あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

Switch2を活かした間違い探し

今日は残念なニュースが飛び込んできました

www.nintendo.co.jp

Switch2が1万円も値上がりしますΣ(゚Д゚)ガーン

最近の情勢を考えれば仕方ないとはいえ、
急に新作の発表もあったばかりで、
値上がり前に買おうという人が多いようです

私は昨年夏にSwtich2を手に入れていますが、
まともに使いこなせているかというと微妙です

マリオカートは数日フリーモードで走っただけ、
FFTは処理が快適になっただけ、
解体センターやDQ2はSwitch2である必要がないです(´-ω-)

大前提、挙動が恐ろしいほど良くなっており、
今さらSwitchの操作に戻れないとはいえ、
グラフィック性能を活かしたゲームはあまりプレイできていません

これは良くないよね・・・ということで、
Switch2の性能を存分に活かしたゲームを、
GW中に買いました(`・ω・´)

bexide.co.jp

狐の巫女さんが舞う姿をガン見するゲームであり、
Swtich2用にグラフィックが向上しているバージョンです
これはSwitch2の性能を存分に活かしていますね(*゚∀゚)=3

ゲームとしてはいわゆる「○番出口」系で、
狐さんの舞う姿を見て、本物か偽物かを見破るゲームです

最初にお手本が流れるので、
次からは間違えている箇所を探して指摘していきます
これを8回こなせば1ゲームクリアになります

「○番出口」と違うのは、8回連続で正しい状況を引くのではなく、
8回連続で正誤を当てるというところです
そのため、「正しい状況が出てくるまで待つ」必要はないです

一方で、「誤っている」と指摘するだけではダメで、
「どこが」まで当てる必要があるのが難点です
指摘箇所が間違っていてもNGとなります(lll゚Д゚)

あからさまに衣装が違う程度はすぐ指摘できますが、
未だに何が間違っているかわからないパターンが多数あり、
チュートリアルを除くと1回しか完走できてません

クリアすれば、そのプレイで見つけた誤りを記録できますが・・・

・・・何度誤りを指摘しようと、
最初からやり直せば記録されません
なので、結構難易度は高いです(lll゚Д゚)

記録された誤りは図鑑で確認可能です

これを埋めると、ストーリーが動くっぽいのですが・・・

Swtich2対応版でも2200円程度と、
相当お安いゲームで、しかもフルボイスです
Swtich2をお持ちの方もそうでない方も、ぜひお試しをщ(゚Д゚щ)

https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000116246


【RO】魔法型アリテアの奥義

相変わらずアリテアでイベントを回していますが、
ついに奥義に相当するスキルを覚えました(`・ω・´)

AP消費の無属性スキルで、ツリーの奥にあるため、
覚えるのに結構難儀します
無属性というあたりが魔法型にとっては重要ですね

Lv1ではあるものの、試し撃ちをしてみると・・・

・・・自分中心に発生するため、
使い勝手は良いです(`・ω・´) b

ダメージが低いのは単純にスキルLvの問題なので、
あと4Lv上げれば解決しますが、
すでにJob42なので、ちょっと大変ですかね・・・

他の属性スキルを切れば先に覚えられますが、
結局、属性スキルでないとAPを稼げないので意味はないです
あくまで奥義として覚えれば良いでしょう

【エンドフィールド】蝕像探索完了

昨日は期限が近い蝕像探索を進めていました

エリア4のあとからだいぶ時間が経ってしまい、
エリア5の入口に戻るだけでも時間がかかりましたが、
ショートカットがわかってくれば結構簡単です

地道に探査を繰り返しまして・・・

・・・無事にエリア5はクリアできました(´・ω・)っ旦

ただ、この段階で蝕像探索に動きがあり、
どうも次で終わりそうな気配だったので、
そのままエリア6を進めました

エリア6はすぐにラスボス戦が始まり、
素材系はボスを倒さないと回収できません(´-ω-)

まあ、どうせエリア6が終わると探査は終わりで、
あとは報酬がほしい人だけが周回する感じなので、
エリア6の素材は必須ではないのですが・・・

これで次のミッションイベントも問題ないはずなので、
あとはサブクエを進めていきます...φ(・ω・`)