あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

【特別編】川崎の退廃的ゲーセンを探険するの巻

おととい、ちょうどノビ部が終わった頃に友人から電話があり、
「暇なのでウェアハウスにいきたい」という話に

nlab.itmedia.co.jp

友人は横浜周辺に住んでおり、川崎はそんなに遠くないし、
埼玉の私にとってもそこまで遠いところではありません
連休だし、遠出するのもいいですからね

というわけで、お昼前に川崎で待ち合わせしまして、
早速向かったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20191104224419j:plain

・・・急にでかい建物が出現したので、びっくりしました
もっとひっそりあるのを想像していたのですが・・・(lll゚Д゚)

閉店が近いことと、脱出ゲーを開催しているのもあって、
人はかなり多かったです

f:id:parrot_studio:20191104224550j:plain

入口から写真を撮っている人達がたくさんいましたし、
内部の写真を撮っている人もたくさんいました

ただ、後でわかったことですが、内部の写真を撮っている人達は、
たぶん脱出ゲーのヒントを探していたような気がします
問題と写真を見ながら悩んでいる人が多かったので

混雑していて狭い1Fを抜けて、ゲーセンの2Fに行ってみましたが・・・

f:id:parrot_studio:20191104224907j:plain

f:id:parrot_studio:20191104224916j:plain

・・・雰囲気満点でございますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

一方で、ゲーセンとしてもかなり大きな店舗で、
音ゲーはもちろん、レトロな大型筐体もたくさんありました

とりあえず、ノスタルジアをやってみましたが・・・

f:id:parrot_studio:20191104225205j:plain

・・・1割引設定になっていました(`・ω・´)

せっかくなので、一通り回ってみたところ・・・

f:id:parrot_studio:20191104225323j:plain

・・・存在は知っていたけど、初めて見たという筐体も

友人はレースゲームが好きなので、アウトランをやっておりました

f:id:parrot_studio:20191104225417j:plain

他にもダライアスの横長画面とか、
相当古いテーブル筐体のゲームとか、
最新のゲームからレトロゲーまで、各世代のゲームが一通りある感じでした

そんな古い筐体の中に、アーケード版のマリオカートがありまして、
これなら私でもできそうなので、友人と対戦してみることにしたのですが、
4人対戦筐体だったので、知らない人が二人参戦してきましたΣ(・ω・ノ)ノ

しかも、「1クレジット2コイン」って書いてあったので200円入れたのに、
「1クレジット1コイン」設定だったらしく、都合2戦やることに

マリオカートは妨害があるので、
妨害を食らってからのリカバリが早いヨッシーを選んだのですが、
1戦目は1位を取ったものの、2戦目はギリギリで抜かれて2位でしたщ(゚Д゚щ)

他のフロアも一通り見つつ、だいたい満足したので、
1時間半くらい遊んで撤収しましたが、
あの雰囲気のお店が失われるのは惜しいですね・・・


ここからは番外編的な話ですが、お昼を食べるため、
商店街をうろうろしていたところ、看板でピンときた店に入ることに

f:id:parrot_studio:20191104230120j:plain

濃厚みそにチーズという暴力的なラーメンに、
海苔が乗っているTKGという、なかなかに刺激的なセットですが、
さらに餃子がついていることを忘れていて、お腹がえらいことに(lll゚Д゚)

その後も休憩を挟みつつ、川崎の街をうろうろしていたのですが、
太鼓の音が聞こえてきたので、行ってみたところ・・・

f:id:parrot_studio:20191104230319j:plain

・・・競輪場で市民祭りをやっておりました

この祭りの参加人数といい、駅前のショッピングモールといい、
とにかく人が多くて驚きました

一方で、観光するスポットは全然なくて、
買い物に来る大きな街って感じですね...φ(・ω・`)
(川崎大師が有名ですが、JR川崎駅からだとかなり遠い)


そんなこんなで初めて川崎に行ってきたわけですが、
あのゲーセンは一見の価値がありますので、
興味がある方は、ぜひ17日までに行ってみてくださいね(`・ω・´)


<おまけ>

昨日も書いたノスタルジアの話、
電車で移動中に整理した結果、自分の中で納得がいく結論が出たので、
以下に貼りつけておきます

もろにネタバレを書いているので、
ノスタルジアのストーリーを進めている方」は見ない方がいいですが、
「すでにクリアした」か「そもそもやる気がない」方はどうぞΣ(・ω・ノ)ノ