あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

素直になれないのは仕様

今日は定番のこちらの漫画から(´・ω・)っ

タヌキとキツネ 6 (リラクトコミックス)

タヌキとキツネ 6 (リラクトコミックス)

もう定番のシリーズであり、
むしろ単行本より各種グッズがすごいことになってますが、
本家である単行本もちゃんと出ております

最近は「狼さん」や「くまさん」も絡んで来るのですが、
タヌキはキツネ以外の面子とも仲良くするのだけど、
それにキツネが嫉妬する感じが、実にひねくれていていいなとΣ(・ω・ノ)ノ

特に今回はキツネが素直になれないネタが多い気がしますが、
単にキツネに入れ込みすぎているだけかもしれません

買うべき方はみんな買っているとは思いますが、
まだ読んだことがない・・・という方は、
試しにこちらからでも(´・ω・)っ

youtu.be

5巻の限定盤に付属しているアニメですが、4話までは見られます

【RO】大型アップデートへの小休止

今日のメンテはエンチャントのキャンペーンが始まったくらいです

ragnarokonline.gungho.jp

ragnarokonline.gungho.jp

むしろ、次のアップデートのの予告が重要です(`・ω・´)

ragnarokonline.gungho.jp

漫画の連載が始まっておりますが、スマホで読むのに最適化されており、
縦スクロールになってます
最近はこういうやり方が多いですよね

あとはRGのインスピに関わる修正予告が来ています

ragnarokonline.gungho.jp

RGは観賞用に作っただけで、全然動かしてないのですが、
せっかくのリセットチャンスなので、
利用させてもらいましょう...φ(・ω・`)


あとは昨日の話ですが、夢幻の最終便に参加してきました

f:id:parrot_studio:20190521212759j:plain

タイミングが悪くて何も見えないSSですが・・・(´-ω-)

必要な面子は揃っていたので、WLで参加しましたが、
周囲が強すぎると、オーラだろうと活躍の場がないですね・・・

ということで、今回は登頂成功です

f:id:parrot_studio:20190521212915j:plain

せっかく毒鎧を作ったので、LPのリベンジもしたいところですが、
次の調査期間あたりですかね...φ(・ω・`)

【チェンクロ】ミッション完了

欲しいものはだいたい回収し、後はミッションくらいだったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20190521213000j:plain

・・・ミッションも片付けました(`・ω・´)

あとはだらだらメダルを集める程度ではあるのですが、
インクを集めたわりにインクを使う方が滞っていたので、
少しはハードを進めようかと思ってます

あと、GW中だったのもあり、今月の年代記の塔をまだ触ってないので、
今週中には片付けないと・・・

アズールレーン】新UIにアップデート

昨日からイベントも始まっていますが、やはりメインはUIの変更です(`・ω・´)

全体に(今流行の)フラットなデザインに変わっており、
SFっぽいサイバー感が出ていて、コンセプトは非常にいいと思います

<iPhoneX>
f:id:parrot_studio:20190521213011j:plain

iPad mini 5>
f:id:parrot_studio:20190521213018j:plain

その上で、これだけ大幅に変えると、
どうしても細かい部分でデザイン上の問題が出るのも仕方ないのかなと(´-ω-)

繰り返しますが、大前提としては非常に良いし、
FPS60はぬるぬる動いて気持ち悪いくらいですが、
これをどうにかしてもらいたいな・・・というところも多いです

  • デザインに合わせて数値のフォントが細くなったため、数字が見にくい
  • 戦闘中のHPゲージが細くなったので見づらい
  • ローディングが全画面になった分、4:3のiPadだと左右が見切れる
    • 結果、アクロさんのネタ絵からアクロさんが消えてしまったΣ(・ω・ノ)ノ
  • 委託でメンタルユニットが絡む際、自動で面子を選ぶと全員Lv100が選ばれる(単純にバグ)
  • 寮舎に食料を補充する際、背景にぼかしが入るので、現在の値が確認しづらい
    • 以前不評で戻した仕様なのだけど、要は別な手段でも現在値が確認できればOK
  • 戦術教室(スキルUP)で再選択する際、本以外のところを触るとキャンセルされる
    • 仕様自体は以前と同じなのかもしれないけど、受付ける領域が狭くてシビアというか・・・
  • 全画面になったため、iPhoneXのノッチ(画面につきでた部分)で押しづらいボタンがある
    • iPhoneXの仕様上、画面下部のボタンが押しづらいのだけど、これは前から
  • KAN-SEN一覧画面で、スクロールバーがなかなかつかめない
  • FPS60は非常に綺麗だけど、めっちゃ端末が熱くなる
    • 運営側で事前に通知していた部分ではあり、無難にFPS30をおすすめ

とはいえ、ここまで大幅にデザインを変えつつ、
大枠では以前のデザインとか操作感を残してはいるので、
全体としてレベルは高いです

もちろん、これらの問題を修正してからリリースが理想ですが、
例えば「フォントが見づらい」ってのは感覚の話であり、
フィードバックがないと調整しづらいのもわかります(´-ω-)

UIの変更なんて、どうやったって文句が来るものなんですよ
しかも、現行のUIと新UIのラインを両方メンテしないといけないので、
開発のコストも高くなります

慣れの部分もあるし、元々修正が早い開発でもあるので、
時間が経つと安定してくるとは思いますし、いろいろ改善された部分も多く、
全体として動作が軽快になってますので、長い目で見ていきましょう(´・ω・)っ旦