暑い日に昼寝をしていると、さらに体力を消耗してしまい、
逆に何もできなくなってしまうため、
今日はほとんど昼寝せずにずっとゲームをしていました
・・・主に、生息演算をΣ(゚Д゚)ガーン
なんで人は生息演算をやってしまうのか、
その原因にようやくたどり着きました
今日はその辺の話をしたいので、さくっと本題へ...φ(・ω・`)
【RO】地道にレース周回
今日も合間合間でしっかりレースを回していました
昨日から火山に遭遇するようになりましたが、
ウンバラの10倍ましです
羽でショートカットもしやすいですし
とりあえず213/39まで来ていますが・・・
・・・寝る前にもうちょっと回そうと思います
Job42まで上げられると、魔法修練がMAXになるので、
220/42が今回の最低ラインですかね...φ(・ω・`)
【アークナイツ】みんな大好きア○スソフト
唐突な話ですが・・・かつて私は、
がっつりしたPCゲームをやる目的で、
ergを買っている時期がありましたΣ(・ω・ノ)ノ
みんなが想像するADVはもちろん、
RPG・STG・SLGと、幅広いジャンルが発売されており、
かつ十分にクオリティが高かったんですよね
(もちろん、er要素が目的だったことも否定しませんが)
中でもはまっていたのが、超老舗のアリスソフトのゲームであり、
社会人になる前はファンクラブにも入っていましたし、
ほとんどのゲームを買っていました(`・ω・´)
特に衝撃を受けたのが「鬼○王ランス」で、
あまりにも骨太のSLGにはまりまくりまして、
深夜までひたすらやっていた記憶があります
懐かしい大戦略のような現代兵器ものSLGでも、
ファイアーエムブレムのようなSRPGでもない、
時間の経過が戦況に大きく影響するタイプのゲームでした
ある一定ターンまでに特定の拠点を攻略できないと、
味方キャラが「大変なこと」になってしまうため、
ターンごとの行動を突き詰めてプレイしていくことになります
この「地域制圧型SLG」はこのメーカーの定番になり、
「戦国ラ○ス」とか、「大○○」シリーズなど、
結構な数のタイトルが発売されていました
・・まあ、「大○司」まではやりこんだのですが、
社会人になって忙しくなったので、
それ以降はクリアできていません(´・ω・`)
・・・で、なんでこんな話をしているのか、
もうおわかりだと思いますが・・・
「生息演算」は、実質「地域制圧型SLG」ですΣ(・ω・ノ)ノ
もちろん、細かいところでは全然違うのですが、
そのゲーム性は確実に「地域制圧型SLG」の
エッセンスを受け継いでいます
特にターン制限が明示されているわけではないのですが、
だらだら進めていると特定ターンでBOSSが出現し、
それを討伐できないと実質ゲームオーバーです(lll゚Д゚)
なので、そのターンまでに戦力を整える必要がありますが、
そのためには関所を超えて、
その先の素材を取りにいかないといけません
しかも季節が変わる18ターンまでにクリアしないと、
ブロック数が下がって関所の攻略が厳しくなるため、
突き詰めると最初の目標は・・・
「18ターン目までに関所を突破する」
・・・となります
で、それをふまえると・・・という感じで、
逆算的な攻略を考えていく感じは、
まさに「地域制圧型SLG」なんですよね(`・ω・´)
生息演算をやっていると、
どんどんターンごとの行動が先鋭化されていくのですが、
その詰めていく行為そのものが面白いんですよね・・・
ということで、「地域制圧型SLG」にはまったタイプの方は、
生息演算だけでも相当楽しめると思います
ローグライクや保全駐在など、
いろいろなゲーム性が提示されるのが、
アークナイツの良いところなのですが・・・
・・・プレイ時間が足りない(lll゚Д゚)
しかも、水曜からは・・・
【イベント】
— アークナイツ公式 (@ArknightsStaff) 2024年8月12日
期間限定イベント「導灯の試練#4」
8月14日(水)からスタート!
お楽しみに!
▼イベント詳細https://t.co/dAFwtWQY6f#アークナイツ#導灯の試練 pic.twitter.com/pkL8liKHbF
・・・4.5周年記念イベントにSステージが追加されつつ、
新しいイベントも来ますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さすがにそれまでに生息演算が終わることはないですが、
きりの良いところで中断しておかないと、
「次の一手」を考え続けてしまうので(゚д゚)マズーです
・・・「きりが良いところ」があるのかが問題ですが・・・
それはそれとして今日の生息演算ですが、
最近は襲撃に歳の代理人きょうだいをぶつけています
シュウの陣営バフのおかげで、
重量級の面子が取り回しやすくなり、
安定して大量の敵をさばけるんですよね(`・ω・´)
普段使わなかったシーも、
この陣営バフのパーツになるので・・・
・・・やってなかったスキル特化を始めました
モジュールも作っています
生息演算の戦闘は初動がとにかく重要なため、
コスト-8のモジュールを選択しています
これでだいぶ使いやすくなります(`・ω・´) b
そんな感じで雑魚戦で試行錯誤しつつ、
第1幕のBOSSと戦っていたのですが、
こいつがとてつもなく面倒です
3体まで味方ユニットを食ってしまうため、
何も考えずに接近させるとブロック役を食われてしまい、
一瞬で戦線が崩壊します(lll゚Д゚)
どうにかして先に3体食わせようと試行錯誤したのですが、
結局、一番安定したのは・・・
・・・拠点の設備でブロックすることでした
BOSSが食えるのは「オペレーター」だけなので、
設備でブロックすれば食われる心配がないのです
しかも、このBOSSは特殊能力が面倒なだけで、
攻撃力はたいしたことがないので、
強化した設備なら安定して受けられます
これで第1幕が終わり、新しいエリアに突入したのですが・・・
・・・ここが、最大の、鬼門だそうです(((((( ;゚Д゚)))))
<おまけ>
ROやアークナイツをやりつつ、アズールレーンもやっていますが、
相変わらずWizardryもやっています
一時期は狂ったようにやっていたのですが、
公式シナリオを2本、ユーザーシナリオを1本やったところで、
正気を取り戻しまして、4つ目はまったりやっています
でも、ちょっとした合間に1周回ってこようとして、
つい3周くらいしてしまうあたり、
やはり中毒性がやばいですが・・・(lll゚Д゚)