毎度唐突な話ですが、2024/10/5で
このBlogに移転してから10周年になります(`・ω・´)
前のBlogはROに特化した内容で、そこで9年書いた後、
ROネタのみで書くのが辛くなったので、
「ネットワークを使うゲーム全般」として移転しています
ちなみに、このBlogで一番最初の日記がこちらです(´・ω・)っ
ノビ部の翌日に書いているので、たぶん日曜なんでしょう
こうしてみると、ノビ部も長いですね・・・
今年のどこかのタイミングで、「そういえば10周年だ」と気づき、
カレンダーに入れていたのですが、
昨日まで何も考えてませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ
どんなネタを書こうかなとBlogを眺めていたのですが・・・
・・・こうしてみると、いろいろやってきましたね
RO・アークナイツ・アズールレーンに、
モンスター娘TDを加えた4本が、今のメインカテゴリですが、
過去にカテゴリとして登録したゲームは結構あります
「カテゴリとして登録した」ということは、
少なくともその時点では継続プレイするつもりだった、
ということになります
ということで今回は、かつてプレイしており、
カテゴリとして登録したゲームについて、
いろいろ振り返ってみようと思います...φ(・ω・`)
【チェインクロニクル】
ROのみのBlogに限界を感じた理由が、
チェンクロにはまったことです
当時はいわゆる「ソシャゲ」が流行っていたものの、
今のように高度なゲーム性ではなく、
私は一切プレイしていませんでした
そんな頃に勧められたのがチェンクロで、
クオリティの高さとストーリーの面白さにどハマりし、
毎日のようにやりこむようになりました
今はもう閉鎖していますが、
PT編成ツールまで作ってましたからね・・・
プレイ期間が長いため、未だにカテゴリで2位になっています
チェンクロの何が良かったかといえば、
ストーリーとゲームのシステムがいい感じに融合し、
キャラが欲しくなる仕組みがよくできていたことです
新しい地域では何かしら問題があり、
それを義勇軍が解決する中で「絆」を深め、
その先の「酒場=ガチャ」でキャラを引く・・・
このサイクルがこのゲームの醍醐味であり、
どハマりした理由でもあります
もちろん、ゲームとしても面白く、
「タワーディフェンス」を名乗っていますが、
とてもそんなジャンルに収まるゲームではありませんでした
思えば、自分の中で一番盛り上がっていたのが、
このBlog一番最初の日記にあった、
「タイムアタック」だと思います
手順を突き詰め、操作を突き詰め、
特定の秒数を割るまで試行錯誤を続ける・・・
あれが熱かったんですよね・・・(*゚∀゚)=3
こう考えると、私がアークナイツの
「危機契約」にはまるのも当然なのですが、
まあ、それは置いておいて・・・
逆に、なぜプレイをやめたかといえば、
1つはやはり、私がチェンクロの「良さ」と思っていた、
「ストーリーの先の酒場」が3部で崩れたことです
1部2部と大きく見せ方を変えて、
3部で群像劇を描いていたこと自体は良いのですが、
酒場の見せ方は大きく変わってしまいました(´-ω-)
主人公もプレイヤーの分身である「ツカム」ではなく、
今考えると、「面白いけど、なんか違う」、
そんな思いが蓄積されていたのかもしれません
もう1つは時代の変化で、
アズールレーンやアークナイツにより、
私の中で「ガチャゲー」が破綻したことがあります
どちらも「キャラはわりとすぐに手に入るが、
衣装とか付加価値で課金させている」ゲームでした
「キャラを手に入れるために重課金する」という、
既存では当たり前だったシステムに疲れてしまい、
それで面倒になった・・・というのもあります(´-ω-)
4部ではまた「ツカム」が主人公に戻り、
新しい世界を1つずつ回って事件を解決し、
キャラを増やすという、昔のスタイルに戻っているようです
これは完全にたらればの話ですが、
仮に3部が2部くらいの長さで、すぐ4部に突入していたら、
まだ続けていた可能性はあるかもしれません(´・ω・`)
【メギド72】
今回、記事を書こうと思うまで完全に忘れていましたが、
記事数で約1年分なので、結構長くやっていた方ですね
このゲームの良さはストーリーで、
圧倒的に強大な敵に対して、
どうやって立ち向かうか・・・という展開が最高でした
