あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

約20年間の勘違い(本文ほぼお知らせ)

今日はいわゆる「忘年会」でして、本当に今さっき帰ってきたばかりです(´-ω-)

さすがに今からがっつりした文章を書く気力もなく、
明日も朝早いため、今日は必要なお知らせを並べつつ、
後半でだらだらとした雑談を書きます


まずお知らせですが、明日は法事で一日外出のため、
ノビ部には間に合うと思いますが、たぶんBlogは書けません

書くとしても非常に短い内容か、
ノビ部終わりのこの時間になると思います
まあ疲れているようならお休みで(´・ω・`)


そしてRO絡みのお知らせですが、来週の土曜、
13日の21時からは、「鯖煮会 2014/12 in Radgrid」でございます


鯖煮会 2014/12 in Radgrid 開催! - あるネットゲーマーの日常

今年最後の鯖煮会になりますので、お暇な方はぜひ(´・ω・)っ旦~


そしてチェンクロ絡み・・・というか、
パーティーシミュレーターのお知らせです


Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

今日の仕事中、こっそりファルコムコラボのデータを登録しようとしたところ、
今回から新しい概念である「連撃」が追加されていることに気づきまして

以前もリンリーのスキルで「連続攻撃からの止め」という技はあり、
システム上は「単体の連続攻撃」として扱っていたのですが、
この「連撃」は「単体からの複数」のように、効果範囲自体が2つありますΣ(・ω・ノ)ノ

なので、完全な対応にはシステムの改修が必要なのですが、
一方でもたもたしているとコラボ自体が終わってしまいますので、
とりあえず可能な範囲でデータを登録する予定です

先ほども書いたように、明日は一日外出のため、
データ登録は最速で日曜になります
その後、2部3章のデータを精査しつつ、完全対応の方向で...φ(・ω・`)



そしてここからが本題というか今日の雑談です

90年代にTRPGをやっていた方・・・に限らず、
当時の小説を読んでいた方であれば、
スレイヤーズ」を知らない方はいないでしょう(´・ω・)っ

私も当然のように当時は読んでまして、
長編終了後あたりで小説自体をあまり読まなくなってしまったものの、
短編の連載はかなり長く続いていたようです

それが数年前、電子書籍が出始めの頃、
久々に電子書籍で読み始めたわけですが、
今読んでも十分面白いんですよね・・・

特に長編のラストはしびれるわけですが、
短編は短編で非常に安定した面白さがあります(`・ω・´) b

それ以来、電車の中で何度も読み返しては、
飽きた頃に数冊また買う・・・というのを進めてまして、
今日買って読んでいたのがこちらです

これを最後まで読んで気づいたのですが、
この巻の収録分で雑誌連載は終了しており、
これが事実上の最終巻だったのですΣ(゚Д゚)ガーン

もちろん「雑誌連載の終了」であって、
単行本がもう出ない・・・って話ではないのですが、
20年以上続いた話も一度区切りか・・・と、しみじみと思ったわけです

・・・で、実はここまで前置きでして・・・

しみじみモードのまま、電車の中でWikipediaを眺めていたのですが、
そこで初めて気づいたんですよ


イラスト担当の「あらいずみるい」さんって、男性だったんですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ


もちろんペンネームであることはわかってましたが、
勝手な思い込みで女性だと思っていたわけですよ
20年以上勘違いしていたわけで、驚きました

そんな私の勘違いはさておいて・・・

さすがに最近の「ラノベ」を読む方に勧めるのは難しいかもしれませんが、
当時読んでいた・・・という方は、ぜひ読んでみることをおすすめします
電子書籍なら場所もとりませんからね(`・ω・´)