あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

「公式」という確認と、日本語版の行方

今週もどうもいろいろ忙しくて、だいぶ疲れていたのもあって、
昨日は夜にBlogを更新する気力がなく、
さっさと寝てしまいました(´-ω-)zzz...

元々、仕事の都合で夜中の更新にしていたのですが、
今のお仕事だとそんな遅い時間に更新する必要もないので、
ちょっと考えないといけませんね・・・

引っ越しするとまた生活サイクルが変わるので、
そのあたりでまた検討で...φ(・ω・`)


さて、今日はいつも通り本の紹介から

ヨツコト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ヨツコト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

双見酔といえば、独特なシュール感と妙なリアル感が同居した作風ですが、
珍しく「原作」という立ち位置で、作画は他の方がやっていますΣ(・ω・ノ)ノ

しかし、絵の雰囲気は似ている方が描いていますし、
なによりお話のテンポとか雰囲気が「いつもの」なので、
全然違和感がないし、おもしろいです

お話としては、魔女の弟子(?)二人が、
消えた先生を追って、先生の知り合いを訪ねて回る話で、
ベタベタなファンタジーです・・・少なくとも、表面的にはΣ(゚Д゚)ガーン

(公的な)試し読みが見当たらないのが残念ですが、
この方の漫画を一つでも読んだことがあれば、
安心していけると思いますので、読んだことがない方も含めてお試しを

【RO】スマフォ版という「公式」

今日の21時からは「鯖煮会 2017/10 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

最近はRO丼のおかげもあり、週末のイベントが大量にありますが、
その合間にちょっとだけでも全く問題ありませんので、
初めての方もお気軽に(´・ω・)っ旦~


さて・・・やっとこの話題に触れられるわけですが・・・

www.4gamer.net

・・・やっとスマフォ版ROに具体的な道筋が見えてきたようです(`・ω・´)

そもそも、数年前から中国でスマフォ版ROの話は出ていて、
実際にプレイしている方の情報なども見てはいたのですが、
わからなかったのが「それは公式のものなのか?」だったのです

今でこそ「アズールレーン」のような成功例も出てきていますが、
あちらのゲームはいろいろと版権的なトラブルを起こすことが多く、
このスマフォ版ROも「重力がかんでいるのか?」が不明確だったのです(´-ω-)

以前の4亀の記事により、「中国国内の運営においては正規品」であることはわかり、
中国以外に対しては重力がどう動くのか次第・・・と思われていたのですが、
ここに来て「重力名義で」動き始めたわけです

リネージュ等の例を見てもわかるように、
昔の韓国産MMOがスマフォゲー化される例が急速に増えており、
重力も(自社開発ではないけども)その流れに乗ったことになります

そんなわけで、「最大の懸念」が取り払われた今、
「日本はどうするの?」って話なのですが、
やらない理由はないでしょうね・・・

やらない理由があるとすれば、「実はGほーさんが作っていた」くらいですが、
今のGほーさんは自社IPで忙しいので、おそらくそれはないでしょう(´-ω-)

問題は、「運営を誰がやるか?」ですが、
選択肢としては「重力が自分で」か「Gほーさん」か「それ以外」になります

理想的には(というか私の希望としては)Gほーさんがベターですし、
親会社からやりたいといわれれば重力も断る理由はないでしょう

一方で、Gほーさんは自社IPで忙しいので、
そこにコストを割けない可能性も十分にあり、重力も忙しいのであれば、
国内の別な運営会社に任せるという可能性もあります

ともかく、10月末に韓国で重力の発表があり、
韓国版のリリースはほぼ確定と思われるので、
そこで日本版に言及があるかに注目しましょう( ゚д゚)o彡゚

【アズールレーン】先を見据えてゆっくりと

先日のメンテナンスで、8章まで追加されたわけですが、
注目は7-4で追加された鳳翔さんです

SSRではないので、7-4さえ周回できれば可能性がある・・・ということで、
ざっくり7章の情報を見ていたのですが・・・

・・・最低でもLv80以上の面子でないと相当厳しいようでΣ(゚Д゚)ガーン

そもそも敵のLvが70を超えてくるし、
7-4のBOSSは1戦では勝てない可能性が高いらしく、
今までの攻略法では歯が立たないらしいのですね

そうなると、今の手持ちでは全く話にならないのですが、
必要なのは上位陣のレベル上げなので、
低レベルの育成を切り上げまして・・・

f:id:parrot_studio:20171021092620j:plain

・・・5-1に進みました

ここにも新しい面子がいるので、元々周回予定はあったのですが、
Wikiの情報によると全然出ないって話で、かなり不安だったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20171021092725j:plain

f:id:parrot_studio:20171021092840j:plain

・・・「今」まさに「Blogを書いている最中に」出ました(; д ) ゚ ゚

どうもこのゲーム、朝に回すと狙ったものが出る傾向が強くて、
今週だけでも3~4回目標の面子がドロップしているのですが、
ともかくこれで5-2に進めます

5-2も新しい面子がドロップするので、しばらく周回になると思いますが、
そろそろ「誰が強いのか?」を考えながら育てないといけませんね・・・