今日はROで新イベントが始まり、
アークナイツでは復刻イベントと新コンテンツが追加され、
なかなか忙しい日ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
イベントは初日が一番忙しいので、
同時に開始されると結構辛いのですが、
とりあえずどちらもある程度進めています
いろいろやっていたおかげで、時間も遅いので、
さくっと本題へ...φ(・ω・`)
【RO】4回目のひな壇
今日から恒例のひな壇イベントが始まりました
討伐対象に多少の調整が入っているものの、
基本的には今までと同じ形式です
ただ、ひな壇の点数で得られる%経験値が、
Lv200未満でしか得られず、今年は雑で良いかなと思ったのですが、
その代わり討伐の報酬がかなり跳ね上がっているようです
どれくらいかというと、だいたい40種討伐すると、
BaseLvがほぼ確実に1上がるくらいの経験値なので、
200種討伐で5Lvは上がる計算です(lll゚Д゚)
こうなると、高レベルキャラで回した方が有利なので、
今回もアークメイジで回していくことにしました
もう一つ、今回新しい要素として、
毎日ランダムに1種を討伐状態することができます
あるカテゴリの中で、まだ討伐してない敵からランダムなので、
自分で進められる敵はさっさと倒した方が良いわけです
ということで、今回は一番面倒な「その他」から攻略を開始しました
MVPばかりのカテゴリですが、
だからこそNPCに倒してほしいわけです(`・ω・´)
とはいえ、使うのを忘れてしまうのもまずいので、
とりあえず今日の分を投入したのですが・・・
・・・いい感じに面倒な奴を飛ばしてくれましたヽ(`・ω・´)ノ
しかも、飛ばした分の経験値もくれるので、
実質これはデイリー経験値ですね
あとは極力面倒なやつから適当に討伐を開始しました
水上もノーマルなら確実に勝てますが。
ハードは勝ったことがないので、後回しですかね・・・
他にもメモDをいろいろ回りまして・・・
・・・それなりに対象を減らしたので、
もう少し減らしたら他のカテゴリにいきます...φ(・ω・`)
【アークナイツ】新ローグライク
今日から復刻イベントも始まってはいますが、
やはり注目は新しいローグライクですよね(`・ω・´)
いろいろシステムが変わってはいますが、
システムそのものは以前より多少シンプルになり、
「鍵」や「ダイスロール」がなくなっています
鍵を使うような場面では代わりに「耐干渉指数」
・・・と聞くと難しそうですが、要するに・・・
・・・メイン画面の上に出ている数値を消費して、
道を上下に動いたりできます...φ(・ω・`)
この数値はMAPの先がどこまで見えるかなど、
全体的に影響を持ってはいるものの、
わりと簡単に回復する・・・らしいです
あとは以前「灯火」で管理されていたステータスが、
「崩壊値」として変わっており、
こちらが増えていくとデバフが発生する、という感じです
他にも新しい要素がいくつかあり、
こうしてみるとシンプルってことはないですかね・・・
ただ、管理リソースは減っていますね
ということで、早速プレイしてみるわけですが・・・
・・・今回はイージーモードがなくなり、
最初は有利な補正付きでスタートして、
クリアできたら徐々に難しくなっていく方式になっています
イージーモードでは秘宝の解放ができなかったりで、
あまり使われていなかったと思われるので、
この形式にしたのでしょう
ただ、この0段階では獲得ポイントにマイナス補正がかかるので、
早めに補正なしの2段階目に上げたいところです(´-ω-)
ということで、さっさと進めようと思ったのですが・・・
・・・普通に1階層目で削られまくり、
2階層目突破も厳しいって、
どういうことなの・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
前回のミヅキのやつも最初苦戦した記憶はあるものの、
それはステータス的な問題であって、
強化を進めればすぐに解消されるものでした
しかし、今回は純粋にステージの難易度が高いです
根本的に考え方を変えないといけませんね・・・(lll゚Д゚)
<おまけ>
ROの公式Blogでさらっと書かれていましたが・・・
・・・どうやら養子の4次職は実装予定がないそうです(´・ω・`)
養子はいろいろと特殊な仕様が多く、
4次職以上の新しい仕様との整合性が難しいってことでしょう
まあ、要望次第では再検討される可能性もありますが、
現時点では難しそうですね・・・(´-ω-)