あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

フレンズ達の生存戦略

ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑ぱろっとぶろぐへ~!
どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!
いやま゛っ↓てたよぉ!やっとお客さんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!
ねえなんにぃ読んむぅ 色々あるよぉ、これね、
「LIFE」って言うんだってぇハ↓カセに教えてもらったンの!
ここからポチれるからそれで買ってにぇ

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方

ということで(?)、今日はまずこちらですΣ(・ω・ノ)ノ

前回の鯖煮会で教わった本なのですが、
「漫画」というわけではなく、そこそこのお値段だったので、
終了後の第一便では注文しなかったのです

で、今朝届いたのでさらっと見てみようと思ったのですが、
面白くて一気に読んでしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いろいろなフレンズ・・・もとい、動物の面白い生態を紹介しつつ、
それが実に合理的であることを解説してまして、
そこからいろいろな「生き方」を学ぼう・・・という本です

やや重量感がある本なのですが、
半分以上がイラストというか漫画なので、
非常に読みやすいです(`・ω・´) b

一応、タイトル通り「人生について考える」的なテーマの本なのですが、
単純に「動物の生態」が面白くて、牛は絶対複数で飼わないとダメとか、
キリンが実はサバンナ最強クラスだとか、ラッコは食べ続けないと凍死するとか・・・

大人向けの本ではありますが、子供が読んでも十分楽しめると思います
文字のパートは飛ばして、イラストだけ追いかけても面白いかと(`・ω・´)

ちょうど今、動物ブームが来ているわけですし、
フレンズで動物に興味を持った方にはとてもいいと思いますね

ところで、そのフレンズの「ガイドブック」ですが・・・

・・・こちらも非常に良い「本」です

勘違いしてはいけないのは、これはあくまで「書籍」であり、
BDはあくまで「おまけ」です
それくらい、ガイドブックの内容が劇的に濃いです(((((( ;゚Д゚)))))

アニメに絡む話でいえば、監督のインタビューが面白すぎます
「1話が全12話の相似になっている」という話題も、
監督自身が語っていたりしますし

最終回の「瀬戸大橋」の謎についても、
あの場所がどういうコンセプトで、どこにあるのかという設定が、
こと細かく書かれているので、ほぼ回答がそこにある感じでΣ(・ω・ノ)ノ

しかも、後半の「動物図鑑」が実にすばらしいですね・・・

元々、「フレンズ」*1はリアルな動物を、
一定のルールに従って特徴を反映させた存在なのですが、
アニメに出てこないものも含めてたくさん載っています

冒頭の「アルパカ」も、あれはあくまで「アルパカ・スリ」であり、
「アルパカ・ワカイヤ」って種類が他にいるとか、
シマウマだけで4種類とか、サイが3種類とか、非常に細かいのです(lll゚Д゚)

サイは鎧を着た騎士っぽく(アニメでも)描かれてますが、
持っている槍にちゃんと意味があって、角の数に対応しているとか、
とにかくまー細かいです、ええ

せっかく、このようなコンテンツを通して動物に興味を持つ人が増えているわけで、
自然の合理性というか美しさというか、あるいは儚さなんてものを、
こういった本から感じてみるのもいいんじゃないですかね(`・ω・´)

【RO】相変わらず野郎退治

今日で2週目の3日目ですが、いくら討伐が楽になったとはいえ、
やはり作業的な狩りは疲れますね・・・(´-ω-)

ちと気分転換にウェルス側に行ってみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20170407003634j:plain

・・・こちらの方が人の数が多くてぶつかりやすいものの、
MAPがこちらの方が狭いのと、敵がでかいのとで、
こっちの方が楽かもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、ゴールデンタイムだと人とぶつかるし、
ここをたまり場にしているGもあったりで、
ルティエでも悪くないと思います

後はいつも通りにメモDを回ってますが・・・

f:id:parrot_studio:20170407003814j:plain

・・・まだJobが20%にも届かないので、
やっぱり狩りをしないとダメなのですが・・・(´-ω-)

【チェンクロ】新しいストーリーと新しい天魔

今日は予告通り、3章のヘリオス編が追加されております(´・ω・)っ

chronicle.sega-net.com

今回もフェスをやってますが、SSRだけでなくSRも一人追加されてます
SRが絞られているので、さすがに30回引くうちには出ると思いますが・・・

ここまではまあいいとして、問題は新しい天魔も追加されたことです

chronicle.sega-net.com

まだ前の天魔が一人も完凸できてないのですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とりあえず1枚は回収して、後は引き続き女天魔・・・だとこいつもそうなので、
ゼファルの完凸を狙う方向で

あとは今さらながらサブストーリーを進めてますが・・・

f:id:parrot_studio:20170407004304j:plain

・・・相変わらず、こういう尖ったキャラが好きですね・・・(lll゚Д゚)

あと、アリエッタの3部バージョンも出てきました

f:id:parrot_studio:20170407004336j:plain

レジェンドフェスをはよщ(゚Д゚щ)

【FEH】ナバール撃破

昨日、超細かく書いたので、こちら参照でΣ(・ω・ノ)ノ


*1: 正式な用語では「アニマルガール」らしいですが、もう「フレンズ」でいいですよね・・・