あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

大失敗からのリベンジ戦

今日は1日お出かけしてきて、ものすごく疲れましたc(・ω・`c )っ

目的は東京駅で開催されていた・・・

・・・「タヌキとキツネ」のポップアップストアです

久々だったので、いろいろ買い込んでしまいました

今回は寿司がテーマだったので、
湯飲みがあったのですが、これがとてもいい感じです(`・ω・´) b

で、今日の目的はこれだけではなく、
先日回収に失敗したキツネのプライズを探していました

netgamer.hateblo.jp

1ヶ月前のプライズなので、もうないかな・・・と思いつつ、
別系列の大型店舗ならあるのではと、帰りに回ってみたところ・・・

・・・思ったよりも大量にありました(; д ) ゚ ゚

1ヶ月経っても大量ということは、
それだけ取りづらい、ということでもあるのですが・・・

・・・無事にレアな色を回収できたので良しとしましょう(`・ω・´)

近くの店の方が圧倒的に取りやすいとは思いつつ、
1ヶ月も情報を放置していたのは自分のミスなので、
今回は仕方ないですが、繰り返さないようにしなければ・・・

【RO】ついに目標達成

今日はお出かけしていて昼間できなかったので、
このBlogを書きながら裏で走っていたのですが・・・

・・・ついにLv230達成です(´・ω・)っ旦

今回はこれで十分なので、明日は釣りの放置だけしますが、
未だに装備は出ておりません
なかなか厳しいですね・・・

【モンスター娘TD】女の子モンスターでタワーディフェンス

ということで、予告通り今日から
「モンスター娘TD」をメインカテゴリに昇格しました(`・ω・´)

monmusu-td.jp

この1週間がっつりやってみた感じ、
見た目よりもわりと骨太のタワーディフェンスでした

まず、大前提を申し上げておくと、このゲームはergです

私がやっているのはiOS版なので、
直接的なerシーンはありませんが、
シナリオは基本的にergのそれです

ア○スソフトのergで「女の子モンスター」に触れていたとか、
某「レビュアーズ」がいけるという方でないと、
ちょっとノリとかきつい可能性はあります(lll゚Д゚)

まあ、このゲームをやろうとする時点で、
そのあたりはわかっていると思うので、
肝心のタワーディフェンスについて書いていきます


そもそもこのゲーム、同じジャンルである
アイギス」のエンジンを流用しているそうなので、
基本的な構造は同じです

でも、私はアイギスについて全然知らないので、
比較対象はアークナイツで見ていきます*1


【共通点】

  • 配置マスが地上と高台に分かれている
  • キャラにブロック数が存在し、その数だけ敵を抱えられる
  • クラスの下に細分化されたサブクラスが存在
    • アークナイツでは「職分」、モン娘TDでは「武器」
  • 過去のイベントが常設されている
    • 当時実装されたキャラがあとから回収可能


【相違点】

(アークナイツにしかないものは記載していません)

  • アークナイツは配置が方形マスで統一、モン娘TDは明確なマス目がない
    • 感覚的にはモン娘TDの方が高台が少ない
  • モン娘TDは誰でも配置可能、という配置ポイントがある
    • アークナイツはステージ全体で制約がない場合がある
  • モン娘TDは配置ポイントに属性がある場合がある
    • キャラの属性とあっている場合にボーナスがあったり能力が発動したり
  • アークナイツの攻撃範囲はマスにあわせた形状、モン娘TDは円形
    • モン娘TDは「射程の増減」という概念が導入されている
    • UIに補助があるとはいえ、距離感がわかりづらいが、自由度が高い
  • モンスター娘TDは「移動」が可能
    • 距離に応じたコストが必要
    • アークナイツは再配置でしか移動できない
    • 移動をトリガーにした能力などもある
  • モンスター娘TDは「ボム」の概念がある
    • ステージ中に規定回数のMAP兵器が利用可能
  • モンスター娘TDには「先鋒」というクラスがない
    • 前衛で武器が「槍」の系統のスキルがコスト回収
    • サポーターもコスト加速という形でコストを上乗せ
  • モンスター娘TDはクリアするまでスタミナ等を消費しない
    • やり直しが何度でも可能
  • モンスター娘TDはバトルログの共有という機能がある
    • 他の人がクリアした操作をゲーム内で確認可能
  • モンスター娘TDはクリアしたステージをチケットでスキップできる
    • アークナイツは自動周回だが、あれはあれで重要なモチベーションになっている
    • スキップできる、ということは、過去のステージをもう一度やらない、ということでもある


細かいことを挙げるときりがないのですが、
大枠ではこんな感じかなと...φ(・ω・`)

やはりMAPがマス目で切られているか否かと、
「移動」の概念がかなり大きく、
スキルなどもそれにあわせてだいぶ差があります

ただ、大枠では同じような発想が使えることが多く、
特に序盤のコスト稼ぎとか編成のバランスとか、
アークナイツのノウハウが生きてきます(`・ω・´)

全体的にノリがゆるいというか、erg全盛期の難易度というか、
アークナイツほどがっつりした印象を受けないので、
この手のゲームになじみがない人でもとっつきやすいと思います

ただし、イベントの難易度は、最終的には
アークナイツのイベントの難易度と遜色がないので、
がっつりしたゲームをやりたい人でも満足できるはずです

ただまあ、冒頭でも書いたように、
どこまでいっても人外系のergなので、
それがあうかあわないか、だとは思います

個人的にはerg全盛期のゆるいゲームが好きだったので、
いい感じに楽しめています

わりとガチャもゆるい方だと思いますし、
気になる方はぜひお試しを(´・ω・)っ

*1: そもそも、アークナイツもアイギスのシステムを参考にしていたらしいのですが、オリジナルの要素がかなり強い・・・と思われます