あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

箱庭の中のエンターテイメント

今日は22時からTrudr鯖にて劇団の公演があります

劇団うたかた月夜-RO演劇イベンター Trudrサーバー(旧Freya劇団)-

以前からさんざん書いている話ではあるのですが、
「RO演劇」は「ROでなければできない表現技法を多用した演劇」であり、
現実における演劇とはまた違った味わいがあります

これも以前から書いている表現ですが、
FF5におけるイベントシーン」だと思えば間違いないです

(FF4にはエモがなく、FF6だと等身が高く、
 動きでも感情表現できちゃうので、一番近いのは5かな・・・と)

限られたキャラの動作パターンと「エモ」による感情表現を中心に、
スキルとかアイテムとか、ROに存在するあらゆる要素を最大限に利用し、
一つの「表現」を作っている・・・そんな演劇です(`・ω・´)

これは前回の公演風景ですが・・・

f:id:parrot_studio:20141220183014j:plain

・・・神社前を「舞台」に見立てつつ、
灯籠や神社の裏、桜並木が「舞台袖」なのです
実際に見てみると非常に計算されていることがよくわかります

そもそも、私がDQよりFFを好んでいたのは、
システムの戦略性もありますが、それ以上に
「ドット絵ならではの表現」を追求していたところなんだと思います

FF6のOPとか今でも鳥肌ものですからね・・・
まさに「ドット絵だからああなった」のであって、
あれを3Dで表現しちゃうとそれはそれで別なわけですよ

そういった「ドット絵としての醍醐味」が私には重要で、
だからこそFF7以降はそんなに思い入れがない・・・って、
完全に脱線してますねΣ(・ω・ノ)ノ

とまあ、いろいろ書きましたが、
やはり一度は見ていただきたいと思いますので、
今夜お時間がある方はぜひ

【RO】久々の城と相変わらずのクリスマス

本当は今日、午後からスナイパーを上げまくるつもりが、
あまりの眠気に昼から夕方まで寝ておりましてΣ(゚Д゚)ガーン

先日、寝室用にオイルヒーターを買ったのですが、
これがいい感じの暖かさで、電気毛布とセットでよく眠れるのです

・・・とまあ、本来の前置き的は話はさておいて、
昨日の話ですが・・・

f:id:parrot_studio:20141220183019j:plain

・・・久々にGH城2に行ってきました

目的は深淵Cを中心にしたレア狙いですが、
さすがにそうそう出るものでもなく・・・(´-ω-)

でも、大量の靴下は集まったので、
自分の稼ぎ分と合わせ、とりあえず30個程度投入したところ・・・

f:id:parrot_studio:20141220183030j:plain

・・・カード帖が6個出ました(; д ) ゚ ゚

未だにフードも靴も出ないのは気になりますが、
どうしても欲しいものではないわけで、
このままカード帖(゚д゚)ウマーしますかね・・・