分的に見れば「ああ、このゲームのこの要素か」ってのは見えるのですが、
全体としてみた時に「今までにあったものではない」としか思えないというか

退廃的な世界観もスマフォゲーではあまりないですし、
いろいろな意味で「面白い」ゲームだと思います
封印勇者に代わる「3番手」は今のところこれかもしれません

戦国X(の戦争部分)


戦国X センゴククロス

昨日は書けなかった戦争部分のお話を

CoCの場合、ユーザ同士の戦闘がメインで、
ゴブリン戦はある意味おまけなのですが、
戦国Xの場合は各拠点の制圧戦がメインのように見えます

f:id:parrot_studio:20141102180810j:plain

こんな感じで、各拠点を攻略していくことになります( ゚д゚)o彡゚

戦闘も基本は似た感じなのですが・・・

f:id:parrot_studio:20141102180910j:plain

・・・武将ごとに技が使えたり、
本城を破壊しても総大将が出てきて、
そいつを倒さないと報償にならないとか、結構違います

CoCと違い、各拠点の戦争を繰り返すことができ、
しかも戦争のコストが「行動力」(時間で回復)だったり、
軍団の構成にコストがあったりと、だいぶ「日本のゲーム」寄りです

CoCの「THE・洋ゲー」な雰囲気が苦手という方も、
このゲームなら敷居が低いんじゃないかと思います(`・ω・´)

CoCは全てのリソースを「金」と「エリクサー」に集約しているので、
その意味ではシンプルだし、ストイックなのですが、
日本のゲーマー的にはこう、「わかりやすい派手さ」が欲しいですからね

私自身も続けてみるつもりですが、
CoCは良くも悪くもひたすら放置できるゲームではあるので、
意外と競合せず並行できるかも・・・

今回のまとめ

「テラバトル」はあの雰囲気がダメでなければ、一度触れてみるのをおすすめします
先ほども書きましたが、「こういうゲーム」と表現しづらいので(´-ω-)

「クロスサマナー」は「普通のRPGをスマフォでやりたい方」向けだと思います
これだけベーシックなRPGは逆に珍しいというか・・・

「戦国X」は思ったよりいい感じなので、
戦国ものが好きで、この手のSLGが嫌いでないならおすすめです(`・ω・´)

一応、あと2本は予定しているゲームがあり、
そのうち一本は有名どころで規模も大きそうなので、
結果的に後回しになっていたりします

明日はさすがにROを優先させるので、
ちょっと触れるかわかりませんが・・・(´-ω-)

他にもこのゲームがよくできてるってのがあれば、
Blogのコメントでも拍手でもかまわないので、ぜひ教えてください

【RO】モロクマスター追い込み

エクラージュ方面が面倒なのはわかってますが、
そろそろ本気を出さないと(゚д゚)マズーなので、
どのアイテムが足りないのか・・・とか、効率の良い手順を検討していました

一番機動力のあるABで全体をざっと流しておりまして・・・

f:id:parrot_studio:20141102182400j:plain

・・・他のキャラは効率よく並行させる、というわけです

エクラージュの鬼門はビフロストタワーの討伐なので、
そこまでさっさと行きたいのですが、
それ以上に鬼門なのが実は「キノコ集め」でして

思ったより全然ドロップしないんですよね・・・
キルカウント系のクエを並行させ、
どんぐりとキノコを集めるつもりではあるのですが(´-ω-)

ともかく、明日にはだいたいの目処をつけたいので、
明日はひたすらクエを進めます