あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

厳しすぎる氷原の戦い

今日はROで新イベントが始まり、
アークナイツでは復刻イベントと新コンテンツが追加され、
なかなか忙しい日ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イベントは初日が一番忙しいので、
同時に開始されると結構辛いのですが、
とりあえずどちらもある程度進めています

いろいろやっていたおかげで、時間も遅いので、
さくっと本題へ...φ(・ω・`)

【RO】4回目のひな壇

今日から恒例のひな壇イベントが始まりました

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

討伐対象に多少の調整が入っているものの、
基本的には今までと同じ形式です

ただ、ひな壇の点数で得られる%経験値が、
Lv200未満でしか得られず、今年は雑で良いかなと思ったのですが、
その代わり討伐の報酬がかなり跳ね上がっているようです

どれくらいかというと、だいたい40種討伐すると、
BaseLvがほぼ確実に1上がるくらいの経験値なので、
200種討伐で5Lvは上がる計算です(lll゚Д゚)

こうなると、高レベルキャラで回した方が有利なので、
今回もアークメイジで回していくことにしました

もう一つ、今回新しい要素として、
毎日ランダムに1種を討伐状態することができます

あるカテゴリの中で、まだ討伐してない敵からランダムなので、
自分で進められる敵はさっさと倒した方が良いわけです

ということで、今回は一番面倒な「その他」から攻略を開始しました

MVPばかりのカテゴリですが、
だからこそNPCに倒してほしいわけです(`・ω・´)

とはいえ、使うのを忘れてしまうのもまずいので、
とりあえず今日の分を投入したのですが・・・

・・・いい感じに面倒な奴を飛ばしてくれましたヽ(`・ω・´)ノ

しかも、飛ばした分の経験値もくれるので、
実質これはデイリー経験値ですね

あとは極力面倒なやつから適当に討伐を開始しました

水上もノーマルなら確実に勝てますが。
ハードは勝ったことがないので、後回しですかね・・・

他にもメモDをいろいろ回りまして・・・

・・・それなりに対象を減らしたので、
もう少し減らしたら他のカテゴリにいきます...φ(・ω・`)

【アークナイツ】新ローグライク

今日から復刻イベントも始まってはいますが、
やはり注目は新しいローグライクですよね(`・ω・´)

いろいろシステムが変わってはいますが、
システムそのものは以前より多少シンプルになり、
「鍵」や「ダイスロール」がなくなっています

鍵を使うような場面では代わりに「耐干渉指数」
・・・と聞くと難しそうですが、要するに・・・

・・・メイン画面の上に出ている数値を消費して、
道を上下に動いたりできます...φ(・ω・`)

この数値はMAPの先がどこまで見えるかなど、
全体的に影響を持ってはいるものの、
わりと簡単に回復する・・・らしいです

あとは以前「灯火」で管理されていたステータスが、
「崩壊値」として変わっており、
こちらが増えていくとデバフが発生する、という感じです

他にも新しい要素がいくつかあり、
こうしてみるとシンプルってことはないですかね・・・
ただ、管理リソースは減っていますね

ということで、早速プレイしてみるわけですが・・・

・・・今回はイージーモードがなくなり、
最初は有利な補正付きでスタートして、
クリアできたら徐々に難しくなっていく方式になっています

イージーモードでは秘宝の解放ができなかったりで、
あまり使われていなかったと思われるので、
この形式にしたのでしょう

ただ、この0段階では獲得ポイントにマイナス補正がかかるので、
早めに補正なしの2段階目に上げたいところです(´-ω-)

ということで、さっさと進めようと思ったのですが・・・

・・・普通に1階層目で削られまくり、
2階層目突破も厳しいって、
どういうことなの・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

前回のミヅキのやつも最初苦戦した記憶はあるものの、
それはステータス的な問題であって、
強化を進めればすぐに解消されるものでした

しかし、今回は純粋にステージの難易度が高いです
根本的に考え方を変えないといけませんね・・・(lll゚Д゚)


<おまけ>

ROの公式Blogでさらっと書かれていましたが・・・

ro-blog.livedoor.biz

・・・どうやら養子の4次職は実装予定がないそうです(´・ω・`)

養子はいろいろと特殊な仕様が多く、
4次職以上の新しい仕様との整合性が難しいってことでしょう

まあ、要望次第では再検討される可能性もありますが、
現時点では難しそうですね・・・(´-ω-)