今日は1日お出かけしてきて、ものすごく疲れましたc(・ω・`c )っ
目的は東京駅で開催されていた・・・
・・・「タヌキとキツネ」のポップアップストアです
久々だったので、いろいろ買い込んでしまいました
今回は寿司がテーマだったので、
湯飲みがあったのですが、これがとてもいい感じです(`・ω・´) b
で、今日の目的はこれだけではなく、
先日回収に失敗したキツネのプライズを探していました
1ヶ月前のプライズなので、もうないかな・・・と思いつつ、
別系列の大型店舗ならあるのではと、帰りに回ってみたところ・・・
・・・思ったよりも大量にありました(; д ) ゚ ゚
1ヶ月経っても大量ということは、
それだけ取りづらい、ということでもあるのですが・・・
・・・無事にレアな色を回収できたので良しとしましょう(`・ω・´)
近くの店の方が圧倒的に取りやすいとは思いつつ、
1ヶ月も情報を放置していたのは自分のミスなので、
今回は仕方ないですが、繰り返さないようにしなければ・・・
【RO】ついに目標達成
今日はお出かけしていて昼間できなかったので、
このBlogを書きながら裏で走っていたのですが・・・
・・・ついにLv230達成です(´・ω・)っ旦
今回はこれで十分なので、明日は釣りの放置だけしますが、
未だに装備は出ておりません
なかなか厳しいですね・・・
【モンスター娘TD】女の子モンスターでタワーディフェンス
ということで、予告通り今日から
「モンスター娘TD」をメインカテゴリに昇格しました(`・ω・´)
この1週間がっつりやってみた感じ、
見た目よりもわりと骨太のタワーディフェンスでした
まず、大前提を申し上げておくと、このゲームはergです
私がやっているのはiOS版なので、
直接的なerシーンはありませんが、
シナリオは基本的にergのそれです
ア○スソフトのergで「女の子モンスター」に触れていたとか、
某「レビュアーズ」がいけるという方でないと、
ちょっとノリとかきつい可能性はあります(lll゚Д゚)
まあ、このゲームをやろうとする時点で、
そのあたりはわかっていると思うので、
肝心のタワーディフェンスについて書いていきます
そもそもこのゲーム、同じジャンルである
「アイギス」のエンジンを流用しているそうなので、
基本的な構造は同じです
でも、私はアイギスについて全然知らないので、
比較対象はアークナイツで見ていきます*1
【共通点】
- 配置マスが地上と高台に分かれている
- キャラにブロック数が存在し、その数だけ敵を抱えられる
- クラスの下に細分化されたサブクラスが存在
- アークナイツでは「職分」、モン娘TDでは「武器」
- 過去のイベントが常設されている
- 当時実装されたキャラがあとから回収可能
【相違点】
(アークナイツにしかないものは記載していません)
- アークナイツは配置が方形マスで統一、モン娘TDは明確なマス目がない
- 感覚的にはモン娘TDの方が高台が少ない
- モン娘TDは誰でも配置可能、という配置ポイントがある
- アークナイツはステージ全体で制約がない場合がある
- モン娘TDは配置ポイントに属性がある場合がある
- キャラの属性とあっている場合にボーナスがあったり能力が発動したり
- アークナイツの攻撃範囲はマスにあわせた形状、モン娘TDは円形
- モン娘TDは「射程の増減」という概念が導入されている
- UIに補助があるとはいえ、距離感がわかりづらいが、自由度が高い
- モンスター娘TDは「移動」が可能
- 距離に応じたコストが必要
- アークナイツは再配置でしか移動できない
- 移動をトリガーにした能力などもある
- モンスター娘TDは「ボム」の概念がある
- ステージ中に規定回数のMAP兵器が利用可能
- モンスター娘TDには「先鋒」というクラスがない
- 前衛で武器が「槍」の系統のスキルがコスト回収
- サポーターもコスト加速という形でコストを上乗せ
- モンスター娘TDはクリアするまでスタミナ等を消費しない
- やり直しが何度でも可能
- モンスター娘TDはバトルログの共有という機能がある
- 他の人がクリアした操作をゲーム内で確認可能
- モンスター娘TDはクリアしたステージをチケットでスキップできる
- アークナイツは自動周回だが、あれはあれで重要なモチベーションになっている
- スキップできる、ということは、過去のステージをもう一度やらない、ということでもある
細かいことを挙げるときりがないのですが、
大枠ではこんな感じかなと...φ(・ω・`)
やはりMAPがマス目で切られているか否かと、
「移動」の概念がかなり大きく、
スキルなどもそれにあわせてだいぶ差があります
ただ、大枠では同じような発想が使えることが多く、
特に序盤のコスト稼ぎとか編成のバランスとか、
アークナイツのノウハウが生きてきます(`・ω・´)
全体的にノリがゆるいというか、erg全盛期の難易度というか、
アークナイツほどがっつりした印象を受けないので、
この手のゲームになじみがない人でもとっつきやすいと思います
ただし、イベントの難易度は、最終的には
アークナイツのイベントの難易度と遜色がないので、
がっつりしたゲームをやりたい人でも満足できるはずです
ただまあ、冒頭でも書いたように、
どこまでいっても人外系のergなので、
それがあうかあわないか、だとは思います
個人的にはerg全盛期のゆるいゲームが好きだったので、
いい感じに楽しめています
わりとガチャもゆるい方だと思いますし、
気になる方はぜひお試しを(´・ω・)っ