あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

今は昔「どらむまにあ」とかいふものありけり

まあ、皆さんぶっちゃけ興味無いとは思いますが、
久々に音ゲーの話でご機嫌をうかがおうって話でして、ええ

「どらむまにあ」といっても、猫族が大好きなマニアの話ではなく、
ドラムセットを叩いて遊ぶタイプの音ゲーです

・・・猫を並べて叩くわけではないですよ?Σ(・ω・ノ)ノ

しつこいのでこの辺にしておくと、
最近、(KONAMIの悪いくせで)他機種連動イベントが始まり、
ノスタルジアがメインの私も、普段やらない機種をやらないといけません

jubeatは以前もやらされたので仕方ないとして、
秋イベントでも「1回プレイするだけでいい」のにスルーしたのが、
以前で言うドラムマニア、今は「GITADORA」と呼ばれるこちらです

p.eagate.573.jp

f:id:parrot_studio:20191220221314j:plain

おそらく「GITADORA」という統合された名称になってからだと思うのですが、
以前と筐体が全く変わっておりまして、ギターは以前の3弦から5弦、
ドラムも叩く箇所が一気に増えております(lll゚Д゚)

なので、以前の秋イベントでもGITADORAだけは避けたのですが、
今回は名指しされているので仕方ありません

とはいえ、昔は結構やってまして、PS2でもドラムマニアを買っていたり、
友人のギターとセッションしたりもしておりました
(本当にセッションしたかったのはキーボードマニアでしたが・・・)

過去曲リストを見ていたところ、「ヒマワリ」を叩きまくった記憶はあるので、
たぶん「9thMIX」まではやっていたということでしょう
それが2003年に稼働していたので・・・15年ぶりくらいですか(; д ) ゚ ゚

そんなわけで、今日は久々に叩いてきたのですが、
筐体に座るだけで、威圧感に圧倒されます
以前のフラットな感じに比べて、囲まれている感というか・・・

(あとで調べてみてわかったのですが、どうもいくつかグレードがあるらしく、
 設置されていたのはお高い筐体だったようです(lll゚Д゚) )

最初に提示される曲が版権曲ばかりで困ったのですが、
幸い「ノスタルジアをやっている人向け」とか、
ポップンをやっている人向け」みたいなカテゴリが用意されています

これはノスタルジアOp.3にも用意されている機能なので、
おそらく最近のKONAMI音ゲー共通の機能と思われます

そこから数曲プレイしてみたわけですが・・・
思っていた以上に難しいです(lll゚Д゚)

難易度1~2クラスなら余裕かと思ったのですが、
叩く場所が多く、慣れないと間違った距離感で叩いてしまい、
ちょっと同時が増えるともうダメです

いや、これでも昔は「Sweet Illusion」とか叩けていたはずなんですよ

難易度違うかな・・・と思ったのですが、
譜面を見て完全に思い出したので、
これを叩いていたので間違いありませんΣ(・ω・ノ)ノ

時代の流れって嫌ですよね・・・
とりあえず「Ska Ska No.1」あたりからやり直したいですが、
古い曲はどこから選べばよいですかのぉ・・・?

【RO】明日は鯖煮会

今日は久々に仕事で帰りが遅かったのもあり、
メインのネタが薄いので、どうでもいいネタに走りましたが、
ここから本題ですc(・ω・`c )っ

明日、12/21(土)の21時から「鯖煮会 2019/12 in Urdr」でございます

netgamer.hateblo.jp

今日の段階でほぼ風邪も回復しておりますので、
明日は問題ないかと思います∠( ゚д゚)/

いつも通りまったりと雑談しますので、よろしくお願いします

【チェンクロ】忘れていた緊急

昨日は本気で体調が悪かったのもあり、
すっかり忘れていたのですが、
緊急クエで超スタミナを取り忘れましたΣ(゚Д゚)ガーン

今日の緊急が「2」になっていたので、
昨日のを忘れていたことに気づいたのですが・・・
そもそも今回は体調も悪いし、あまり無理しない方向で

まあ、安定して3倍速クリアはできておりまして・・・

・・・頑張れば狙えるとは思うのですが、
年末寝込むような事態にはなりたくないですしね(´-ω-)

そんなわけで、とりあえず完凸は終わってますが・・・

f:id:parrot_studio:20191220220930j:plain

・・・最低ラインを刻印武器2個にして、
あとはいける範囲でやってみます...φ(・ω・`)


<追記>