あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「自分」を決めるものは・・・

昨日に引き続き、今日も鯖煮会で紹介された漫画のネタなのですが、
これは正直、かなり重いです

どれくらい重いかというと、途中で辛くなって、
読むのを何度か中断した程度には・・・Σ(・ω・ノ)ノ

オレが私になるまで 1 (MFC)

オレが私になるまで 1 (MFC)

いわゆる性転換(TS)ものの漫画ではあるのですが、
「一夜にして男の子が女の子になってしまった」という点以外、
実にリアルというか、「そこから導かれるありえそうな話」になっているというか

主人公は小学生の男の子で、友達とつるんで女の子を泣かせまくるという、
クラスでも結構な問題児のタイプでした

それがある日の夜、病により起きたら女の子になってしまい、
学校に復帰したものの、元々つるんでいた友達から、
セクハラというかいじめにあってしまい、「男」が怖くなってしまいます

一方、女の子達にはさんざんひどいことをしていたので、
助けてくれることもなく、居場所を失った主人公は、
祖母の家に引っ越して、別な小学校に通うことになります

男の子が怖くなり、かといって自分をまだ「女の子」と割り切ることができず、
新しい学校でも一人でいることが多かったところに、
とある女の子が声をかけてくるところから、主人公が徐々に変わっていくわけです

まあ、ここまでならば、辛い話ではあるものの、
「読むのを中断する」ほどではありません
問題はここからですΣ(・ω・ノ)ノ

主人公は女の子として生活していくうち、
徐々に「女の子でもいいんじゃないか」と傾き始めます

しかしですね・・・「環境」、もっといえば「家族」からの、
「主人公は男の子である」という「呪縛」が強く締め付けてきます

たしかに、主人公は最初「女の子」であることを拒否して、
男っぽい趣味や言動を続けていたのですが、
本人が変わっていくのに、周囲は元のまま圧力をかけてくるわけです

本来は一番の味方であるはずの家族が、
「自分が何者であるかを決めつけてくる辛さ」みたいなものが、
とにかくリアルで辛いんですよ、ええ(´-ω-)

こういったことって、性に関する悩みを抱えている人はもちろん、
一般の家庭でもよくあることで、「話し合えばわかる」のが
理想だとわかっていても、そう簡単な話ではないですからね・・・

幸い、1巻のラストでは少し救われた展開になっており、
今週末発売の2巻でもう少し話が進むと思いますが、
これはかなり面白い・・・と言うのにためらいはありますが、面白いです

comic-walker.com

試し読みの7話まででも、お話の概要はつかめると思いますので、
もし気に入ったらぜひ購入を(´・ω・)っ

【RO】とりあえずリスタート

今日はメンテだったのですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・クリスマスの装飾が追加された以外、
大きな変更はなく、引き続きETアナザーが継続中です

私も昨日からスイッチが入ったのですが、
とりあえずやりかけの育成を片付けようと思いまして・・・

f:id:parrot_studio:20191119230405j:plain

f:id:parrot_studio:20191119230416j:plain

・・・メモD周回をやってみましたが、
やはり転生二次のJobをがっつり上げるには不足ですね(´-ω-)

そもそも、「新キャラボーナスの間に3次にするとしたらどんな感じか?」を、
自分で確認したいから作ったキャラだったわけで、
バタバタしていてボーナスが消えた今、辛いのは当然です

本鯖から装備を持ち込んで、さくっと終わらせてもいいのですが・・・
ちと「今後のプラン」を考える時間が欲しいので、
いったんはこのまま兄貴を焼きまくって3次に転職させます...φ(・ω・`)

【チェンクロ】シミュレーター更新

風邪で寝込んでいたので、だいぶ遅くなりましたが、
シミュレーターを更新しております(´・ω・)っ

意外にも、二人ともコストは20なんですね
「若い頃」という扱いで10だと思っていたのですが・・・

そして今日は伝承編のストーリーを進めておりました

f:id:parrot_studio:20191119230938j:plain

考えてみれば、伝承編の本編はシルヴァの話だったので、
「ロレッタがなぜ商人になったのか?」は語られてなかったんですよね
このあたりがフォローされていていい感じです