どこかで書いたと思いますが、
スレイヤーズの本編を思い出させる作りなんですよね
ゲームシステムも操作はシンプルなものの、
戦略性が高く、かなり悩ませる作りでしたが、
それがまた面白いゲームでした(`・ω・´)
なんでやめたか・・・は最後の記事に書いていて、
ちょうどやることがなくなったくらいのタイミングで、
アークナイツにどハマりしたからだと思います
今もう一度やるかというと・・・
やればやったで面白いとは思いますが、
何かきっかけでもない限りは・・・
【FEH】
ファミコン時代にファイアーエムブレムにどハマりし、
少なくとも聖戦の系譜まではがっつりやっていたので、
当然のようにFEHも触りました(`・ω・´)
FEの要素をうまくスマホゲーに落とし込んでおり、
とても楽しかったのですが、イベントが並行していたりで、
プレイが大変だった記憶があります
どうも任天堂のスマホゲーは、イベントを並行する傾向が強く、
もうすぐ終了する某森もきついと聞いたことがあります
もうちょっとゆるく遊べれば続けていた可能性も・・・(´-ω-)
【ラストオリジン】
某Blogで未だに「DSF」が開催されているため、
プレイしたことはなくても、
タイトルは知っているという方も多いと思います
キャラを集めるための敷居がかなり低く、
運営がなぜか大量に資源やらキャラを配るため、
ストレスは感じづらいゲームです
一度プレイを始めて、半年くらいでやめた後、
某ヒルメの実装を機に再開し、
結構長く・・・去年くらいまでやっていたと思います
そのわりに記事数が少ないのは、
Blogに画像を貼りづらいからですね
ほとんどergみたいなものですからね・・・(*ノ∀ノ)
1日中ステージを周回させるために、
FireHDを買ったのがこのゲームに対する唯一の課金ですが、
その後、起動していなくても周回できる機能が搭載されました
一方で、実はゲームシステムはわりと骨太で、
イベントのEXはある程度考えきった構成でないと、
周回が難しかったりします
なので、最初はどうEXを回るかで試行錯誤していたものの、
キャラが揃ってくると、Wikiの構成を真似れば突破できるし、
そもそもEXを回るまでもなくキャラが揃っていたりしました
あくまで「4本目のゲーム」としてやっていたのもあり、
高難易度コンテンツレベルまで攻略を突き詰められず、
最終的に「何のために周回してたんだっけ?」という疑問がΣ(・ω・ノ)ノ
プレイをやめた後に運営が変わり、
ストーリーの根本に迫るイベントも開催されたようですが、
今プレイするかというと、ちょっと怪しいですね・・・
たぶん、ミリタリー系と相性が悪いのはあると思います
同じerg枠なら、今ならモンスター娘TDで良いですし
このゲームの良いところは、しばらく離れていたとしても、
追いつくのが容易なところなので、
何かきっかけがあればあるいは・・・?
【セブンス・リバース】
Gほーさんがかつて運営していたスマホゲーの1つで、
PTメンバーとして他のプレイヤーのキャラを使い、
ストーリーを進めていくという、珍しいゲームでした
ソロプレイでありながら、
擬似的なマルチプレイができるということで、
結構やっていた記憶があります
ストーリーもコミカルかつシュールで、
なかなか好みだったのですが・・・
なんでやめたんだったかな・・・Σ(・ω・ノ)ノ
このゲームは職業を自由に変更できるのですが、
装備がガチャになっていて、そこで強力な装備を引くと、
だいぶ強化される仕組みだった記憶があります
その装備が全然引けず、
モチベーションが低下していった記憶がありますが、
もう7年も前だと記憶が怪しいですね・・・(´-ω-)
【アリス・ギア・アイギス】
こちらも某Blog経由で興味を持って、
ちょうど去年の今頃プレイを始めたような記憶があります
比較的ゆるいゲームだとは思いつつ、
キャラの育成のためにマルチバトルが必要だったり、
イベントが膨大だったりで、辛くなった記憶が(lll゚Д゚)
こう、好みのキャラが引ければ良かったのですが、
それが見つかる前に力尽きた感じですかね・・・
【ブルーアーカイブ】
未だにいろいろと話題になるゲームですが、
リリース直後からプレイしていたものの、
育成の進め方が肌に合わず、一度やめています
その後、周年記念か何かで再開し、
キャラを引きまくったものの、
結局システムが肌に合わず・・・という感じですね
育成方法という意味では、
