あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

次元を超えるPSVR

今日はこのあと21時から「鯖煮会 2016/11 in Idavoll」でございます(`・ω・´)

netgamer.hateblo.jp

ちょうど最近プロ城内にイベントが実装されたばかりですが、
会場はアップデートの影響を受けていないので、いつも通りの場所でお願いします

以前は入り口から奥のソファーで話をしていたのですが、
異世界クエのNPCに占領されて、追い出されてしまいましたからね・・・
それもだいぶ昔の話になりましたが(´-ω-)


これでこの記事の目的的には終わりなのですが、
どうせ臨時更新なので、いつもと違うネタを

実は今日、朝からお出かけしまして・・・

f:id:parrot_studio:20161119191024j:plain

・・・ついにPSVRを手に入れましたヽ(`・ω・´)ノ

手に入れるまでには高度な情報戦(?)があったのですが、
始発から並ぶなんてこともせず、
ちょっと並んで普通に買えたので良かったです

雨が降っているのだけ大変でしたが、
そのおかげで外出した人が少なかったと思えば・・・

開けてみるとこんな感じです

f:id:parrot_studio:20161119191256j:plain

このでかいマニュアルのおかげで、セットアップはほぼ迷いません
一番迷ったのは(PSVRと独立した)カメラの組み立てですΣ(・ω・ノ)ノ

ケーブルを一通りつなぐとこんな感じに

f:id:parrot_studio:20161119191402j:plain

複雑につながってますが、一度つなげばもういじらないので、
特に問題はありません

本体はこんな感じです(´・ω・)っ

f:id:parrot_studio:20161119191638j:plain

まずヘッドフォンをかぶって、その上から固定する感じで、
プレイしている間に頭を動かしても全くずれません

そして、アイドルマスターとサマーレッスンをやってみたのですが・・・

・・・こんな感じで、文字通り次元壁を越えてしまってます(lll゚Д゚)

想像はしてましたが、その想像をはるかに超えてくるというか・・・
たしかに解像度はやや粗いかもしれませんが、そういう次元ではないです

普段は2次元、つまり「縦」と「横」だけを見ているわけですが、
これに「奥行き=深度」が加わると、アニメタッチのキャラですら、
そこに実在しているかのように感じてしまうのです

それが仕草とかいろいろリアルすぎる女子高生だったりすると、
もう完全にアウトというか、コミュ障の私はマジで顔が見られないというか、
部屋がまんま女の子の部屋でドキドキしたりとか・・・(*ノ∀ノ)

他のコンテンツも順次試してみたいと思ってますが、
VRに対応してない、普通の画面だけでも迫力がすごいので、
BDとかも再生してみますかね・・・

とにかく没入感がすごいんですよね
「周囲を見回しても画面しか見えない」というのが、
ここまで違うとは・・・(´-ω-)


それはそれとして、今日の鯖煮会、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