ミッションもだいたいけりがつきまして・・・

f:id:parrot_studio:20191119231054j:plain

・・・今日中にはけりがつくと思います

他にもまだ、エシャル編11章がまだだとか、
渦をさっさとやらないといけないとか、
チャレンジ系を進めたいとかあるのですが、まあ徐々に(´-ω-)


<おまけ>

以下、単純に愚痴なのですが、
自分の中で整理して「次」に進みたいので、
あえて書き残しておきます...φ(・ω・`)

あまり気持ちのいい話ではないので、スルーを推奨します



















結論からいえば、「Gimleという鯖に対するつながりをほぼ失ったので、
鯖移住も含めた環境の整理を考えている」ということです
(ノビ部のつながりはあるので、全くの0にするつもりはないですが)

昨日ログインした際に、自キャラが所属していたギルドがなくなっており、
追い出されたにせよ、ブレイクされたにせよ、
「今の鯖における他者とのつながりが大幅に減った」のは間違いありません

まあ、私が忙しいのを理由にして、
ここ数ヶ月、たまり場から距離を置いたことが原因なので、
追い出されたのであれば完全に自分が悪いし、怒ってもいません
(夏の終わり以降、リアルにバタバタしているのも事実です)


私がいた「たまり場」は、そもそも他のギルドの方のものだったのですが、
当時一緒にやっていたギルメン経由で一緒に狩ることが多くなり、
元の所属が崩壊したのもあって、ここ数年はずっとそこでやってました

しかし、元の知り合い達がみんな忙しくなり、
元々の主も「家庭の事情」でほぼINしなくなってしまったのですが、
それ自体はよくあることなので、仕方ありません

問題・・・ではないのですが、私が距離を置いた原因は、
そこに後からやってきた人達です

最初のうちは普通に一緒にやっていたのですが、
どちらかというと「まったり」やりたい私のポリシーと、
新しい人達の方向性の間で、だいぶずれが生じ始めました

特に、私は外部のチャットツールをあまり使いたくなく、
Gv以外では一切使わないことにしており、
誘われた際にもお断りしました

たまり場での会話もそちらのツールでおこなわれていたのか、
RO内での会話がなくなってしまい、
たまり場にいても取り残されている感が強くなりました
(という認識です、少なくとも私は)

今まではなんとなく決まった時間に集合して狩りをしていたのも、
その時間にずれが生じ、私の生活リズムと合わなくなり、
INした時には狩り中or狩りが終わっているというのが多くなりました

まあ、私が昔の居心地の良さにこだわったり、ツールを使うのを嫌がって、
環境の変化についていかなかったのが悪いので、
別に怒っているとかは一切ないのですが、ただ「居心地が悪くなった」わけです

この時点でなんとなく距離を感じていたのですが、
ちょうど夏の終わりから私がプライベートで忙しくなったのもあり、
夏イベントの終了以降、たまり場への出入りをしなくなりました

それ以降は完全に「自分のサイクルでのソロプレイ」に終始していたので、
たまり場でどのようなことがあったのかは把握してないのですが、
事実として、ギルドがなくなっていたか、追い出されていた、ということです


・・・というのに昨日気づいた時、ちょうど風邪で寝込んでいた後で、
いろいろな感覚がリセットされていたところだったので、
環境について一から考え直そうと思いまして...φ(・ω・`)

もちろん、自鯖で新しいギルドを募集する手はあるのですが、
今のROにおいて移住はそこまでのハードルではなく、
GvだってYEで別鯖の人達と組んでいるので、こだわらなくていいのかなと

今までの積み重ねもあり、キャラを大量に作りすぎていて、
私の現状の忙しさに対してキャラを処理しきれないのもあり、
他鯖でキャラを厳選してやり直すのも一つの手だと思いまして

他鯖であれば、自鯖のキャラを消す必要はないし、
なんならメイン垢に必要なキャラを集中させることもできます
必要があれば自鯖のキャラを動かすこともできます

・・・と、ここまでは考えているのですが、
この次にどうするかまではまだ考えてません(´-ω-)

「どこの鯖にするか?」というより、
「自分に合った環境があるのはどこか?」って話なので、
単純に人の数等で決まるものでもないですからね・・・

私の生活サイクルの見直しも必要だし、
情報収集して、いろいろ考えつつ、
来年から動けるように整理していきたいところです...φ(・ω・`)