今やっているモンスター娘TDと大差ない気がしますが、
育成のためのコンテンツが多すぎたのかもしれません
あとはストーリーが膨大すぎて、
追い切れなかったのもあると思います
「4本目」にやるにはちょっと重すぎた感が(´-ω-)
【ワールドチェイン】
歴史の改変を扱ったストーリーで、
とにかくストーリーが良かったのですが、
それ以外が良くなかったゲームですΣ(・ω・ノ)ノ
チェンクロのシステムを意識してはいたものの、
チェンクロほど自由度が高くなく、
特定のキャラがいないと勝てない、ということが結構ありました
あとは運営側の見せ方も良くなかった気がします
個々のパーツは悪くないが、とにかくバランスが悪い、
そんな感じの惜しいゲームでした
同じようにチェンクロから派生した、
「シン・クロニクル」というゲームもありましたが、
こちらは時代が悪かったかなと
すでにガチャゲーが斜陽になっており、
ゲーム会社がコンシューマーに回帰し始めたタイミングで、
がっつりとしたガチャゲーは微妙でしたね・・・
私はβテストで触っただけでしたが、
良くも悪くもチェンクロを意識しすぎており、
あの内容ならコンシューマーで出してもよかったのでは
「やりたいことはわかるが、今じゃない」という意味では、
セガらしいとも言えますが・・・(lll゚Д゚)
【パズドラ】
流行り物が苦手なので、わりと後から始めましたが、
なんとなくなじめずにフェードアウトした記憶があります
でも、今読み返すと600日以上プレイしていたはずなので、
あまりBlogで書いていないか、
ただログインしていたかですかね・・・
【ラストイデア】
サービス開始から1年もしないで終わってしまったため、
タイトル自体知らない方も多いと思いますが、
スクエニのゲームです
ハクスラに特化したゲームで、ガチャを排除しており、
当時としてはかなり野心的なゲームで、
私もリリース直後はだいぶ期待していました(`・ω・´)
プレイ動画が残っていますが、
今みても結構面白そうですよね
Twitterの動画アップロードテスト...φ(・ω・`) pic.twitter.com/fGdBVMX4ko
— ぱろっと (@parrot_studio) 2019年4月23日
ただ、かなりバランスが悪かった気がして、
システムはいいのにユーザーが離れてしまったり、
私のお気に入りが弱くて詰まった記憶があります
課金についても、サブスクに特化せず、
衣装とか何か別の要素に課金させても良かった気がします
結果、寿命を縮めた感はありますね・・・(´・ω・`)
【ラグマス】
これはなんでカテゴリにしたんだっけ・・・というくらい、
プレイ期間が短かったと思うのですが、
当時はあまり考えてなかったのかも・・・(´-ω-)
結局のところ、ROをやるならPC版でいいよねってことです
わざわざ似たようなゲームを2本並行する理由がなかった
Gほーさんも動画配信者とプロモーションを組んでいたりと、
ROをかつてプレイしていた人よりは、
若い人にアプローチしていたような記憶があります
いずれにせよ、こういったRO関連スマホゲーのおかげで、
子会社の重力が儲かっており、
そのおかげでGほーさんの業績も悪くないようです(`・ω・´) b
PC版のROを続けていくためにも、
RO派生コンテンツにはしっかり稼いでもらいたいですね
【まとめ】
ということで、改めて過去のゲームを振り返ってみましたが、
思っていたのの3倍、書くのに時間がかかりました(lll゚Д゚)
今はもう終わってしまったゲームもありながら、
未だに続いているゲームの方が多く、
課金していたゲームもあり、ちょっともったいなさはありますね
とはいえ、私のプレイ時間は有限なので、
全部に情熱を注ぐのは難しいんですよね・・・
特に最近はコンシューマーが復権しつつあり、
買い切りで面白いゲームも出ているので、
なかなか並行で時間を取りづらいのはあります
それでも続けている今の4本は、
手間と面白さのバランスが取れているのかなと
あれだけやっていたチェンクロですら、
今はやっていなかったりするので、
今やっているゲームもどうなるかわかりません
でも、なんかROだけは続けていそうな気がするんですよね
私の中で、オンラインで遊ぶゲームの筆頭がROであることは、
もうずっと変わらない気がするので・・・
そんなわけで、今回は特別編でした
次回はまた5年後くらいにΣ(・ω・ノ)ノ